日誌。

 
--
 
 
31
 
たっぷり煩悩と元気をいただいてきました。29日にお会いした皆様お世話になりました。ゲッザワ合唱、うるっときましたよ……。

30日は「オペラ座の怪人」を観るのがメインだったので、それまで日テレで時間を潰そうと汐留へ。
ゆりかもめの新橋⇔汐留間にある宿だったので、とにかく「汐留」という表示を探していたら「●●●汐留はこちら」とかかれた看板を持った警備員さんを発見したので、コミケみたいだと思いながら、そこへ向かう人について行きました。何故かおじさんばかりなのが気になっていたのですが到着して納得。場外馬券売り場でした。折角なので第1レースをワイド&枠番連複で買ったら、1着は当てたものの2着を外しました。残念。
そこを出て、漸くゆりかもめより海側に回ったら、汐留駅をとうに通り越していました。後から思い出したのですが、そう言えば日テレって新橋駅からすぐ……夏コミの時に行ったのに;
前日ホテルに辿りつくのにも、地図を手に30分迷ったので、今日と併せて1時間以上迷子になっていました。せめてもの救いは「おなかウォーカー」装着していったことでしょうか。ちょっとだけおなか周りすっきり。

オペラ座の怪人、よかったです。シャンデリアの上昇に合わせてお馴染みの曲が流れるとじんわり涙目。映画版もまた観たくなりました。
幕間に一時場外に出られるのを利用して、向かいの店で白ワインを1杯。昼間からいただくお酒は一段と美味でした。時間的にも量的にも1杯が限界で、チケット提示でサービスしてもらえるらしいスパークリングワインまでは頼めませんでしたが……;
次回はワインに心奪われて覗きそびれたオーケストラピットを是非チェックしなくては(←また観る気満々)
 
29
 
ビデオ録っておけばよかった…! 完璧……!
ファイナルの時の具合悪くてふらふらしていたのは気の毒で観ていられなかったけれど、今日の出来は凄かった。
明日の女子フリーと大晦日はしっかり録画予約入れたので、心置きなく東京→自宅→実家です(といっても48時間もしないうちにパソ触ってる筈/笑)

27日がやたら暖かかったというのに、いきなり冷え込みだしたので明日以降の上京で凍えていそう。念の為、今年初めて使い捨てカイロをスタンバイ。

4時間後に起床です。行ってきます。
 
27
 
ヨスミさんからいただきました(君の一番好きなキャラは結構意外な線でしたよ……)

好きなキャラ予想:ブ●ストのミ●ル。今一番旬なのはここかなと。
はい……その通りです、旬のものです。
行動まで読まれている辺り、私が判り易過ぎるのか。

あなたが好きなキャラを5人あげて下さい。
以前(2005.9.4)に答えた「ヲバトン(←元々はヲタバトン?)」でも同様の設問があり、
  K・H・シュナイダー、羽柴当麻、星馬烈、リーマス・J・ルーピン、アレン・ウォーカー
と答えましたが、一年余を経てアレンとミツルが入れ替わりということで。
嗚呼、平均年齢が一段と下がりましたね……ちなみに次点は笹塚さんでした(貴重な三十路が)

その中であなたが最も好きなキャラは?
星馬烈。
敢えて5人に順番をつけるとしたら、
  烈>ミツル>当麻>シュナイダー>リーマス
でしょうか(道を踏み外した度合い順というか貢いだ額順というか←身も蓋も)

そのキャラのどんなところが好き?
もう丸ごととしか。
敢えて言うなら、兄貴なとことか脆いけど強いとことか漢前なとことか諸々。

そのキャラに着て貰いたい服を3つあげて下さい。
半ズボンは必須。
10代後半からはハーフパンツあたりで。
あとは寒い時にブレットの上着をだぼっとはおってくれれば。

バトンを回す5人とその人の好きなキャラを予想5人…?
そっと置き逃げ。キャラ予想は「烈」or「ブレット」で(笑)
 
