日誌。

 
--
 
 
30
 
一昨日の晩は1時間で80ミリの雷雨にも気づかずに眠っていましたが、昨晩は一発大きい雷が結構間近に落ちたので目が覚めました。
幸い停電はしなかったものの、情報を得ようにも地デジは↓の有様で映らず、パソコンは立ち上がったもののインターネットは繋がらず。

窓際にワンセグケータイ持っていってアンテナめいっぱいのばして、やっと映った国営放送は、徳永英明の歌を流していました……大雨情報ゼロ。
目覚める直前まで見ていた夢&雷でテンションが高くて寝付けそうになかったのが、一気に不貞寝モードに変わりました。

情報がほしい時に与えられないって、案外不安なものです。
地元の防災情報メルマガ登録したのですが、今日一日で、災害発生による通行止めや避難所開設、河川の増水注意のよびかけとか色々とあったものの、結局、警報発令と解除以外のメールは入りませんでした。うーん。
 
30
 
脆い。
200808300405.jpg
 
27
 
これまでほぼ2年周期くらいで替えてきたのですが、電源が入らなくなったり勝手に音楽が流れ出したりというちょっと困り者だったので、1年で新機種に。前回の機種変更時に使用できなかったためにやたら貯まってしまっていたポイントで月賦を相殺しました。
折角ワンセグ携帯にしたのに、我が家では1局しか見つけられず、しかも画像が止まっちゃってろくに映りませんでした……がっかり。活用できる場所に行けるのはいつの日やら。
 
25
 
パソコンの動きを軽くしようとして、「コンポーネントの追加と削除」を弄っていたら、どこを突き間違ったのか、IEのアイコンがスタートアップからもタスクバーからも消えてしまってちょっと慌てました。
小説用のhtmlファイルがあるので、全くIEを開けなくなることはなかったのですが、いちいち面倒臭いことこの上なくて。
……悪戦苦闘して無事元通りになりました。よかった。
 
19
 
20080819195135
パイナップル味だったら理想的でした。
 
15
 
あちらでお会いした皆様お世話になりました&どうも有難うございました!

当日朝、ゆりかもめ停止に遭遇し、会場についたのは9時過ぎ、宅配便の時間に間に合いませんでした。
なるようにしかならないと開き直ったつもりでいたのですが相当テンパっていたようで、新刊をお願いしていた緑○社さんが確認にいらっしゃったのを、ブロック担当さんと間違えて、「提出物セットを宅配便に入れてしまったのですが、見本誌票等の余分はありませんか?」などと尋ねて困惑させてしまいました。
その後いらっしゃった本物のブロック担当さんに書類をいただいてとりあえず新刊分を提出、開場後宅配便を東1ホール外まで取りに行って、既刊分を追加提出。

ここらからは一息ついて落ち着いていたつもりでいたのですが。
こちらのスペースに来て下さったり、途中でお会いしたりしていたので脳が錯覚していたようで……レツゴスペースに行きそびれていました。気がついたのは既に東ホールを遠く後にしてから。もう脳ドックの結果がしれたようなものです、やばい。
でもって、自分でも持参し、差し入れでもいただきながら、冷え系アイテムを使うという行為が、すっかり頭の中から抜け落ちていました。暑くなかったのかと問われれば、3枚着ていたので、それなりに暑かったのですが。

今、測ったら37度あったので、これから早速活用させていただきます。
 
14
 
天気予報35度……今回は広い通りに面しているので、少しは涼しいことを祈っています。
電車のクーラーの凄まじさを数日前に味わったので、今回はしっかりストールも持参。
視覚の暴力を申し訳なく思いつつ、体調を崩さないよう気をつけようと思います。
一足お先に数時間後に出発。行ってきます~。
 
12
 
行方不明になっていたDVDソフト(アニメ)がデッキの奥から姿を現して肝を冷やしたりしつつも、地デジ用チューナーの設置が完了しました。
業者さんの手によって、DVDデッキをつけないと、普通にテレビすら観られない仕様に変更されていました。確実にDVDデッキの寿命が縮む気がします……。
チャンネルの対応ボタンも大幅に変更に。これまでのものとも、東京版とも、大阪版とも違うので、少しずつ把握していくしかなさげです。
更に、HDDやDVDへの録画の仕方も変わってしまい、Gコードが使えなくなったっぽい(説明してくれた業者さん・談)のが痛手です。

目が覚めたら仮面ライダーに改造されていた、ってこんな気分かもしれないと思いました。
 
08
 
住んでいるところで電波障害が起きているとのことで、原因者さんが地デジを観られる機械をくださることになりました。タダで。
それはとっても有難いのですが、工事の人がうちにやってくるまでの猶予が56時間しかありません。しかも仕事に出かける直前に言われたので、実質48時間もありません。

幸いうちはそれほどの電波障害ではないので、その猶予時間内に片付けるくらいなら、都合がつくときに自腹で買って自分でつける!……と思わなくもなかったのですが、そこは共同住宅、協調性は大事です。
頑張ってテレビ周りだけは片付けました。が。

モリ○ー&キッコ○や恐竜フィギュアが載っているのは、フツーの範疇ですか。
山南さんはセーフですか。アヒル隊長は……?

リンク

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

