日誌。

 
--
 
 
28
 
優待に惹かれ、数年前からちょっと興味を持っていたのですが。
Yah○○!で「大人なのにまだ持ってないの?」(とか何とか)というマネッ○ス証券の広告を目にしたばかりに、まんまと乗せられてしまいました。売り言葉に買い言葉、挑発的な台詞に対しては、無駄に負けん気が強いので……;(でも口座開設したのは別の証券会社/苦笑)

ネット上で申し込み、書類を整えてから待つこと半月、昨日手続完了したので、早速準備万端整えて、買い注文を出してみたところ、本日、希望していた価格で約定。
先週までの値動きではまだここまで下がるのはもう少し先かも…と思っていたのですが、あっさり買えてしまいました。これで晴れて株主です。多分。
狙うは長期ホルダー、そのつもりで応援したい会社の株を買ったので、株主優待を楽しみにぼちぼち見守りたいと思います。

宝くじは10枚セット3,000円買って外れたら300円になってしまうけれど、株はそこまで暴落することは滅多にないし、毎日が抽選日みたいなものだからむしろ楽しい(とかいいつつグリーンジャンボも購入済ですが)(←どこまでも博打好き)



明日もっと下がっていても落ち込まないように!…と貧乏症の自分に喝を入れておきます(笑)
 
28
 
星野先生、お怪我で暫く「Dグレ」休載とのこと。
先だってまでの病気に、続いて今度は怪我。お、お大事に……。
暫くDグレ感想が書けなさそうなので、やっぱりWJカテゴリに統合します。
(余談ながら、「Dグレ」とよそ見しながら打ったら、「Dブレ」と2回連続で打っていました……無意識に指が…/笑)

↓ネウロ
今週の笛吹さんは、「踊る~」の室井さんに見えました。笹塚さん=青島?(それもよし)
笛吹さん、ブラックコーヒー駄目なのですね、メモメモ。
そして筑紫さんは内ポケットにコーヒーフレッシュ常備、と。メモメモ。
全く気付かれないさり気なさで、紙コップのコーヒーにフレッシュを注ぎ入れる姿が甲斐甲斐しいです、筑紫さん……。
家族全員をXに殺された笹塚さんが捜査への参加を志願したけれど、私情は禁物と突っぱねる笛吹さん。
腐女子の目には、大事な奴をみすみす危険に晒せるかと映りました(←どこにも描いてないかと)

……ええと、ネウロと弥子ちゃんが出ているページ数のが多かった筈なんですが(笑)


↓みえるひと
祝・センターカラー。
ツキタケの過去が明らかに。
お坊ちゃまにはお坊ちゃまの苦労が。
何事であれ平均から外れると、勝手に「あの子は特別」だから付き合いづらいと一線を引かれて、自分から近づきづらくなるもので。
ずっと友達が欲しかったんだね、エージのひとことが嬉しかったんだね、よかったね、と素直に共感できました。
エージがヒメノに訴えた、命の大切さ。
死者と生者が共存するお話だからこそ、ずしりときました。


ムヒョは、ロージーが暇を出された辺りから読み始めたのですが……ずっと
ゴリョウさんは女の子で、エビスさんはに恋愛感情を抱いて慕っているのだと思っていました。大間違い……;
 
27
 
多分、あの荒川選手の演技を観て、日本中で同じようなことをやっていると思うのですが。
果たして床上何㎝まで仰け反ることができるのか、試しに測定してみました(笑)

《測定法》
ドアから約50cm離れた位置に立ち、仰け反る。
この時膝を曲げるのはOKとする。
まずドアノブにタッチして、そこからどこまで指先が届くか、両手でずりずりと更に仰け反る……。
ドアノブを目安として、床から何㎝か測定。

結果。
床上70cmに指先タッチ成功……結構頑張ったつもりだったけれど、思った程反ってない;
体柔らかい方って、そのままブリッジに持ち込めますよね。

氷上で支えもなしに綺麗に上体を反らし、なおかつ一定時間そのまま保つのはとても凄いことなのだと改めて感じた次第。もっと評価してポイントをあげてもいいと思います、回るばかりがフィギュアスケートじゃない。



で、腰が痛いです(←阿呆)
 
25
 
録画しておいたフィギュアスケートのエキシビジョンを観つつ、妹さんに昨晩教えてもらった探偵.事務所5の極秘ミッション(※要・メルマガ登録)の暗号に、歓び勇んで挑戦。クリア。
そこまではよかったのだけれど、指示された場所に行けない田舎者の哀しさよ。
でもって内偵しようにも映像を観られない切なさよ……もう98は限界ですか。
春モデルを決算セールで買おうかどうか迷い中。

