日誌。

 
--
 
 
31
 
↓Dグレ。
ノアは生まれながらではなく、後天的に覚醒するものなのですね。
来週取材休載とのこと。神田の戦いの決着は2週間お預け……。


↓ネウロ。
8巻と今週号を並べて読むと、当時はられた伏線に得心します。
8巻収録・67話の弥子ちゃんのモノローグ「この事件で私たちは世界を救ったのかもしれない」も、今週号のHALに繋がりますし。
表紙は人気投票を受けて、でしょうか、アヤさん。てっきりもうこれまでに表しになっていると思い込んでいました。
裏表紙の3Dアート、ついにコンタクト装用状態でも数秒で判読できるように。疲れ眼……?


↓テニプリ。
先週までとのギャップが……。
ヅラボクシングはだめでも、ヅラテニスは競技規則的に大丈夫なのでしょうか。
でもってテニスボールでヅラは外せるのでしょうか。
ちょんまげの下にはまだ何か隠しネタがしこまれているのでしょうか。
……勝敗の行方よりそちらが気になりました。
 
30
 
つい紙袋&レジ袋をキープしてしまったり。
取り敢えずは適当に押し入れにしまったり。
出したが最後、手元に置きっ放しだったり。

やばい全部当てはまると思い、番組そっちのけで何だか色々片付け始めてしまいました。
観なきゃ解決に至らないのでは?と気がついたのは番組終了後。
しかも片付けようとした痕跡は認められるものの、片付いているとは言い難いまま。
基本的に、収納スペース<物(というか本)。
そのままの勢いでベルメゾン通販本も眺めていますが、引っ越し時に困るので本棚は増やしたくない……;

取り敢えず、次のゴミの日はそれなりに大盛りですが、先はまだまだ長いです。



そろそろ時期的にはコタツの準備も整える頃なのですが、室温26℃だとまだちょっと悩むところ。
コタツになったら速攻で"パソの電源落としてそのままごろ寝生活"が始まりかねないので。
膝掛けでいつまで乗りきれるかチャレンジ中~。
 
29
 
世間を騒がせているコレ、やたら世界史の教科書がTVに映ります。
えーと……私、世界史を履修した記憶がないのですが。

で、わが母校もごめんなさい高校にカウントされていたと新聞で知り。
ちょっと自分の単位が心配になったのですが。

現在の高等学校学習指導要領が施行されたのは、平成15年4月1日から……。
関係ないようでよかったような、月日の流れが切ないような。
むしろ↑のページの「すべての生徒に履修させる科目」の選択肢の、

┬○


が、壁を這う犬に見えて仕方がない自分は、眼科に行った方がいいような気がします……。
 
28
 
残業後、職場の先輩に焼肉をおごっていただきました。ご飯炊き忘れてよかった。
女2人で合計5人分(カルビ:ロース=3:2)のお肉を注文し(焼肉店の1人前って少ないと思います)、その内の4人前は確実に私に押し付けられました。
こんなことなら比率は逆にすべきだった……いえ、幸せですけど。
あと、大盛りご飯を頼んだことをちょっと後悔。
"石焼"ビビンバを注文しておいて「おこげはあまり…」という先輩の大フェイントで、よく焦げた部分のご飯(野菜抜き)大さじ2杯をいきなり与えられました。
結局全部完食して、サワーも呑み干しましたけれど、怖くて体重計には乗りたくありません。
帰宅後うっかりウエスト計って驚愕してしまいましたよ……私のウエストはここでよかっただろうかという有様ですよ……本当、どこ?