26
 
↓今週号は鳥山先生と尾田先生の夢のようなコラボが。
ルフィ⇔悟空、ゾロ⇔ピッコロ、ナミ⇔ブルマ、バギー⇔ピッコロ大魔王はなるほどという感じ。ロビン・ウソップ⇔ベジータ・トランクスの4人グループや、亀仙人⇔サンジさんの取り合わせが、意外ながらも絶妙で面白かった! チョッパー⇔クリリンは……クリリン、マスコット的存在なのか、と…(苦笑) ほのぼの可愛いお話でした。

↓Dグレ。
早い復活でよかったです。
殴られたリナリーの分をアレンが殴り返すというアレリナ的展開で大層嬉しかったのですが、大事な鍵を見つけたお手柄ラビさんの姿が「あれ?」というくらい、見あたらないのですが…;


↓ネウロ。
警察関係者天国。
祝・笹塚さん退院! 皆に愛されてる日常がひしひしと伝わってきます。
動く=テンション高いんでしょう。微動だにしなくてもどうやらそわそわしていたらしい方ですので、笹塚さん……。
そしてその隣室にはヒグチ。ドアも開けっぱなしだったし、笹塚さんとは直前に絶対に会っている筈!(妄想の翼がぱたぱたと……)
後半はがんがんにネウ弥子でしたけれど、さり気にヒグ弥子なエピソードも有難うという感じで。
お約束ながらも辞表を握りつぶす笛吹さんが格好よかったです。乗りこなせてはいないと思いますけど(笑)
無表情で手錠はめちゃう筑紫さん恐いです。ヒグチじゃなくても12時間DVD鑑賞は遠慮申し上げたい……寝る、絶対寝る。


↓ブリーチ。
雨竜さん山盛りてんこ盛り。
掛け合い漫才も可愛かったですが、安全なところに逃がしてあげてからの真剣な展開も魅せてくれます。
抜き放たれた剣が細身で大層好みです。が。
剣を持ってしまうと弓は……? しかも剣の数、両手より多かったのですけれど。どういう使い方をしてくれるのか楽しみ。


卓球マンガが危うい位置続き…大丈夫かな。地味に頑張ってほしい。
 
23
 
NORAD TRACKS SANTA

サンタ追跡プログラム――出発したサンタさんを追っかけましょう――ということで、説明文を読むと、

「ルドルフ(トナカイ)の鼻はミサイルが発射される時に放出するものに似た赤外線を放ちます」「アメリカでは、アメリカのノーラッドのパイロットがF-15やF-16の戦闘機に乗って、サンタさんとダッシャー(トナカイの名前、以下中略)やルドルフなど有名なトナカイ達と一緒に、スリル溢れる飛行を楽しみます」

……と。夢があるのかないのか首傾げ気味ですが、これもクリスマスの楽しみ方のひとつということで。
 
23
 
を楽しもうとわざわざ買ってきたにも拘らず、すっぱりと忘れてしまって、入れそびれました。
今日のところはひとまず「柚子コタツ」(温めるところだけ共通)(……で、効くの?)

かぼちゃの方はクッキーで(←本日唯一の摂取野菜)
 
21
 
本を読んでしまうと周りのことがすっぽり抜けてしまい、パソコンをいじり始めてしまうと時間を忘れる困った人間です。

「小説すばる」を熱心に読んでいたら、入札していたオークションで高値更新され涙をのみ。
他に出品されていないかチェックしていたら、D r .コ ト ー の最終回見そびれました。
つけっぱなしだったテレビのチャンネルをかえてそのことに気がついたのが23:15。ほぼEDしか見られませんでした。がっかり……。

周りをかなぐり捨てられるその集中力、他に使えないのか(←使えない)
 
20
 
ジオさんに居場所をもらって8年経ちました。
冬のお休みをホムペ作りに費やしきったあの頃がちょっと懐かしくもありしょっぱくもあり…(前者<後者)
更新も稀な困ったサイトですが、ぼちぼち続けて行きたいと思います。m(_ _)m
 
20
 
マスクマン助清ラヴな方にお勧め。→スケキヨくんドットコム
↓以下、ネタバレ(犯人判りますのでご注意を)込みで。
 
18
 
Dグレは作者急病でお休みです……去年はこの号から復帰でしたのに。くれぐれもお大事に(T_T)

