日誌。

 
--
 
 
31
 
20070531212012
 
31
 
お試しセット980円(3袋)を注文してみました。
暫くちゃんと体重計測していないので、数字を確認してから食べてみようと思います。
取り敢えず私信。
次にジャン○を読みに帰った時に持参するので試食してみる?(晩ご飯の後に)(←意味なし)
 
30
 
あちこちでクーラーが効き始めました。
映画館も百貨店も、私にとっては冷えすぎる場所です。
ハラマキ装備してても足下から冷えてきて、長袖2枚重ねで漸く人心地。

7分袖だけだと、クーラーで手首が冷えてしまって体調が狂うので、長袖の羽織りもの、かつ、せめて見ためは涼しげな素材のものを…と探しに出たのですが、世間はすっかりキャミ&半袖の世界でした。袖がなかったり短かったり。
クーラーのない屋内(例:イベント会場/笑)もしくは屋外でも日陰限定なら、そういう格好もできるのですが(似合うかどうかはともかく……) 焼けやすい癖に、日焼け止めが息苦しくて苦手なので厄介です。結局羽織りものがあった方が楽。

何とか希望のものを安く見つけられたので、すかさずお買い上げしましたが、真夏のがっちり長袖は視覚の暴力ですね……(-_-;
 
29
 
↓Dグレ。
かつての蝋燭グサリなシーンは読み返す気になれないほど痛そうだった(目をどうこう…っていうのは殊の外苦手)ので、今回のあの数の蝋燭は……想像すらしたくないです;
「ラビ」は49番目の名前ということですが、一体何歳なのか。どういう存在なのか。ノアよりも不思議な一族(?)に思われてきました。


↓ネウロ。
Xとアイさんの回想終了。うたた寝なんて可愛い。カエル食は……Xがぱくっとやっているのを弥子ちゃんが見たら「美味しそう…」とか思ったりするのでしょうか。うーん。

↓P2。
ちびっこは前で対応した方が楽だったのかと納得しました(←振り回されてへばってた人)
ちゃんとした指導者がいるっていいなあ。
カットマンだったくせに知らなかったです<ラケット
ちなみに現在父が使用中。シェイクハンドなのにペンの持ち方で使っているらしい。


↓ブリーチ。
今週は悪食な人がここにも。どうせなら綺麗に全部お召し上がり下さい。
ついでに雨竜さんたちにも新しい服下さい。


ラーメン缶、本当にどこか発売してくれないかと。
カップラーメンの自販機(お湯出し口付、買ってからそこでお湯を注げばすぐ食べられる!)は見たことあるのですが。
 
28
 
○年振り(←お互い数字が思い出せなかった;)に会った友人も含んでの呑み会でした。
○年前に最後に会ったのが、地元だったか有明だったか……という辺りが微妙な我々。
お互い自分から動かないし、大体一般参加だしね~、と。

テーブルの上でかわされる単語はブランクを感じさせません。
誰か1人くらい「電○って何?」と突っ込まないものか。
「プ○キュア、5人になって……」って突っ込むのは人数だけなのか。

こんなことを中学時代から延々と……。
変わったのは、酒を呑みながら語れるようになったのと、大人買いくらいみたいです。
 
27
 
ロボット検索除けをがっちりかましたので、他所様のリンクページ以外は、ほぼかからない筈。
映画感想も、鋼鉄感想も、間にちょいとかませたりしているので、検索にかかる確率も低い筈。
ウェブリングも終了してしまった今、サーチ系の登録は、多分サーパラくらいの筈。

普段は1日30~40カウントぐらいだったような気がするのですが、金・土と3桁なのは何故……?
あ、有難うございます、そして更新してなくてすみません。
ブ、ブレ誕は6月2日で、その日には更新しますがそれまで更新ありません…よ……?
(ほぼ2ヶ月振りです、すみませんすみません)

急に普段の3倍増しともなると、何か起こったのかと、びくびくしてしまいます。
TV放映直後のブレストサイトの10倍増しは、恐ろしいなりにも理由が判っている分だけ精神的に楽だったのですが(やっと今週あたり元に戻ってきて心落ちついた超小心者)、特に心当たりがないだけに謎。うーん。
 