ああでも、これだけ幸せもらったから、明日の仕事も頑張れますよ……初のブレストオンリー行けなくて…も……(←未練がましい)
 
28
 
阪神ファンです。
かつ。
中日‘優勝セール’ファンです。
ので。

すみません。4勝1敗での日本ハム日本一を素直に喜んでいます……。
阪神出身の新庄への思い入れもさることながら、今日しかセール参戦できないから……!(←酷い人)



勇んでロングブーツを物色に参じ、売り場を2~3周して、これぞと思うものの自分サイズを出していただいていよいよ試着。
革は申し分なく柔らかく。
サイズも自分サイズ+0.5センチからしかないものの、妥協レベルで。
適度にごつくてシンプルで、かかとも高くなく、ファスナーもなく、理想的な形だったのです。
筒周りもゆったりめで大丈夫だったのです。
が。

ロングブーツお買い物時の敵は、筒周り寸法だけではないのです。

丈。たけ。

できるだけ暖かいように長めのものを選択すると、膝の皿部分に当たるのです。
歩けないことはないけれど、快適な筈もなく。
ほんの1~2㎝の差ながら、断腸の思いで諦めました。
スカートみたいに丈を簡単に詰められたら……!

結局、中日ありがとうセールのご利益に預かったのは、1枚66円コロッケ×4枚のみ。
庶民のささやかな幸せ。
 
27
 
確かに駅からお店まで歩く間だけでも汗が出そうなくらいの陽気でしたが。

しっかり汗をかきました、岩盤浴。
〈うつ伏せ5分+仰向け10分+休憩5分〉を4セットで、着替えた作務衣がぐっしょりになるほど。
500ml×2本、ミネラルウォーターをくれましたが、単なる水を飲むのが苦手な私でも、1本は空にしました。

最短で60分コースからなので空き時間にちょっと…というわけにはいかないのと、上記の通り自分で時計を見ながら5~10分刻みに行動しなければならないので妄想に浸れない(笑)のが難点ですが。
空いている時間帯だったので貸し切りで30分以上(それまでも2人だけでしたけれど)のびのび過ごせたので癒されました~。

次の狙いは、同じく健康オタクな友人から教えてもらったデトックス。
排出される毒素の成分によって、浸していた溶液の色が変わるらしいというのを、是非己の目で見てみたいです。何色なのか、私の毒。
 
27
 
前シリーズを一度も見たことがないにもかかわらず、スペシャルの時に録画して、しかも結局は観ずに消してしまったというのに。
そもそもドラマは毎週観るという束縛が面倒臭くて、ろくに観ることすらないのに。
今回、コトーさんを欠かさず観ています。

原因は多分、蒼井優さん。ひたすら可愛い。
でもって、冷たい演技の堺雅人さんもいい。

原作読み終えてないからと意地はらずに『ハチクロ』映画観に行けばよかったですよ……。
 
26
 
↓ネウロ。
ネウロ&弥子が乗せてもらったトラック以外は通らなさそうな山奥なのですね。救急車呼んだところでこられるかどうか。
ヒグチさん、やっぱり一緒に拾っていってもらえばよかったのに……体力なさそうなのに;


↓Dグレ。
もう一波瀾あるのか。あっても神田が勝利するでしょうけれど。相当ボロボロですけれど…大丈夫?

↓Dグレ第4話。
男性2人を運ぶのはアレンといえど大変…と思いつつも、トマの方が丁寧に扱われているように感じるのは気のせいでしょうか。何にせよ、見るだけで腰が痛くなりそうです……。
 
25
 
Amaz●nさんのギフト券1,000円分の使用期限が今月末に迫っていたので、「200万人の漢検 とことん漢字脳」を予約してみました(ほぼ半額……!)
年々漢字が書けなくなっている危機的状態を打破したいのは勿論ですが、特典の「さらすら感覚特製12cmタッチペン」が気になったので(笑)
使い勝手がいいなら、きっと他のゲームでも応用できる筈。
「英語漬け」で「e」をうまく認識してもらえず、もやもやするのが、これで解決されれば…と願うのですが、さて。
 
23
 
100席のスクリーンを、最初から最後まで独占させていただきました。
2人占め、3人占めはこれまでにも結構ありましたが、完全独り占めマイシアターは初めて。
私の為に上映してくれて有難う…というかむしろすみません状態。
潰れないでね……;