↓ネウロ。
自分ではどうしても諦めきれなかったことを他の誰かに止めてもらいたかった、春川教授もHALも哀しい存在ですが…HALは最期に良い思いができた分幸せじゃないですか。教授も今際の際に逢えていたなら良いですが。
その感情を理解できてしまう分、デリートをしなければならなかった弥子ちゃん。弥子ちゃんは「ネウロには解らない」と言ったけれど、他の人はともかく弥子ちゃんの感情だけはネウロも解っていると思う。
来週は警察組が出てきそうな気配なので期待。


↓ブリーチ。
液体は気持ち悪いけれど、虚さん面白すぎ。洗剤って……彼らも使うのでしょうか。
でもって雨竜さんが一番弱そうって、ルキアさんよりって。
そんな彼にいちいち突っ込みをいれる雨竜さんが可愛かったです。
 
18
 
バナナケーキ クルミ入り。砂糖を30グラムに増量、クルミも入れて焼き、食べやすいサイズにカットしてラップをかけ、実家への手土産にしました(写真参照)
「ウナギ?」
という間違ったコメントが2票間髪入れずに返ってきました。やなDNA……;
「厚揚げ」に訂正されましたが、それじゃ値段下がってる。
……ワンコは目を輝かせてほしがってくれたのでよしとします(←「犬も喰わない」は哀しい)
 
17
 
同級生とお食事。
バイキングや美味しいお店の話題はまだしも、健康診断&下半身のお肉の話で盛りあがってしまったのが寒々しい限り(でも真剣)
そして帰宅後、録画しておいたフィギュアスケートファイナルフリーを観ているのですが。

羨ましいなぁ、あのすっきりしたお腹……!
 
16
 
足あったかで幸せなコタツ寝を満喫していた夜明け前。
コタツ布団をいじったり、天板を揺らすような気配。気配だけ。
眠らせてくれー…と放置していたら機嫌を損ねたのか、更に激しい気配に変化。そして。
音もなく天板がすーっと大きく傾いたのでさすがに驚いて目を開けると、細身の何者かが天板を頭上に持ち上げて仁王立ちしているシルエット……!

目を覚ましたらコタツの上は何事もなかったのでよかったよかった(片付けるのが面倒なので……)



この他にも家族旅行先の宿(?)で押し込みに備えた物々しい警備に遭遇したり、落ちつかない夢ばかり。
布団で安眠しなさいというお告げかもしれませんが……。
うっかりケータイをマナーモードにしたまま寝てしまうと、たとえコタツの電源が切れて寒かろうが、30分は余裕で寝過ごす(今日は1時間近かった)寝汚さなので、布団の誘惑は恐ろしいのです。
 
16
 
写真撮るの忘れてすっかり切ってしまったので割愛。
(バナナが安かったので連けざまに買った結果、1週間で3回焼いたのにまだ1本ある……)

焼いている最中はふっくらなのに冷めるとしぼんで型の半分位になってしまうのが寂しかったので、倍分量で作ってみました。
焼く前からパウンド型から溢れんばかりでした(表面張力と粘り気に救われました)
危険なのでもうやりません。

試しにパンに塗るチョコレートも練り込んでみました。が。
ほんのりチョコバナナ…にするにはもっと糖分過多にしなくてはならないようで…恐ろしくてそれ以上絞り出すのを躊躇った結果、バナナ甘いけれどチョコ味しないよーというブツになりました。
甘くて美味しいお店のケーキ、一体どれだけ砂糖を使っているのか。

寒い中最寄の店(徒歩圏内)にパンを買いに行く手間と、家にある材料でパウンドケーキ(味の保障なし)を焼く手間の二択。
……私の選択肢は後者です。寒がり。
 
15
 
今更にながらビデオで観ました。
「新選組!」では芹沢さんだった佐藤さんが斉藤だったり、同じく山南さんだった堺さんが沖田だったりで、役柄の違いが楽しめるのも一興。
Dr.コトーではあんなにクールなのに、堺さん沖田はかなりはしゃいでて可愛い。
主役の吉村を演じた中井さんも、「亡国のイージス」「寝ずの番」とはまた全く違うキャラクターで。役者さんてつくづく凄い。

