日誌。

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
09
 
終点なのをいいことに、いつも座ったら寝てしまう路線に今日も乗ったのですが、生憎混んでいて最後まで座れず。
暇にあかせて、同乗者が見つけた吊革パイプと天井の間のクモが巣を張り直す様を観察していたら、色々面白いことを発見。
・まずは上下方向に、中心から対角線上になるように縦線を張る。
・次に反時計回りに内側から大雑把に横線を張る。先に張った横線を伝いながら糸を吐き、隣の縦線に繋ぐ…を繰り返す。
・大雑把に張り終ったら、今度は縦線同士の間隔が広い部分について、外側から内側に向かって、幾つかのブロックごとに往復しながら細かい横線を張る。
・縦線同士の間隔が狭くなってきたら、今度は時計回りに次々と横糸を細かく張る。
完成まで後少し…というところで終点になってしまいましたが、ほぼ形はできあがっていたので、小一時間もあれば完成してしまうようでした。
ちなみに縦線は全部で24本。ということは、扇形の内角は15°。見事なくらい、殆ど等間隔でした。
「何歩か進んだら糸を張る、とかあるのかも」とは同乗者の説。

他にカメムシの観察も(引っくり返った仲間を起こしてやっていました。カメムシの友情をみた気がしました)

なかなか有意義な暇潰しでしたが、クーラーのために閉めきられている車内にこんなに虫が(カメムシは3匹も。他にも蛾と蝿?が)いるって……。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fusuian.blog15.fc2.com/tb.php/35-17ff2361

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。