日誌。

 
--
 
 
26
 
思い立ったが吉日、で改装を始めています。
CSSで、イマイチ解らないところがあったので、手っ取り早く遠回り……。
更なる改装をする時は、ソース一括返還機能ソフトのお世話になろうと思います。

今回は文頭・文末に、一気に同じ文字を追加or削除できるソフトのお世話になっています。
↓の記事に書いていた問題点がほぼ一気に解決! 感動!
作ってくださった方に感謝です。

という訳で、リンクも一気に整理する予定。小説あたりは改装中かなりみっともないことになっていますが、下げちゃうと見るところが何もないサイトになるのでご了承ください。
書いた当時のあとがきのテンション、今となってはかなり痛々しいのですが、それも歴史なのであえてそのままの予定。
 
20
 
パソコンに触れるようになったので、早速文字化けてたページのタグを打ち直しました。
……ぐったり。1ページ直してギブアップです。

駄文ページには、9年位前に打ったタグで、戻り先を失ったまま放置されているのもあるのですが、当時横着をして、<pre>タグを使ったため、見たとおりに表示するためには、全ての行に改行タグを入れなければなりません。
更に悪いことに、文頭の一字下げスペース、作中でも半角と全角が混ざってる……!
ついでに三点リーダーが一つだけの箇所を直したり、むやみな改行を減らしたり。

作品を下げれば楽をできるのは解っていますが、未熟なりに勢いと愛はあるので、地道に頑張ります。
 
19
 
文字化けが凄まじいページを見つけました。
機種によるんでしょうか、こういうのは。
明日にはパソコン触れるようになりそうなので、地道に直さねば。
文字化け以外にも難点見つけたので、いっそ改装したいものの、ページ数を考えただけで頭が痛くなりそうです。
 
11
 
明日から10日ばかり触れなくなる予定です。
幸いケータイの電波は届くので、トライダガーに触れない鷹羽兄のようにはならずにすみそうです。
ケータイでフツーにHP見られるなんて、いい時代になったものです。しみじみ。
 
07
 
仕事のヤマを無事越えたので、頼んで買ってきてもらったばかりのスパークリングワイン(ブレット色)に早速手をつけました。
仕様通り、蓋をタオルで包んで開けた瞬間、いい音と同時に、蓋が瓶の傍らに落ちていました。
押さえていたのに、手が反動に負けたようです。すっ飛ばなくて何より。
ビールのように泡立つのに、飲む時にはもう普通のワイン。もっとシャワシャワする飲み物かと思っていましたが、本当に普通でした。
「再栓は×」と書かれているので、頑張ってそこそこ飲もうと思います。
 
03
 
太巻 → 具だくさん → 大概苦手なものが入っている → OUT!
……なので、昼食代わりに「節分ロール」を黙々と食べました。
生クリームが甘かったけれど無事完食。

晩ご飯に本当の寿司を、と思いましたが、店頭に並んでいたものには、もれなく干瓢もしくは数の子が入っていました。
戦わずして敗れ去りました。

リンク

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

