日誌。

 
--
 
 
27
 
↓ネウロ。
弥子ちゃん頑張った! いよいよHALさんとネウロの直接対決。
早坂兄弟、軍用ヘリの中古流れゲット&改造って……。
しかしそれも壊れてしまったから、弥子ちゃん債務背負っちゃった? どれくらい足りなかったのかは分からないながらも、車を壊された吾代さんの比じゃないかも。


↓Dグレ。
シリアスよ何処。神田の戦いとのギャップが大きいです(苦笑)
一体どれだけの借金背負わされたのか。200万円だって、イカサマ賭博だけじゃなかなかチャラにできない額では?

奇しくも好きな2作品とも借金絡みのお話でした。世知辛い年末。


同一週に2作品終了というのは初めて見たかも。お疲れ様でした……。
 
27
 
はぐ(蒼井優さん)と、花本先生(堺雅人さん)、やっぱりイメージどんぴしゃでした。どちらも可愛い。
背丈以上のキャンバスに挑むはぐの大胆な描きっぷりが、観ていて気持ちよかったです。訳の分からない抽象画は具象画よりむしろ好き。
そして真山の部屋の壁がちょっと恐かった……(苦笑)
 
27
 
制服が可愛かったです。
根っから庶民なのであの学校では生きていけそうにありませんが……。
↓ネタバレ。
 
26
 
メールソフトを立ち上げると、わさわさといかがわしげなメールが届きます。
半分くらいはこれまでの学習成果で自動的にゴミ箱行、続いてタイトルが英語ならほぼ問答無用に削除。
残ったものを一応タイトルだけ読んでぽいぽい捨てています。
怪しいメールは開かないの鉄則は厳守です。
でも、現在1通の迷惑メールを開きたくてうずうずしていたり。

数日前に届いた、いかがわしい系なのは間違いないブツなのですが。

タイトル:『主人がオオアリクイに殺されまして1年が過ぎました』

なぜオオアリクイ? どんなシチュエーション?
むしろ興味が湧いてしまい、開かないけれど捨てられもせず。
このタイトルを考えついた人はある意味凄いや…と、いっそ和みながらタイトルを眺める日々です。
 
24
 
ブレストに感けて(←かまけて、ってこんな字なのですね……)いて、すっかり忘れていました……。

↓Dグレ。
神田の安否は微妙なまま次の展開。涙を流すノアとか結構シリアスなのに、メイク落ちなオチって。
師匠の因果でツケを払わされる弟子、頑張れ。


↓ネウロ。
笛吹さん、月給の何割食われたのか……でも頭使うとお腹空くのは解る気がします。萌えはお腹を満たすのに。
色々ヒントが散りばめられているのだろうけれど、まだHALのパスワードについては想像がつきません。


↓テニプリ。
日本テニス協会の「倫理規程(トーナメント諸規則)」には頭物に関するきまりごとはないようですが……ヅラに覆面……。
しかし真面目にルールを読むと「女子の場合(中略)ショーツおよびスコートは膝がかくれてはならない。」「男子35歳以上、女子40歳以上の年齢別トーナメントにおいては長ズボンの着用が許される。」……39歳までは生足ミニスカですかテニス。ストッキング&オーバーニーも許されませんかテニス。
 
22
 
キャプチャーごとの鑑賞や、スロー再生&一時停止も思いのままって素敵。
という訳で、暫く幻界へ旅立ちます……。

 
21
 
終電まで呑みました。とはいえ、田舎なので終電の時間自体早いのですが。
ボジョレヌーボー、若々しい味わいでした。
拒みきれずに食べたかきフライは、外カリカリ内ふっくらで、美味しいと思えました(とんかつソースだったのがよかったのかも)
フライの付け合せのキャベツも、サラダのレタスも、突き出しのキノコも食べました……今週分の野菜、摂取完了。
 
18
 
秋です。食欲の秋です。
どれくらいの食欲かといえば、ひつまぶしをぺろりと平らげられるほど快調です(あんなご案内で宜しければいつでも承りますよ~←私信)
更に、夏場に殆どご飯を炊かなかった堕落ぶりを断ち切るべく、古米消費強化週間実施中のため、普段以上に主食に力が入っているここ数日。

腹がヤバイです。ただでさえ貧相な胸と大差ないんじゃ…と怖れるほどに。ウエストがくびれていると錯覚するほどに。
おなかウォーカーも活用で頑張ってはいますが、"ウォーカー"なんだから、歩かないと意味ないのです。
夜の街中をせっせと歩くほどの根性はないので、食料買い出し時のついでに明るいお店の中を一通りほっつき歩いてみたりはするのですが、歩数はたかが知れています。そもそも先に疲れます。駄目過ぎ。