パンフレットのノンブル数字の横に〈踊る人形〉のような棒人形の絵がちんまりとついているのが、何ともいえず可愛いです。
 
23
 
スケキヨ君ストラップ。「犬神家の一族」前売り特典。
意外と愛らしいです。
肌色塗って少々皺を加えたら、桂歌●師匠にもなりそうです。

ストラップと前売券を見て、違和感を感じたのですが……。
前の映画化の際の助清マスクって、耳のところもすっぽり覆われていて、耳の露出はなかったような……気になる。
 
22
 
造血? 増血? まあ、どちらでも同じことですが。
そんな薬をいただいたので飲み始めました。
まずい、というか体質に合わないと吐く…と事前情報をもらっていたので戦々恐々。
しかし体質に合わないと注射。
私の苦手度は、のみ薬<注射。
自分に「これで吐いたら注射!」と暗示をかけて服用。

初日こそ、朝ご飯の気配を喉の奥に感じましたが、幸い吐くには至らないことが判明しました。
よかった、これで注射しなくていい……。

蛇足ながら、貧血の診断書を前に「肉は食べていますか?」と訊かれました。
献血の予備診断ではねられた時にも「もっと肉を食べなさい」と言われました。
むしろそれしか食べませんが……肉食の人は貧血になりにくいのでしょうか? それとも外見が草食動物らしいのでそう言われるだけなのでしょうか……。
(その次にはちゃんと「偏食ですか?」と訊かれて「はい」と答えましたが)
 
21
 
何故か戦争映画が好きです……いや、好きとは少し違うというか…何となく観ずにはいられないのです、最終的な結末はほぼ知っていても(硫黄島2作も多分観にいく)
 
19
 
↓ネウロ。
有難うヒグ弥子。
弥子ちゃんが行動的でびっくり。
50%の洗脳が、今後のヒグチの身の振り方をどう左右するかは判りませんが、ひとまず正気に戻ってよかった。


↓Dグレ。
扉絵の食事風景。
アレンはどこにそれだけの量が入るのか、神田は蕎麦だけで生きているのか。甚だ疑問です。


卓球&ハンド漫画を読んで思ったこと。
学校の部活動でやるスポーツの漫画数あれど、水泳部って余り記憶にない……(「ラフ」くらいしか知らない)
 
19
 
参拝有難うございます(笑) お尋ねをいただきました「裏」ですが、現在は閉鎖されております。(詳しくは2006.8.4をご参照下さい)
再開の予定はありません。どうかご了承下さいませ。m(_ _)m

Web拍手、大変励みにさせていただいている一方で、無精者かつレスが苦手なので、要お返事的ご意見&ご質問系統以外の拍手お返事は、勝手ながら割愛させていただいております……;
すみません、でも有難うございます。お詫び兼改めて御礼。m(_ _)m
 
18
 
先週の録画エラーがあったにもかかわらず、どうしてもその時間までに帰宅できない状態だったので、かなり不安だったのですが。
(ハガレンの時、確か第3話目で録画失敗した記憶が;)

帰宅して確認したら無事録れていました。よかった……。
 
11
 
20061011215203阪神ファンです。
が。
今日から暫くは、中日‘優勝セール’ファンということで……安いんですもの。
お陰で「おなかウォーカー」が樋口さんだけで買えました~。
(↑買っても穿いて歩かなければ意味ないのですよ…!)

ちなみに画像は「優勝おめでとう」寿司。
どこにも中日の文字はないのですが、値段が落合監督にちなんで660円。
玉子、サーモン、ネギトロ、タコ、穴子、甘エビ、イカ、マグロ…で、お得でそれなりに美味しかったのですが。
ワサビ、きかせすぎ。
ツーン、どころじゃない。
効果音はドギューンでお願いします。何かの罰ゲームとしか思えない量です、これは。
鼻からワサビの"気"が突き抜ける感覚。泣けた……本当に涙が出ました。

ここベンチじゃないから。そこまで落合監督に準じなくていいから。
 
10
 
毎週録画をセットしておいたので、別に急ぐことはなかったのですが。なかった筈なのですが。
何となく虫が知らせたのでしょう。猛ダッシュで帰宅して、何とか放送開始時刻に間に合ったのです……。