26
 
窓口でチケットと一緒に下さった注意書きより。

「上映開始約1時間20分後のクラブ内のシーンにて、
1~2分の間、照明が高速で点滅するシーンがございます。
できるだけスクリーンから適度に目をそらされるか、
直視し続けないことをお勧め致します」

確かにここは光てんかんを起こすおそれがありそうなシーンでした。
でも、お話の流れ上カットはできないところでもあるので、TVでオンエアされることになったら加工が加えられるでしょうが。

それよりも音量は何とかならなかったのでしょうか(そもそもこれは映画館ごとに調整で変えられるもの……?)
これまで鑑賞中に苦に思ったことはまずなかったのですが、音が大きいのです。
途中、聾の少女視点の時は全く無音になることもあるだけに、そのギャップがより強く感じられただけなのかもしれませんが。
特に途中の結婚式シーンでの歌とEDは大きかったです。
最後列で周りがいなかったのを幸いに、EDでは両耳に指を突っ込んでしっかり塞いでいたのですが、それで漸く通常音量並。
別段耳がよい方ではないし、大概最後列鑑賞なので席のせいでもないし……とにかく辛かったです。EDが終わって明るくなった時、私しかいなかったのは内容のせいだけではなかったのではないかと。

その内容については……貧富の差、親子・家族の絆、差別、加えて銃。そういう諸々の問題について、モロッコ・アメリカ&メキシコ・日本を舞台に、展開させていたように思われたのですが。
時間軸的に「モロッコで起きていること」より後に「アメリカ&メキシコ」、「日本」はもっと後…なのを、がんがんシャッフルしているものだから、頭の中が混乱しました。
賞レースで話題になった作品ですのでTVでオンエアされるでしょうが、153分あるから、カットされて更に解りづらくなりそうな予感です(112分なブレストでさえ、カットで100分程にされてますます端折り感アップだったので……!/>_<;)

前述の点滅シーンになった時、「ああこれで半分ちょっと観たのね…」と既に集中力が切れ気味だったせいか、惰性でポップコーンを頬張り続けて気づけばMサイズを空にしていたり。
海賊映画最終章に耐えきれるかが今から心配です……179分。
  Lサイズを → 買う・買わない
ど、どうしよう……。
 
25
 
一楽の器。 ラーメン入。
先日買った「一楽」のどんぶり&れんげセット。
普通のラーメンどんぶりよりも、やや浅めの印象ですが、普通に1玉作った状態が右写真なので、2人前で大盛りラーメンを作っても十分に入りそう。

みそとんこつ味は売っていなかったので、取り敢えず、サッポ○一番みそラーメンで。
さて、ここで問題。
器の中のサッポ○一番みそラーメンには、通常と異なる点が1ヶ所あります。
どこが違っているのでしょうか?



答え:本来、粉末スープの中に入っている筈のネギが全て取り除かれています……(苦笑)←ネギ苦手
 
24
 
世界卓球の影響で1時間遅れの放送。
念を入れて1時間余計に録画予約しておいて正解でした。

もう孔/明さんは誰にも止められそうになく。
ついに私の中では最高にいっちゃっていたアイシャドウ祈祷師な孔/明さんをも超えました。最強。
 
24
 
1ヶ月くらい全く(あっちもこっちも)駄文を書いていなかったので、文章の書き方をすっぱり忘却。
でもってネタは早めに浮かんでいたものの、書き出し部分がネックになって、1週間以上うだうだと唸るばかりで1文字も進まず。
なのでレツ誕よりもうんと短いしろものになりそうです。
ごめんブレット。でも(←【イタイ系】注意報)はつかないからいいよね♪ってことで。

それでもあと数行。
目処は一応立ちましたが、終わらせ方って、書き出し以上に苦手です。
そしてこれも毎度ながら「タイトルが浮かばない病」……成長したい。
 
23
 
20070523015734
うちにもこんなものがありましたよ、Wこちゃん(笑)
よもや、おつまみ売り場で各種豆類相手にに笑いを堪えねばならぬ日が来ようとは……。
 