仕方がないので、普段はジェットマッサージとサウナが目当てのプールで泳いでみました(←プールは本来泳ぐ場所かと)
基本的にクロールもどきしかできないのでばたばたやっていたのですが、試しに背泳ぎもどきをやってみたらそこそこ進むことが判明。でもだんだん腕を回すのが面倒になってきたので、ついには水面下におけるバタ足だけの背泳ぎ……。
これ、傍から見たらちょっと異様な感じでは(水面から出た首だけが後ろに進む図をご想像下さい)と思い、そっとやめました。
最後の最後で、コンタクト保護のためのゴーグルに水が入ってきたりもして、目が痛かったり。
高校生の時にコンタクトにしたので水泳の授業も受けていた筈なのですが、当時どうしていたのか記憶にない辺り、腹以上に脳細胞も心配です。
 
17
 
↓Dグレ。
よりによってたまたま開いたページが、ラストのミランダさんのコマ。
え? え? と、慌てて最初に戻って読んだのですが。
大丈夫…だとひとまず信じておくことにします。伏線放り出してまで終わらせてしまえるキャラではない筈。


↓ネウロ。
笛吹さんの台詞からして、ヒグチさんの警察復帰は無理ですか…100%ではない洗脳下における行動が、罪に問われるか微妙なところですし。
弥子ちゃんの食べっぷりはもう芸術の域。
超偏食人間ですが、魚肉ソーセージのあの独特の味は嫌いではありません。そのままよりも焼いたり揚げたりした方が好き。


我が地域では、火曜日にDグレ、その夜中にデスノ、水曜日にブリーチを放映中。なので、水曜日にまとめて全部いっぺんに鑑賞。
(ブリーチは雨竜さんの出番だったのでいそいそと録画したのでした……)
Dグレ、リナリーさんがエクソシストだということを今週すでに明かしてしまった(そもそも原作はこの場にいない)のですが、その辺り来週どうするのでしょう。ブリーチ、我が身に流れる弓使い属性の根深さを再認識しました……。
 
16
 
日々のストレッチだけではどうしようもなくなってきたのでマッサージのお世話になってきました。
もうそろそろ自力回復は諦めて、次回こそ回数券を買おうと思いました……。

相変わらずがっちがちな肩甲骨裏ですが、親指の先端で突き刺すように揉んで下さると何とか筋に戻ります。
その間はかなり悶えることになりますが。
ツボにはまると痛いなりにもツキーンと心地よいので、これはそもそも解れる心地よさじゃない痛みのような気がしなくもないのですが。
戯言使いのいーちゃんが三つ子メイドの千賀あかりさんにこうしてマッサージしてもらったらきっと幸せを感じるんだろう、という明後日な方向の妄想で痛みに耐え切りました……。

それでも全身まとめて解してもらった甲斐あって、やっと腕や肩を回したらぴきぴきと筋が解れるような音がするようになりました。完全に解れる日は果たして来るのかどうか……;
 
14
 
やはりというかいきなりコタツ寝しました……。

漢検ソフト、本日から始めてみたのですが、思っていたよりは文字認識能力高かったです。ただし、短かくなってしまった線を書き足したりすると、画数が狂って全く別の字になってしまうので要注意。
あと熟語の読みを問う問題が答えづらいのが難点。
説明しづらいのですが……例えば「例題」という読みを答えるのに、まず「例」だけに下線部が表示されます。これに対して「れ」を認識させ、決定を押さずに「い」を認識させ、「れい」と表示されてから決定。読みの正誤が表示されます。続いて「題」に下線部が移動するので「だ」を認識させ「い」を認識させ「だい」と表示されてから決定。同じく読みの正誤が表示されます。
英語漬けに慣れた人間には、「例題」に対して「れいだい」と書く訳じゃないのがまどろっこしいです……。
最初から4級以上の問題にチャレンジすることができないため、10級から順に全部回答しないといけないかと途方に暮れましたが、こちらは漢字力チェックをクリアすれば先に進めることが判明。

まどろっこしさに目を瞑れば使えそうなので、暫くはこれで漢字を思い出す訓練をしようと思います。
簡単漢字力チェックでは一応全問正解できたものの、いきなり10級の書き順で躓いたり、「仮分数」という単語自体が解らなかったり、「興奮」という字が思い出せなかったりと、文字書きとしては勿論、大人&日本人として難有りでしたよ……パソに頼ってばかりいてはいけないと反省です。
 
12
 
……を観測したので、いそいそもそもそと部屋を(ちょっぴり)片付けて、コタツ布団をかけました。
コンセントとスイッチも入れてみました。ぬくぬくで幸せ。
これでいつでもコタツ寝スタンバイオッケイです……(←墓穴)
 
11
 
しのざきはとらのあなとまんだらけにいった!
ぶれいぶすとーりーのおたからほんをかった!
ゆうきが1あがった!
ぼんのうが1あがった!
れつおんりーのちらしをてにいれた!

