日誌。

 
--
 
 
28
 
エアコンもストーブもない我が家は、コタツが唯一の暖房器具です。

2005年は10月末には既にコタツ寝生活。
2006年は11月12日にはコタツデビュー。

そんな寒がり人間が、今年はまだコタツを出していません。
今現在も、裸足&ショートパンツ&ひざ掛け。
玄関に置いたガリレオ温度計のウキが全部浮上しました(つまり20℃以下) 室温もそんな感じですが何とかなってます。

急に寒さに強くなった訳じゃありません。
コタツの熱を逃がさないように、コタツ敷きの下にもう1枚断熱性素材の敷物を…と思いつつ、買い忘れて今に至っているだけです。
お陰で毎晩ちゃんとベッド生活。経済的。

なのに睡眠時間はコタツ寝時と同じ5時間ってのが不毛ですが。
折角月末まで来たので、今年は12月までコタツデビューを渋ってみようと思います。
今月中に断熱性素材の敷物を買いに行く暇がなさげなので、望む望まざるにかかわらずデビュー無理ともいいますが。
冷え込みませんように……!
 
24
 
20071124113508
飛行機胴体部分に、ぼんやりと猫機長が。
セントレアは意外とこぢんまり。
 
22
 
10円の時代にしか買ったことがない代物だったのですが、先日コンビニのレジで「京きな○」に出会い、つい、お買い上げ(きなこ好き)
美味しかったので、他も試してみましたが、「京き○こ」ほどの感動は得られませんでした。
コンビニ限定かつ冬季限定らしいので、春まで楽しもうと思います。

パソの壁紙も、11月「京○なこ」カレンダーに変更しちゃいました(笑)
 
16
 
美味しいキャベツの選び方を学んだので、忘れない内に1/2個買って半分お好み焼きにしたものの、残り1/4個の消費に困ったので、ほぼ一ヶ月ぶりに餃子作りにチャレンジ。
先月(10/17参照)分については「ただの肉の塊包み」という家族からの指摘が入ったので、今回はちゃんと入れました。
ただし、皮は同じものを買いにはるばる出かけるのが面倒だったので近くのスーパーのものを買ってきて使用。う、薄い。
キャベツ1/4個を必死でみじん切りにして、豚挽肉270gくらいと混ぜ合わせて、塩・コショウ・醤油少々、ショウガも入れて、皮に包んで焼いて完成。

あの皮の餃子を食べてしまったせいか、皮の食感が……。
いや、それとも肉が少ない(キャベツと半々なんて!)から……?
多分両方相俟って、物足りない餃子になりました。
先月のぷりぷり感も艶もない。皮大事、皮重要。次回があればちゃんと買ってこようと思いました。



そして今更ながらひとつ気がついたこと。
これまで"面倒くさいから"という理由で、ここ数年ハンバーグを作ったことがなかったのですが、皮に包まなくていい分、餃子より作るの楽なんじゃ……。
近日中にレパートリーが増えそうです。



[美味しいキャベツ]
・一番外の皮がめくれ上がっているキャベツの芯の断面が白いもの
・断面が見える場合は、芯が成長していないもの
・保存する時は芯をくりぬいて、キッチンタオルをつめて保管すると長もちする
……だそうです。
次に買うまでに忘れそうなので自分メモ。
 
13
 
回ってきていたので早速です。
I河さん有難うございました。ネタが埋まりました(笑)

1.あなたのデスクトップをさらして、一言どうぞ。
 す、すみません。版権ものなので晒せません; 泉とか色々いるとだけ。
 ちなみにこれの前はHこさんところからいただいて帰った烈&ソニックでした。可愛い。

2.これはあなた個人のパソコン?
 はい勿論。

3.この壁紙は何?どこで手に入れた?
 ど、どこだっけ……。

4.壁紙は頻繁に変える?
 まちまちです。
 書いているもののテンションを上げたい時に変えたりとか(なので今月は泉……)
 詰まった時には窓を閉じて癒されてみたり。

5.デスクトップのアイコンの数はいくつ?
 21個ありました。私にしては少ない方。

6.ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
 許せなかったら私のパソは存在していません。
 メモ帳のタイトル欄をメモ代わりにしてデスクトップに置くタイプ。
 「アンソロ〆切は(略)」なんていうのがまだ置きっ放し;

7.何かこだわりはある?
 小さい画像の時は、背景色もその画像の色合いに合わせてチェンジ。

8.今回、このバトンが回ってきてから、こっそりとデスクトップを整理した?
 晒せないのをいいことに片付けていません。

9.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトン
 パスです~。

……答え終わってからおもむろに掃除したら12個にまで減りました。頑張った。
 
12
 
久し振りにジオにログインしようとしたら、3回ほど弾かれました。
……パスワード間違えていました。思い出せてよかった。
 
10
 
間に合いました。が。

半日、ベストを裏表反対に着ていました……。
何故こういう日に限ってベスト着たんだ自分。もっと早く気づけ自分。「エンブレム右側だっけ?」とか思う前に。


↓追記に私信:まあこ様
 
08
 
夏物しまって(今頃……)、冬物出して、ついでに多分着ないだろうというものは思い切って処分しました。45リットル袋2つ分。
まだまだ箪笥の中にはワンシーズン着ない(着なかった)ものがあるのですが、さすがに全ては思い切れなかったです。
着ない原因が、着古したじゃなくて、太(略)……。
先日ローライズのジーンズを腿周りに合わせて選んだら、ボタン嵌めたまま脱ぐことができました。
真剣に、腿痩せしたい……。
 
05
 
脚フェチな自分と手フェチな母とで観戦していると、お互いの視点の違いがよく解ります。
私がステップに注目している時に、母はひたすら指先の表現を見つめていたようで、同じ演技を見ているのに、感想がかみ合わない(笑)
選手の皆さんのあのスリムなお腹は見習いたいです……。
 
01
 
……優勝の瞬間は寝ていて見逃しましたけれど;(睡魔が憎い)
生まれて初めての「中/日/ド/ラ/ゴ/ン/ズ・日/本/シ/リ/ー/ズ/応/援/有/難/う/セ/ー/ル」じゃないセールを満喫しようと思います。
明日のチラシは「66円」「660円」がいっぱい並んでいる筈(笑)

今日は両投手とも凄かっただけにハムも惜しかった……ヒ/ル/マ/ン監督、お疲れ様でした。

リンク

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