録画ボタン、動いてない。

速攻で録画ボタンをぽちっと。
OPは犠牲になりましたが、本編は無事録れました。

何故だか判りませんが、毎週録画と相性が悪い我がHDD。アンジェも2週目からアウトでしたっけ。
仕方がないので、数回分、単独で録画予約を入れました。その都度あの複雑なタイトルを入力しなければならないので面倒臭い……。

↓以下はネタバレです。
 
10
 
はぴば当麻さん。ああ、青色のヘアバンドで学校通ったっけな、とか。
髪が長かったのをよいことに、迦遊羅さん頭もしたっけな、とか。
天橋立旅行のお土産で、"智"の珠もらって大喜びだったっけな、とか。

彼を前にすると、若気の至りで許されるか危ういようなイタタ所業の数々が蘇ります……。
で、多分、ガスと並ぶ弓使い好きの原点。

おめでとうおめでとう。
 
10
 
先週すっかり感想を忘れていたようで……思い出せないのでよしとします(←いいのか)
取り敢えず、今週はこち亀に笑わせていただきました。
「みえるひと」から出演のキヨイ&コクテンの1コマに、心からガッツポーズ。
キャラの使い方が巧いです、さすが。

↓Dグレ。
ノア=仔羊……。
現在バトル中の電撃ノアさんとはかけ離れたイメージですが。仔羊。

今週は本編よりこち亀で癒されました(アレンの在不在は大きいのです)
両さんは描き慣れたものだったのですね、星野先生。
アレンと同じコマに不二がいる不思議。医者に行く神田、写真立ての中のリナリーは割と馴染んでいましたが……デモに声援を送る千年公。江戸に較べて平和な日本でよかった。


↓ネウロ。
ヒグチさん10歳で学校パソからハッキングですか。
ご両親は既にそういう理由で不在ですか。
直接手を下さなかったとはいえ、家族を殺された笹塚さんとは対極。
その辺の事情は、警察組もある程度調べはついていて、笹塚さんも知っているといい。
ヒグチさんも、笹塚さんの事情を知っていて、お互い敢えて口に出さないとなおいい……後ろ向きな2人。

それにしてもこち亀出演、ネウロ・弥子ちゃん・あかねちゃん+桂木遥さんでくるとは思いませんでした。事務所メンバーで1人だけ忘れられた吾代さんって……。
 
09
 
――それでは篠崎を始めよう。(←真似ッコ)
 
07
 
動くミニ烈。最初はこれまでのロボ烈をハロウィン仕様に改造しようかと思ったのですが、もうちょっとこまいのを作りたくなり、先日気紛れに作成して身内さんに爆弾投下したミニ人識を、烈に改造しました。
フリーですのでお持ちかえりもオッケイです。
デフォルトミニ烈。 首かしげミニ烈。

↓ちなみに元絵の「かはは!」な人識。
かはは人識。

★追加
↓身内アドバイスで縁どってみた「かはは!」な人識。笑い方がスピーディー。
黒縁付かはは人識。
 
07
 
とても10日前にマッサージしてもらったとは思えない固さに耐え切れず……。
マッサージのお兄さんもびっくりしたようで。
「凝っていない状態がもはや判らない」と告げると、「通常の状態に近づくように」と、集中的に解して下さいました。

「ここに酷いコリがありますから」と、肩甲骨付近をぐりぐり。
「ちょっと痛いと思いますので……」と、腕の付け根をぐりぐり。
断りを入れられただけあって、この2ヶ所を揉まれた瞬間は堪らず。つきーんと刺すような痛みが突き抜けました。
うつ伏せでよかった……さすがに顔も引き攣り気味でしたので。

パソも間違いなく原因のひとつですが、要は大胸筋の筋力が足りず、肩が下がるので慢性肩凝りらしいです。貧相にも程がある。
「時々は肩甲骨がくっつくくらい体を逸らして解して下さい、一番安上がりですから」
と、商売そっちのけでアドバイスして下さいました。
確かに10日に1度、30分前後マッサージしてもらっていたら、確実に月1万は余分な出費になってしまうので無理。
安上がり系で頑張りたいと思います。←それ以前にちゃんと寝た方がいいです自分。
 