4月末に東京へ行ってしまったら、5月初めの東京は行けない二者択一。
でも他ジャンルの煩悩を全て断って、烈に注ぐことを厭いませんとも。
後は休日出勤をうまいこと避けさせていただけるかどうかに命運がかかっています。
それでも駄目だったら諦めて潔く5月に東京へ行(←どこまでも二者択一)
 
10
 
取り敢えず、妹さんに私信。
今度持ち帰るから、とっとと聴いて、四方八方悶えて下さい。
以下ネタバレ。
 
09
 
確か、先週の日曜日に、

改装したいけれどそれだけの気力はないので

と書いた気がするのですが。あれ?

という訳で、相変わらず気力は欠片もない癖に、「何となく」という理由だけで、久々にフレーム仕様にしてみました……たまには改装もしないと、タグを忘れるということを思い知りました。これしきのフレーム分割に四苦八苦するとは……;

室温は25℃をきりましたが、まだコタツなしで頑張っています。
20℃切ったら頑張って大掃除しようと思います(現実逃避)
 
09
 
一時期、映画「ラストエンペラー」や、とあるジャンルの同人誌で「李香蘭」パロディを読んだ影響で(笑)、満州事変関連の本ばかり読みつづけていた時期がありました(←既に忘れて日時すら覚えていないのですが……;)
「バルトの楽園」「早咲きの花」「出口のない海」「父親たちの星条旗」…と最近、昭和史映画がやたらに続けて上映されていますが、どれも欠かさずチェック。
数ある未読宮部作品からこれを選択したのも、設定に惹かれたからというのが理由。

昭和11年2月26日が舞台です。
以下↓本編には直接あまり関係ないけれど、ネタバレ少々あり。
 
07
 
結局原作を読破しないまま後編も観ました。
原作付き映画は、原作を読まずに映画を観た方が大概満足度が高いと、過去の経験から学びましたので……(だヴぃんちこーどは原作読まかったらさっぱり解らなかったかもしれないので例外)
正解でした。満足度高し。以下ネタバレ込みで。
 
07
 
↓ネウロ。
ネウ弥子全開モード。髪を後ろでくくったネウロが可愛いのですが。
それはCDのおまけをそうやって使えと……?(笑)
アヤさん、早坂兄弟と、再登場組で賑やかな週でした。
愛車とご対面の吾代さんは気の毒な限り。誕生日迎えたばかりなのに……;


Dグレ&NARUTOがお休みでした。鳥頭なので2週間空くだけでも前回の話を忘れそうです;
 
05
 
改装したいけれどそれだけの気力はないので、ブログだけプチ模様替え。
いつの間にやらプラグインという便利なのも加わっていて、付けたり消したりしてすっきりです。

しかし改装よりも何よりも、そろそろ室温が25℃を切りそうなのでコタツの準備……つまりは部屋の大掃除をしなくては(--;
 
04
 
文字入力を伴わない単純労働をしている時が、一番妄想しやすいようです。よかった間に合いそう。
なのに世間では3連休で郵便局もお休みなのですね……がくり;

そんな私は3連休どころか3連勤。いいのその分は朝三暮四で…と思っていたら、下手をするとスケジュール前倒しで次の週末週明け分のお休みも黄信号点灯とのこと……早く結論を出して青か赤かはっきりして下さい上司。赤だとかなり泣けますけど……;
 
02
 
青い人もかなり凛々しい感じで。小出しにこういうのを提供して下さるのは嬉しいです。
でも一番気にかかるのは、時期と金額の情報。
今年度予算を補正すればいいのか、来年度なのか。
そろそろ98を卒業したいのに、気がかりで購入計画が立てられません~。
 
01
 
硫黄島二部作その1。
「上映後に次の予告編やるからEDが終わるまで席を立たないで下さい」と、ご丁寧に上映前に表示されていました。それでも帰る人は帰る……。
 
01
 
車で行ける範囲にスケート場ができました。
フィギュア効果で来場者が増える前に、無様に練習しておこう…ということで初滑り。
さすがにまだ新しいだけあり、スケート靴(選ぶ時は普段履いているサイズ+0.5cmとのこと。メモメモ…)もヘタれていません。立てた!歩けた!とひとまず安心。でも、ロッカーからリンクが遠いので帰りに少々迷子に……歩けてよかった……。

やはりまだ来場者は少なく、すいすいに滑っていくお爺ちゃん1人を除いて、リンクの縁から離れられない人ばかり……みんな思うところは同じようです。お蔭で安心して掴まり歩き&よちよち歩きからスタート。去年おじちゃんに教わった「ひざ重心」「ペンギン歩き」(だったと思う…)を心がけた結果、30分ほどで手を離せるように。
ここはヘルメットを無料で貸してくれるので、恥を忍んで借りてみました。結果は大正解。一番最初に派手に仰向けにすっこけた時にしっかり後頭部を打ちました; その後もそこそこ滑れるようになって調子に乗ってはこけて縁に戻る…を繰り返し、計4回尻餅。こけそうになって氷上でたたらを踏むこと数しれず……。

その上、既に筋肉痛です。明日が恐い。

リンク

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