22
 
"鬼太郎"の字面をみると、つい"オニタロス"とか変換をかけたくなってしまいます("キタロス"だと語呂が悪い)
大泉洋さん、似合いすぎ。

↓以下反転。
以前のアニメの、人間の女の子→(憧れ)→鬼太郎みたいな図式なら許容範囲なのですが、鬼太郎→(恋)→人間の女の子……という今回の流れには拒否反応が。夏休みごとの再放送で繰り返し幼心に刻み込まれたストイックな鬼太郎像が強いのです……特定の誰かに肩入れしちゃだめー。
記憶消すなら鬼太郎の方も消してあげればよいのに。忘れられるのは辛い。

お話的には、出来心とはいえ窃盗罪を犯したことは安易に許しちゃいけないかと。
空狐一団は、妖怪石の使い道はともかくとして、盗まれたものを取り返すということ自体は道理が通っているのだし、人間側はそもそも不当に手に入れたものなのだからさっさと然るべきところに返すべきだ……ともやもやしながら観ていました。人間の警察にしろ天狗ポリスにしろ、悪く描かれる筋合いじゃないかと。

色々な役者さんが妖怪役で登場、というのは『妖怪大戦争』っぽかったです。
猫娘な田中さんは、ミニワンピ+モコモコ羽パンツみたいな衣装で、可愛い&脚がきれいでした。
出番もっとほしかった……!
 
21
 
↓Dグレ。
星野先生、有難うございました……。
アレンの顔を掴むティキの手のコマは、ぞくぞくしました。
ティキさんは人間としては生きているんですよね? 目を醒ました彼が、白い時のお友達たちと生きていくことを選んでくれるといいのですけれど。


↓ネウロ。
アイさんとXの出会い回想。お裁縫中のアイさんの隣の人の絵がころころ変わるので気になっていたら、Xだったというオチ。オチ自体は予想できたけれど、アイさんったら作業に没頭し過ぎ(笑)

↓P2。
いきなり真ん中辺りにあったので驚きました(いつも大体笛の前)
今回のプール掃除メンバーでレギュラー決まりって感じでしょうか。差がついちゃいそうですし。水深50㎝程度で溺れそうなカナヅチ主人公……頑張れ。


↓ブリーチ。
紅白……確かに。
紅さんは足止め役としてあんなに身を張ってくれたのに、白さんは仕留め役として美味しいところを掻っ攫っていきました。大丈夫かしら白さん……;
 
20
 
一楽ラーメン(「みそとんこつ」のみ、800円) 前売りについてきたナルトグローブ。
遊園地で開催中のナルトイベントに行ってきました。現地近くのコンビニでおまけ(写真右)付前売券をゲット。会場内で使えるチャクラコイン5枚(1000円相当)付のパスポート券なので、100円お得。
まずはお目当ての「一楽」ラーメンの整理券をゲットです。1時間単位で希望時間帯を選べたので昼下がりの券を選択。
メイン会場ではコイン何枚かと引き換えにゲームにトライすることができます(クナイ投げとか、パンチングとか) 巧くいくと特別な景品、ダメな場合は残念賞。無難にコイン3枚と引き換えにほぼ観るだけで済むものに参加して、ナルトシールが貼られた方位磁石付LEDライトをもらいました。
会場のそこここで、額当てやナルト服のお子様を見かけました。微笑ましい。
メイン会場脇のジェットコースターに乗ったり、会場内のナルト関連商品のお店を物色したり、ナルトのサイン会&写真撮影会(ナルトは影分身で1人はサインしつつもう1人は集合写真に参加)を観ている内に時間になったので「一楽」に。
ラーメンは器の中の「●いモノ=味噌」を箸でといてよくまぜて食します。トンコツだけの時はさっぱり系だったのが一気に濃厚な味噌風味に変化。チャーシューもとろとろで美味しかったです。帰りに「一楽」のどんぶり&レンゲセットを買ったので、これからのラーメンライフに活用予定(笑)
会場内の全ジェットコースターを制覇したり、空いているところをこまごまと回ったりした結果、十分にチケットの元をとりました。
途中、一時退出していった近場のお買い物施設で、アイス&ドリンクバーを満喫しながら日曜朝枠番組とか深夜枠アニメとかを静かに熱く語った直後に、お店でナッツのお面を見つけてしまい、朝の放送を思い出して萌え倒し。か、買いませんでしたよ……。
ライトアップされた会場を後に、今日一日の疲れを癒すべく、近くの足湯で人心地つきました。
同行してくれたWこちゃんに感謝です♪
 
