日誌。

 
--
 
 
12
 
押し入れから引っ張り出すのが面倒、という理由で今朝までタオルケット1枚で寝ていました。
空気の入れ替えも兼ねて、窓もちょっぴり開けていました(寝つく前に大概閉めますが)
今朝はこころもち寒く感じられて、もそもそと靴下をタンスから出して丸まりながら二度寝……。
どうもこれが芳しくなかったようで、念の為体温を測定したら36.7℃。当者比ではやや微熱範囲。

……という訳で、前日の内に、表面に発生していた青カビを除去しておいたお餅を3つばかり、レンジで柔らかくして、醤油餅に。
多少残っていても、「ペニシリン」の素だからかえってよかろうなんて思ったのですが。

昼前には喉が若干腫れてきて生温かいぞー状態。
しかし今日は代わりがいない喋り仕事だったので続投。

残業を止めて帰宅した後、測定したらば、37.8℃でした。
『コンサイス カタカナ語辞典』曰く、

抗生物質の1つ.青かびの1種を培養した液から抽出して作る.化膿性疾患・肺炎などに著効があるが体質によってはアレルギー症状を起こす.〈現〉

どうやら抽出しないと駄目なようで(←それ以前に風邪薬ではない)
……かぼちゃコロッケ食べて寝ます(←病人食じゃない……)

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fusuian.blog15.fc2.com/tb.php/107-ad9ccd6d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

