日誌。

 
--
 
 
28
 
昨晩、実家でもらってきたサツマイモに、いつの間にか芽と根が生えてきていたので、動揺して3個全部剥いてしまいました。
動揺ついでに、それよりも先に買っていたサツマイモも一緒に数個……こちらは小さいので、前者と合わせて標準的なサツマイモサイズに直すと、トータル4~5個分相当?

固めのやつは短冊に切ってキンピラに(約1.5個)、柔らかいものは芋きんとんにしたり(約1個)、コロッケ風に丸めて焼いたり(0.5個)して、残りは全部オーブンで一気にスイートポテトにしました。

お陰で今日は主食がサツマイモな1日。あと芋きんとんを残すばかりです。
 
23
 
この時期のシティに初めて一般で行ってきました。
昼過ぎからのんびり行ったということもありましたが、西で就活系のイベントをやっていたので、グレー系スーツの若者がわさわさと……むしろカジュアルな服装の人のが少なくて。
シティも東1だけだったので、初めて仕切られているところを見ました。
大好きサークルさんに差し入れしてお話しして頭の中がふわふわだったので、危うくそのまま帰りそうになりましたが、出口真ん前で紙と雑貨も回るつもりだったことを思い出して引き返し、可愛い和柄髪ゴム数点と、コピー本用の紙をゲット。
初めてといえばもうひとつ。
東京タワーに初めて行ってきました。いざ展望台に……と思ったら、エレベーター1時間半待ちとのことだたので速攻で諦めましたが、後で階段で行けるというのを知りました。土日祝限定で認定証ももらえるのなら挑戦すればよかったかも。600段ならしれているし。忘れていなければ年末にリベンジしたいところです。
 
20
 
腹巻を発動させました。お陰で今日はくしゃみと縁遠くなりました。
週末は上京予定なのですが、どのくらいの防寒対策までなら、恥ずかしくないやら。
手袋は未だにちょっと気が引けてはめていませんが、マフラーは既に解禁、ダウンは……さすがにまだ堪えるべきか。
10度を切ると動きが鈍ります。食欲と眠気も日々増してきます。
動かずに食っちゃ寝は危険すぎ。折角なのでFitを活用しないと勿体ない……!
 
20
 
気温が急に下がっので、覿面に風邪を引きました。分かり易い。
くしゃみが酷くて、2連発、3連発は当たり前です。
3連発から間髪いれずにまた3連発……と続いた時には、頭の中に、フィギュアスケートの3回転+3回転が見事に決まった映像が浮かびました。ふらふら。
眩暈を起こすと視界が時計回りになるんだ……という発見もできたので、今日は大人しく寝ることにします。
 
17
 
やっと観に行けました。
原作は未読で鑑賞。

ぶんげいしゅんじゅーのHPで四色問題パズル見つけて壁紙&スクリーンセイバーをゲットしてきました。
 
16
 
ウサギとトラ。
友人とお茶した店で出てきたもの。
デザインは向こう任せで、友人はウサギ、私はトラでした。
見本の写真はクマでした。レパートリーはどれくらいあるんだろう。
友人はウサギがよかったとのことで大喜び。
タテジマチーム好きの私も同じく。

もし「注文主のイメージで描きました」なら、己が行いを省みなければですが……美味しかったので〇。
 
12
 
日曜日の17時過ぎ、外出先の都会の電車内。
そういえば00ってこの時間だったんじゃ、と思い出し、マナーモード状態でケータイのデジタルTVを視聴してみました。

字幕が出ました。
台詞を言っているキャラクターの名前が表示されるので、初めて観る人にとても親切でした。
1年あまり前に観た時と顔が変わっちゃって判らない人がいっぱいいたので。
さじくんが美人になっていてびっくりしました。

でも一番びっくりだったのは、ミス○ー・ブシドーさん……!

いや、もう、誰?!とか言う前に、名前が目に入った瞬間、電車の中で吹きそうになりました。
人気ない車内の隅っこでよかった。

ところで、マナーモードだと、台詞なし・BGMだけのシーンでは、字幕が「♪~」になります。
画面でモビルスーツが戦って爆煙が上がっていても「♪~」です……。
効果音って大事だと思いました。



日曜日の日記は別のことを書いてしまったので、月曜日にこれを書こうとしていたら、WJ読んで(以下ネタバレ追記反転なし)
 
09
 
工チカで取り上げられていたので、つい見入ってしまいました。
ボイジャ-萌なスタッフに萌えました。
「彼」や「坊や」など、モノに対する思い入れのあまり、ヒト扱いしてしまう感覚は解ります。
計算上の位置ってことは、太陽系を出たボイジャ-を捕捉できるような技術は、まだないということなのでしょうか。
いつか宇宙を進むボイジャ-と再会できたらロマンチック。
 
07
 
コタツ掛けカバーを新しく買って早速掛ける……前に、埃がたまっているなーと掃除を始めたら止まらなくなり、ネジまで外して爪楊枝やら掃除機やらを駆使してきれいにしました。
引越ししてから初めて。
埃、かなり凄かったです。
一部、これ焦げてませんか? という部分もありました。
そういや昨シーズン、コタツを点けた時、香ばしい薫りがしたなー、と。
掃除してよかった。
今シーズンこのまま使ってたら、やばかったんじゃ、と素で思いました。

ロングブーツも新たに購入。
柔らかさとデザインとの狭間で悩んでいましたが、履いた瞬間、文句なしの柔らかさを採りました。
ブーツを買う時は、歩き心地ではなく、しゃがんだ時の足首への負担で決めます。
何故そこが決め手なのか、自分でもよく解りませんが。
生産サイズ、筒の太さ、筒丈の高さ……とネックが多いので「これだ!」というのに出会えると嬉しさひとしお。
今度のは、夕方のむくんだふくらはぎ+タイツ+ハイソックス+パンツをまとめて突っ込んでもOKだったので、呑んでも安心な忘年会向けの一足になりそうです(ファスナーしめられるかぎりぎりの時って怖……!)
 
06
 
先週・今週と溜めていた分を続けて読んで凹んで、現実に逃避したりしていました(日本語として変です)
 
05
 
ふにゃふにゃで皮が破れました。プーな器はお店で買ったパンプキンプリンのものを再利用。

心に鎧が走る番組の放映当時は、この台詞が言えるようになるとは思いもしませんでした。
口に入れることもろくになかったから……; 今でも煮物は苦手で食べません。

やわらかカボチャを家からもらってきたので、真っ二つに切ってレンジで10分。スプーンでくりぬけました。

プリンは、見掛けはいいけれど、中は……。
味は、悪くなかったです、少なくとも私には(つまり超薄味)
 
02
 
石山寺詣で。紅葉には少々早かったのですが、真っ盛りだったらもっと人出が凄くなるだろうから、この時期でよかったかも。
土日祝だけ使えるフリー切符で多少交通費を浮かせながらの日帰り強行軍でしたが、やりたかった源氏物語筆写(下書きをなぞるだけです)も無事できたので満足です。

墨を磨ると心が落ち着く……といいますが、終了時間が迫っていた&水滴の水を入れすぎたために焦りが先立って、硯削れるんじゃ? という勢いで磨りました。情緒ゼロ。
きれいな字のお手本をなぞるだけなので、遠目で見るときれいな字のように見えましたが、自分の名前を書いた時点でアウトでした。お手本がなくなった途端に下手すぎる。

つい先日の土佐旅行で出した1日13000歩↑を大幅に超える15000歩↑で湿布のお世話に。
琵琶湖を眼前にして、はしゃぎすぎました。反省。

リンク

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