近藤さんや土方さんの出番は少ないので斉藤・沖田・吉村以外の隊士好きさんにはやや物足りないかもですが、原作読後&映画鑑賞後は、他の話ではまずお目にかかれない吉村という人物に肩入れしたくなってしまいました。義を重んじ、家族や周囲の人への愛を貫いた良い漢です。
以前京都でみかけた新選組グッズの中に彼の名前シールがあったのも、この作品故だろうな……。

原作を先に読んだ作品への評価はどうしても辛くなりがちなのですが、この作品については十分満足しました。久石さんの音楽も良。
 
14
 
セレーネ「月に願いを!」キャンペーン

以前、小惑星イトカワにいく探査機「はやぶさ」に自分の名前を載せる「星の王子さまに会いに行きませんか」というキャンペーンがあったのですが、今回は月探査機「セレーネ」が同じようなことをしてくれるとのこと。
来年の夏には名前だけでもまた宇宙に!と思うと、ちょっと楽しみ。

ふたご座流星群はまだ観られるでしょうか、天気が……;
 
13
 
20061213001422案外簡単だと判ったのでまた作りました。
どのくらい簡単かは追記で。
上段で焼いたらこんがり狐色。
(↑前に焼いたのとは別のお菓子のようですよ;)

味。
砂糖、入れ忘れました。が。
薄味派の私は、バナナの甘さで充分ですとも……。

 
12
 
スタッフロールを観て、「ああ洋画だったんだっけ」と思うくらい日本語な映画でした。
ほとんどお仕事はないのに、EDの文字の存在感はいつもと同じな戸○奈津子女史……。
 
11
 
↓ネウロ。
刹那ちゃんパパ……もう1日前とか後とかに生まれていてもその流れでつけたんでしょうか、彼女の名前。「弾指」に「六徳」は、女の子の名前としてどうだか;
春川教授、図までまじえつつ「10秒で地球を滅ぼす方法」について真面目に語るなんて、結構お茶目で可愛い人。


↓Dグレ。
シリアスなラビと、クロちゃん&アレンのギャップが……。
お姫様のピンチに燃えるアレンはありだと思うのですが、リナリーはお姫様に甘んじるキャラであってほしくないジレンマ。


↓ブリーチ。
最近はまってしまった雨竜さんがメイン。
正直出てくるだけで嬉しい辺り、病みたてほやほやって幸せなのかも。
……で、滅却師の服ってそんなに変ですか。惚れた色眼鏡でそう見えないだけですか……;
 
10
 
立ち眩みでもないのに部屋の中でよろけ、何分片付いていないが故に、何かを踏んづけた挙句、思いっきり色々なものの上に倒れました。

右足の下で、DVDのケースが砕けていました(DVD自体は割れていない模様)
が、裸足だったにも拘らず、足裏は針で突ついた程度の出血のみ。
土踏まずがしっかりアーチを描いていてよかったです……。
 
09
 
という売り文句につられて、「おなかウォーカー」2枚目ゲット。
安くなったといっても一気に5枚買いなんてできません。
それより運動が大事なのは解っていますがなかなか。
先日のスカパラライブに装備していきましたが、2時間立ちっぱ揺れっぱだったので、この日だけは6000歩余裕で達成できたに違いないかと。

更にお買い上げレシートの抽選会で洗剤が当たりました。
一攫千金もいいけれど、こういう小さな当たりで、大勢が幸せになればいい。
 
09
 
バナナケーキごく稀(年に一度あるかないか)に、お菓子を作りたくなります。
今日は食パンが売り切れていたので…という切羽詰まったような理由で。
見た目はそれなりになりましたが、味は……砂糖を1/3にしたので甘さ控え目…過ぎたかも。
まずくはないのでよし。
 