06
 
「1週間で変わる」という先週の放送を観て、通常の生活をした場合幾つくらいこなせるか試してみましたが。

1日2リットルの水分→× 初日から駄目。
寒天→× 粉寒天を所持しているにも拘らず一度も……。
簡単な運動→× その日限り。
食事を抜かない→× 翌日からアウト。
ヨーグルト1日250g→× 月曜日に買ってはきたが、食べたのは木曜日。
間食しない→× 今日おやつをいただいてしまいました。

他は忘れてしまいました。
最早守っているのはもはや禁酒だけかも。って、料理には入れましたが。
そんなこんなで、あっという間にすっかり冬備えな我が身が切ないです。

それより何より肩凝りが。既に背中が板化中。掌がつけばいいってものじゃないようです……。
 
04
 
Dグレがアニメ化されたので、久々にJ公式サイトをチェックしに行ったらば。
いつの間にかキャプテン翼公式サイト内に入り浸り、浦島太郎気分を味わいました。
ちょっと留守にしていた積もりが、随分月日が流れていた……という思いがひしひしと。
一番感激したのが、石崎くんと浦辺くんが同じ磐田で頑張ってることだったり。
各ライバルチームのエースやキャプテンキャラどころか、正直小学生の頃から地味で脇で決して華のあるキャラじゃなかったのに、頑張って頑張って今や全国に通用する選手になった彼ら。サクセスストーリーの真の主人公はむしろこの2人ですよ……(涙)

……と、感動した一方で。

大本命のK・H・シュナイダーさん。
金髪で皇帝で坊ちゃまで犬の名前が「カイザー」なミハエル寄りのアニメ版と、金髪で両親トラブってて周りにはツンな癖に妹にはデレなミツル寄りの原作版。
……の誕生日と血液型が、選手名鑑を見たらば、当時と変わっていたのです。あれ?
確か彼は2月2日生まれ、血液型はAB型かB型だった筈。なのに7月4日のO型に。
毎年2月2日にかこつけてケーキを買い続けてきた私の立場は……。
そしてシュナイダーと同じ誕生日だった筈の、ラモン・ビクトリーノの誕生日まで10月28日に変わっていますよ。あれ?
 
04
 
ネタバレ防止のため、追記な上に反転表示です。ご注意を。
 
04
 
日記でガリレオサーモメーターについて触れられているのを読んで、素敵だなと思ったまではよかったのですが。
上限28℃仕様では、うちの部屋だと確実に3ヶ月間は全部浮いたきり沈まないことに気がつきました……;
温度計の意味がない。

そして訃報。
ここ数年サークル参加はしていませんでしたが、一般参加でも行こうと思うのは、やはり規模の大きさと、コミケ独特の雰囲気でしょうか。
ジャンルの盛衰は移り変われども、コミケという空間はあって当然でいつまでも変わらないと思っていただけに、今後の動向が気にかかります。売り手も買い手も"参加者"という姿勢は、どうか変わらないままであってほしい。
素敵な場を育ててくださって有難うございました。ご冥福をお祈りいたします。

期間限定、と銘打たれていることが多い某勇気物語サイト様は、増え方が半端じゃないので、もりもり本命カップリング新作を見られて幸せな反面、ちょっと気を緩めている隙に閉鎖されてしまっていたりして愕然とします。
まだ3ヶ月と経っていないのに……!
バナーに惹かれてお邪魔したら閉鎖済だった、ということもあったりで。
一杯素敵な小説やら絵やらを見逃がしてしまったのが残念無念……。
 
02
 
F1中継で、勝利の余韻に浸っていたのです。
勿論この後はスポーツ番組なのでチャンネルはそのままだったのです。

間にニュースが入りました。
凱旋門賞レースの結果だけ唐突に告げて終わりました。

画面付ならともかく、言葉だけの速報なんて……!
スポーツ番組で走る姿を観ながら味わうゴールまでのわくわく感を、無残に打ち砕かれました。
興醒め……;

リンク

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