20
 
辛うじて非カタギの知り合い&短時間限定業者さんなら入れられる程度まで片付けることができました……1部屋だけ
捨てるのが苦手で買い物好き、収納下手という救いのないタイプ(積み重ねるのは得意です)
引っ越してきたばかりの時はパソコン(なしには生きられない)とプリンタとテレビとこたつくらいしかなかった筈なのですが……増えるものですね……。

そんなこんなで実家から持ってきたwin98ノートパソさんは、そろそろ裏のすべり止め(?)の劣化が激しく、パソの熱で融けてきています。
こたつの天板に融けたのがくっつかないようにテープでカバーしていたのですが、冷えた状態でカーペットの上に置いたら、ねっとりくっついてしまいました……;
速攻で拭いたし、同じような色だったので被害は小さいですが……いい加減に幻界もとい限界が近そうです(←変換が一発であっちですよ;)
夏モデルが出始めたけれど、ちらしでスペックを見た限りでは春モデルと大差なさげな印象です。動作が快適なXPモデルの現物限りとかを探すべき……?
 
19
 
孫アニメが先週で終わったので、今更ながら「ぼくらの」を録画して観てみました。

第一印象(ネタバレ)→ ○ヴァ……? しかもパイロット使い捨て?(汗)

オープニングが強烈に頭に残るタイプ。しかも嫌いじゃない音並びなので回る回る(笑)
いや、でも、あのメカは好きかも。ちょっとだけ乗りたいかも(←え) 眺めよさそう。
何となく来週も録っていそうな勢いです。

今季は継続モノも含めて、録画して観るのはこれで6本目。観られたら観る2本を加えると、随分と真面目にアニメを観ています。道理でHDDの掃除が大変な訳だと納得。
そろそろDVDに焼くか、焼かずに消すかの選択をしなくては。撮りそびれた回があるのを、後々観ては悔やむくらいなら、潔く消してしまうのも手かも。いっそ気に入った話だけ残すかな……。
 
19
 
頓に物忘れが酷い昨今ですが……UNIQL0オンラインで申し込んでから2週間入荷待ちした間に、何を注文したのか忘れました。忘れたのが、2着お願いした品物のうちの、ついでに買った方だけだったのがまだ救いですが。
実際に店舗に足を運んで商品を見て回ったのに思い出せなかったあたり重症だ…と嘆いたものの、届いた商品を見たら、店頭には置いてなかった商品っぽい(…多分…)ので、ちょっとだけ胸を撫で下ろしました。

「もしかしたら、これ…かも?」と唸っていた商品とは、色と袖の長さくらいしか共通点なかったので、安心して着て下さい(笑)←私信
 
17
 
へなちょこ。=呂/蒙さん←近頃、彼がお気に入りです。デザイン的には陸遜以上かも。
頭のターバンもどきと緑基調の服が、ルヴァ様を髣髴させるからでしょうか。
でも甘/寧さんの弓属性にも弱いのです。どこか漂う空気が○ュラト系なのも一因か。
陸/遜→孔/明さんって、どうしちまったんだ 師匠!…みたいなところがあるような。

↓以下ネタバレです。
 
17
 
↓ネタバレありですので一応反転で。

ムラサキさんは村崎さん? 紫さん?
面・日本刀・鎧……日本人女性としてはかなりマニアックなご趣味。
というか、面。あの飾り方はどうよと思わずにはいられません。
壁にかけましょうよ、吊るすんじゃなくて;
この人はレクターさんを庇って死んでしまうと予想してそういう心積もりで観ていたので、最後までご健在で何より。
警部(警視?)さんも死亡フラグ立たなくてよかった。

