日誌。

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
23
 
昨日の戦利品をほくほく読んでいます。
会場で見かけてびっくりしてゲットしたのが、サントラCD付同人誌。いえ、予約特典でサントラCDついてくる同人誌を申込済な身なので今更驚くのもおかしなものなのですが。どちらも本の作者さんが自分で作曲…というのではなく、気に入った音楽サイトの管理人さんにネットで依頼して…というもの。何だか凄い、プロっぽい~とどきどきしてしまったのでした。
そのジャンルを元々知っている訳でもなく、まして知人でもない方に、自分の作品を渡して、それを「音」で表現してもらう……字書き人間の身としては、文字の羅列を絵で再現して下さるというだけでも凄いことなのに、更にもう一段階「音」に変換するっていうのは奇跡です。喩えるなら、ある人物について言葉で説明したものを、似顔絵で表した上、声まであてるような。
そんなことがだんだん同人で普遍化してきているのかと思うと、この世界の進化に驚かされるのです。
同人の存在を知ったばかりの頃に、尊敬していた作家さんが作られたのを見て「いつか自分も!」と憧れていた文庫サイズ同人誌。レツゴで最初の小説本を作った頃は印刷屋さんにFAXで何度も相談して漸く形になった苦労のブツだったのが、今やあちこちの印刷屋さんで普通にセットになってますし。「かまいた○の夜」風なノベルゲームも、今やソフトで作れますし。
10年後くらいには自主製作アニメソフトが普通に飛びかっていそうですよ。
(その分取り締まりも厳しくなっていそうですが……あわわ;)

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。