08
 
席がかなり前の方だったので、音は勿論、メンバーの熱気がばしばしと伝わってきました。
北原さんの細腰は相変わらず艶かしくて素敵でした。スチールパンをにこにこしながら演奏するNARGOさんも可愛かった。
周りのお客さんのテンションも高めだったので、頑張って跳ねたり(足下が波打つ…!)揺れたりしていました。は、激しい……。でもメンバーの方が楽器を持って更に激しいパフォーマンスを観せてくれているのだから凄いです……平均年齢を考えるとなお一層(苦笑)
約2時間、かなりいい運動になりました。帰宅後体脂肪率測ったら、昨日より2%落ちていました。どうせ直に戻っちゃうのが切ないですが。
 
08
 
徳平役の笹野さんが可愛かったです。いいおじいちゃん。

辛口ネタバレ。→個人的には作中の台詞でタイトルを4回も言われたのがくどくて、それだけがちょっとがっかりでした。わざわざ原作の題名から変更して映画のタイトルにする(こういう行為自体、物書きとしては不本意ですが……題名だって作品の一部なのに)ような重要な言葉なら、ここぞという場面一発で決め台詞にしてほしかった。

殺陣はきれい。キムタクと緒方拳さんのシーンが印象的でした。
 
06
 
図書館で物色。

↓以下ちょぴっとネタバレあり。
 
05
 
先週のW打ち切りは今週の大増ページの新連載の伏線だったのか、と思いました。小畑先生版ばすたーど?とついつい思いました……。

↓ネウロ。
パスワード、色々考えた結果、数字の限界(日本で言うところの無量大数)とかの英訳?と思いながら文字数が合わずに諦めたら、ストレートに数字でしたか。
ネウロが楽しそうです。散々食べただろうにそれでもお腹が出ないのは羨ましい。春川さんの事情には興味ないでしょうから、その間はずっとはしゃいだりしてあっという間にお腹へって文句いいそう。
取り敢えず世界を救った弥子ちゃん、お見事でした。彼女の食生活を今後国が生涯保証してあげるくらい、感謝の意を示してあげたらと思います。赤字国家に転落しそうですが。


↓Dグレ。
顔のトーンが面倒臭そうですが、久し振りにクロちゃんの見せ場が巡ってきたようでよかったね、と。
……ところでノアって噛んじゃっても大丈夫なのでしょうか。


↓P2!(卓球マンガ。タイトルを初めて認識しました…;)
川添先輩=ハガレンの炎の大佐のようだと思いつつ読んでいましたが、今週登場したライバル校の選手にシュミットが……学内で乗馬って。卓球マンガなのに。
 
04
 
目覚ましを止めてから1時間、久し振りに帰還したベッドから出られませんでした。
……やっぱりコタツ寝の方がいいのかも知れない(←上体を起こすだけですむから)

そんな20℃を下回る室内で、身内イチ押しで購入したUNIQR●さんの「ボアフリースフルジップパーカー(長袖)」がお役立ち中。これ+タンクトップだけでほかほか過ごせてます。
寝る時にフードを被ると頭も暖か。しかし羽毛布団とセットではかえって暑く、夜中に起きて着替える羽目になりました(←そのせいで寝起き悪かったのでは……?)
とはいえ費用対効果はなかなかのもの。ぬくぬく。
 
02
 
映画館で上映していた頃は観る気がなかったのですけれど(人情ものは苦手)
「Dr.コ●ー」観始めた影響で、今更ながらTVで観ました。
コト●先生もそうですが、茶川センセも受だとか思いながら観てしまう辺り、腐れています。

腐っていない目で観ても、戦後を引きずりながらも高度経済成長期に入りつつある時代背景が解り易く表現されているなあ、と。
タクマ先生のご家族のエピソードとか、茶川センセは大学生だったから戦争に行っていないとか。テレビに群がって力道山を応援していたり、冷蔵庫が氷を入れて使うものから電気冷蔵庫に代わったり。捨てられてかえりみられない旧冷蔵庫が哀愁を感じさせていました。旧冷蔵庫、うちの地方だと、氷が少しでも溶けないように氷と一緒におがくずをいれたりしていたそうですけれど、映画では氷の塊だけ突っ込んでいたので、地域差があるのかも。

先日のドラマ「東京タワー」やこの映画の影響で、ちょっと東京タワー見物に行きたい気分です。
年に数回上京しているくせに、実はまだ一度も行ったことがない……。

リンク

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

