日誌。

 
--
 
 
16
 
美味しいキャベツの選び方を学んだので、忘れない内に1/2個買って半分お好み焼きにしたものの、残り1/4個の消費に困ったので、ほぼ一ヶ月ぶりに餃子作りにチャレンジ。
先月(10/17参照)分については「ただの肉の塊包み」という家族からの指摘が入ったので、今回はちゃんと入れました。
ただし、皮は同じものを買いにはるばる出かけるのが面倒だったので近くのスーパーのものを買ってきて使用。う、薄い。
キャベツ1/4個を必死でみじん切りにして、豚挽肉270gくらいと混ぜ合わせて、塩・コショウ・醤油少々、ショウガも入れて、皮に包んで焼いて完成。

あの皮の餃子を食べてしまったせいか、皮の食感が……。
いや、それとも肉が少ない(キャベツと半々なんて!)から……?
多分両方相俟って、物足りない餃子になりました。
先月のぷりぷり感も艶もない。皮大事、皮重要。次回があればちゃんと買ってこようと思いました。



そして今更ながらひとつ気がついたこと。
これまで"面倒くさいから"という理由で、ここ数年ハンバーグを作ったことがなかったのですが、皮に包まなくていい分、餃子より作るの楽なんじゃ……。
近日中にレパートリーが増えそうです。



[美味しいキャベツ]
・一番外の皮がめくれ上がっているキャベツの芯の断面が白いもの
・断面が見える場合は、芯が成長していないもの
・保存する時は芯をくりぬいて、キッチンタオルをつめて保管すると長もちする
……だそうです。
次に買うまでに忘れそうなので自分メモ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

