日誌。

 
--
 
 
03
 
昨年「ローレライ」「戦国自衛隊1945」「亡国のイージス」の3部作を制覇。
戦争モノ・軍隊モノ・戦艦モノ系は欠かさない方なので、本作も見逃すまいとチェックしていたのですが。

……後ろの席からすすり泣きが聞こえてきて……雑音があると話に入り込めません。
沈没前夜の森脇さんたちの円陣風景を観て、昨日もらったお饅頭がまだバッグの中に入ったままだったことを思い出した(←お腹が空いていた)辺り、雑念だらけです。

あれだけの物質が沈没する時は、その周囲も巻き込まれて相当深いところまで運ばれちゃいそうですが、折角それを乗りきったのに力尽きちゃった西くんや、神尾くんを助けてまた大和へと泳いで行った森脇さんが哀しい。その後は神尾くん視点だったので仕方がないですが、内田さんが全く描かれていない。
冒頭の2005年シーンで内田さんも死んだものと思っていたなら、森脇さんのだけでなく内田さんのお墓も作ってあげればいいのに;(森脇さんはご飯係で、神尾くんの上官は内田さんなのに)

戦艦の映像は十分な迫力がありました。
でも一番だったのは、現在も海中に沈没している大和を撮影した映像。現実は虚構に勝ります。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fusuian.blog15.fc2.com/tb.php/219-9da0d00b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