若きレクターさんはやや面長ながら、復讐を果たしていくさなかの、嬉々とした&鬼気迫る笑みが綺麗でした。この方眺めるだけで私的にはレディースデー1000円の価値があったと……(笑)
長身に白衣(と臓器)が似合っていました。
予告編を観て、あの後、頬当だけつけたまま出陣するのかと思ったら、殺る時は素顔(でもその方が観る側は嬉しい) あれだけ脂ぎってそうな方相手だとすぐに切れ味鈍くなりそうだわ刃こぼれしそうだわ…と思って観ていましたが無事でした(反りや刃文はあまり好みではありませんでしたが)

……正直、終始怪しげな小道具の方が気になって、お話は二の次。

それより何より、死体プール行きになった人が何故かうっかりムーディさんに見えてしまった瞬間、噴くのを堪えるのが大変でした。右から殺ってくる~いきなり殺ってくる~♪


 
16
 
SB T910時計文字盤用。機種変の浮かれついでに時計文字盤用壁紙を作りました。
地球っぽくしようとして、アメリカ大陸の形がさっぱり判りませんでした。写真を見ながら描いたものの、結局は北海道と間違えているような形になってしまいましたが……雲で誤魔化せた…っぽい……?

ブレットのインナー何色だっけ…? と悶々とした挙句、参考にしようとトレカをしまってあるファイルを本棚から抜き出そうとしたのですが。

掴んだのが

「ハコネ」ファイル

だった時の居たたまれなさよ……。

 
16
 
↓Dグレ。
大剣でティキさんの「ノア」部分をさっくり。
って、そんな器用な。黒いティキ・ミック卿の部分だけが消えて、白ティキさんとして生き残れるなら、それはそれで万歳です。果たしてどうなるやら。
ロードが見た伯爵の姿は、アレンと伯爵が相対するものだということを示している……ということでいいのか…理解力が足りないのが哀しい;


↓ネウロ。
ショートヘア姿のアイさん、何をやらかして国際指名手配されているのやら。
アメリカ版金○一耕介のような彼は、X絡みで笹塚さんとは共同戦線はるのか対立するのか……いっそ彼がXの仮の姿だったら、一気に警察内部に踏み込まれちゃっててこの先楽しみなのですが。


↓ブリーチ。
雨竜さん、通用しないだろうなと思っていたら案の定。あのコンビでどう突破してくれるのか、次週期待。ついでに明日のアニメでのお父上との修業にも期待。

↓P2(卓球)。
打ち切り免れたと安心していいですか……?
「新体制で打倒王華を目指そう!《完》」はないと思っていいですか……?
(もて王&ペンギンが揃って終わりとは思わなかっただけに驚いたし、この後新連載第3弾がないともいえない怖さが;)


そして今週は「テニプリ」載っていなかったねーということに脳内決定しました(←一応、乾&王子スキー)
 
15
 
街頭で協力を呼びかけている職員さんの声を聞き、久し振りに献血ルームを訪れました。
検査の際、「前回も比重が足りませんでしたから、取り敢えず1本だけ採って測ってみましょうね」と言われて、腕に針を刺したまま暫し待機していたのですが、最低ラインにヘモグロビン量が0.1g/dL足りず、2本目は採ってもらえませんでした。採血室のドアは遠い。
せめてもの収穫は、これまでの献血手帳に代わる「献血カード」を作っていただけたこと。これさえ財布に入れて持ち歩いていれば、万一事故った時に血液型を間違えられることだけは避けられそうです(他のを輸血されると固まる……!)
 
13
 
電○3分前に起床、鑑賞。続けてプリ○ュア5も初鑑賞。
その後は午前午後とも家族の運転手を務めつつお買い物。
母の日サービスで、ケーキ店でカーネーションをくれたので、その場で母にあげました。「カーネーションもらうよりケーキのがいい」と言っていた母、一挙両得(笑)

2食&ケーキを胃に収めた後、実家パソから無事にお気に入り音楽を入れられて、やっと音楽志向の携帯らしくなりました。単4電池買ってこないと付属品が活きませんが…(笑)
一発でカメラモードにならないのと、今までメールのボタンだった位置にYah○○!ボタンがあるのでうっかり間違って押してはトップページを開いてしまうのが悩みどころです。後者については2ヶ月はパケ代無料なんで大丈夫ですが、その先は請求が怖いことになりそう;

