日誌。

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
14
 
やはりというかいきなりコタツ寝しました……。

漢検ソフト、本日から始めてみたのですが、思っていたよりは文字認識能力高かったです。ただし、短かくなってしまった線を書き足したりすると、画数が狂って全く別の字になってしまうので要注意。
あと熟語の読みを問う問題が答えづらいのが難点。
説明しづらいのですが……例えば「例題」という読みを答えるのに、まず「例」だけに下線部が表示されます。これに対して「れ」を認識させ、決定を押さずに「い」を認識させ、「れい」と表示されてから決定。読みの正誤が表示されます。続いて「題」に下線部が移動するので「だ」を認識させ「い」を認識させ「だい」と表示されてから決定。同じく読みの正誤が表示されます。
英語漬けに慣れた人間には、「例題」に対して「れいだい」と書く訳じゃないのがまどろっこしいです……。
最初から4級以上の問題にチャレンジすることができないため、10級から順に全部回答しないといけないかと途方に暮れましたが、こちらは漢字力チェックをクリアすれば先に進めることが判明。

まどろっこしさに目を瞑れば使えそうなので、暫くはこれで漢字を思い出す訓練をしようと思います。
簡単漢字力チェックでは一応全問正解できたものの、いきなり10級の書き順で躓いたり、「仮分数」という単語自体が解らなかったり、「興奮」という字が思い出せなかったりと、文字書きとしては勿論、大人&日本人として難有りでしたよ……パソに頼ってばかりいてはいけないと反省です。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fusuian.blog15.fc2.com/tb.php/467-e6104cb3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。