そして今日、携帯を買った時についてきた試供品の箱を初めて開けて気がついたこと。
中に入っていたのは、急速充電器(台)&USBケーブルでした。
ショップ店員さんの説明では充電用としてついてくるのはケーブルだけで「充電の時に携帯を置く台は別売りになります。お取寄せで、2~3000円したと思いますけれど、どうされますか?」と訊かれて、高いなーと思ったので「要りません」と返事しました。
か…買わなくてよかったです……っていうか、量販店さんならいざしらず、SB正規ショップの店員さんであれば、商品情報は正確にお客に教えて下さい……(>_<;
 
12
 
今年度最初の山脈を無事に踏破しました。
これからが私のGWです(精神的に)
お蔭で明日はお休みになったのですが、魂は大阪まで飛べても体がついてこないので、地元で母孝行に務めます(←と言いつつご飯はちゃっかり提供してもらうんですけれども/笑)

今日の「チュー○ー…」に出ていらした方、元レイヤーさんだと番組でおっしゃってました。コ○ックマー○ットとかゲームショ○とか料理番組でいきなり耳にするとびっくり。
 
12
 
20070512003702
うろうろしながらたまにつぶやきます。
名前は「美鶴」にしてしまいました(←終わってる…)
 
11
 
20070511233910
時代に逆行して、大きく&厚くなりました。
くまが画面うろうろするのがうりらしいので、暫くは活かしてみようかと。
折角USBケーブルが付いてきたのに、98では使えないのが痛かったり、ミニSDカードのデータがうまく呼び出せなかったり(アプリのデータ…!)で、苛つくこともしばしばですが、使い慣れるまでは、とひたすら我慢。
 
11
 
……の前に。
「デスノ」、うちの方では漸く最近ニアさんがでてきたのですが……初っ端からやられました。配色&声が好みで堪りません。原作は最終回まで全く関心外だったのに何でしょうこれ。動くと可愛い生き物なのか、髪の毛くりんくりん弄るのがツボ。
「おお振り」も毎週チェックを入れていますが、野球に対してひたむきなところが可愛い。アベくんとミハシくんが見ているこっちが恥ずかしいくらい可愛い。

↓そして鋼鉄。
 
10
 
バケツプリンとHappyプッチンプリン。
残業の自分宛ご褒美にHappyプッチンプリン(400g)を入手しました。
左側はバケツプリン(1L)。これに比べれば右側は可愛いものです…。

20070510231743.jpg

プッチンしてみました。

……完食。お腹にぎっちり。
 
09
 
我が家は既に万年夏日と化してきました。
コタツ寝も電源切って寝られますよ(←ならベッドで寝ましょう)
明日は一気に涼しくなるようですが、万年真夏日になる日も近そうです。

自分の字で書かれた封筒が届きました。烈オンリー委託の販売報告でした。
作った時点では、それはただの自己満足の紙束だけれど、手にとって読んでもらえて初めて「本」というものになるんだな…などと柄にもなく思ったり。
2月・3月と直接手渡しながらお礼が言えただけに、委託だとそれができないのが残念(通販ならせめて直筆でお礼文が書けるのに)
せめてここで改めて御礼をば。有難うございました。
そして主催様お疲れ様でした&お世話になりました。m(_ _)m
 
07
 
実家にジャン○を読み(+ご飯を食べ、わんこをかまう)に帰るのですが、今週もそのつもりで帰宅し、お出迎えわんこをぐりぐり撫でまわしていたらば、
「……今週ないぞ。先週合併号だったろ」
と、父が一言。
確かめたら確かに先週は「22・23合併号」でした(いそいそと先週のタイトルを直しました)
「お前が帰ってきてるから今週もジャンプあると思ってた」
と、弟も。
我が家で一番きちんと○ャンプを把握しているのは、全く読んでいない父でした。
来週までにそれぞれの展開を綺麗に忘れていそうです。

リンク

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