エキシビジョンは、どの選手も緊張感から解放されてか、晴れやかで楽しげ。
思いの他大人しめな滑りだったので、かつてのキャンデロロ選手が恋しくなりましたが(←超エンターテイナー)
そんなこんなで、来月はI河さんとスケートです。
ランドセルを背負っていた頃以来です。
ちなみに氷上で両手を離して立っていた記憶がありません

人生いくつになってもチャレンジャー。
 
22
 
猫烈。…という訳で、オーソドックスに猫烈。

仕事が一気にヒートアップし、正職員皆残業で戦闘体勢。
全員揃ってややテンションがおかしくて、故障気味でした。確かに。
おなかも空いていましたとも。
……だからといって。

会社で上司に向かって「……にゃにょでー」はまずいぞ自分。
「猫の日」だからじゃないのにゃー…(疲弊)
 
21
 
祝・リナリー誕。Dグレはお休みでした。
2月20日がリナリーの誕生日なので、扉絵とかちょっと期待していたのですが。
せめてヘボ絵でお祝い。おめでとう~。
新しい団服は袖がやや広がりめなところが好きなのですが、入りきらない…;

ネウロ。
祝・1周年&巻頭カラー。
そして脅威の人気投票……受けを狙って読者が超脇キャラを挙げるならばともかく、作者側がアリにまで投票番号振ったり、脇キャラに改めて名前つけたりする辺りが……(笑)
Xとネウロ、こんなに早い時期に直接対決を組んでとはちょっと意外でした。そして支援者のお姐さんは人気投票のお蔭で名前が「アイ」さんであることが判明。しかし、日本の首相官邸にメイド服着たメイドさんは実際にいるのでしょうか。所謂萌え系メイド服ではなかったところがかえって清楚で好感。

みえるひと。
ガク、傷を塞いでもらえてよかった。血が流れるように霊気が流れてしまうと消滅しちゃうということなのでしょうから。
新しい案内屋の姐さんが登場したり、ひめのんのお母様の名前が出てきたりと、動きのある週でした。姐さんの前髪が白いのは、明神さん同様、霊力が高いからなのかと推測。ちょっとナイスバディだったのでびっくりしました(←ひめのん…ないから/笑)
 
20
 
左烈&豪:篠崎、右烈:鮎川様真夜中にへにょへにょと絵チャで修業をしていたら、お客様が……!
「何か描きましょう」ということで、お互い一番好きなものを描いてみました(笑)
真ん中は、自分の心境を豪に代弁してもらいました。ハートでガッツポーズ。
鮎川様、可愛い烈を有難うございましたv
 
19
 
来月10日はリマ誕。
再来月10日は烈誕。
ここはそれぞれのサイトで外せないところなので厳守。

来月12日が直誕で21日が羽柴誕。久々に何かしたいところ。ホワイトデーはどうしよう。
で、再来月18日……何で笛吹警視と石垣刑事は同じ誕生日なのか。
そしてアレン誕(12/25)を既にすっとばし、明日(2/20)がリナリー誕だということについさっき気付きました。
調べついでにやったネウロ占いは「桂木弥子」でした。あ、弥子ちゃん誕、3月10日……!

それでもって、妹さんに私信。
君がネット上で見かけたといっていた「ネウロ誕の16月344日=3月10日」説、今これ書きながら、唐突に閃いて解答導けましたよ。
「この謎も、もはや我が輩の舌の上だ」(←一度言ってみたかった/笑)
1年=12ヶ月=365日がミソで、16月344日-12ヶ月=4月344日。
344日<1年=365日なので、毎月の日数を引いていくと、4月344日=5月314日。
この調子でしつこく計算していくと、5月314日=6月283日=7月253日=8月222日=9月191日=10月161日=11月130日=12月100日=1月69日=2月38日=3月10日! すっきりすっきり!
……ということで、2人まとめてネウヤコネタを目指しますよ……。


さすがに全部自前でネタを調達するのは大変なので、よろしければ、こちらのコメント欄に駄文リクを下さると救われます(それぞれ先着1名様ずつまで) お待ちしております。m(_ _)m
●烈誕(4/10)
・カップリング相手
・シチュエーション(例:第2回WGP時/パラレル など)
・お話の傾向(ラヴラブ・ギャグ・シリアス・ほのぼの など)
●ホワイトデー(3/14)
・ジャンル(レツゴ/好きしょ/Dグレ/ネウロ/みえるひと(!)あたりなら…)
・カップリング(烈受/空直or夜らん/笹塚さん絡み/師弟or明神&ひめのん)
・お話の傾向
 
16
 
1600字ほど真面目なモノ書きして、5000円の図書カードをいただきました。
このご時世、臨時収入は有難いものです。

そう言えば学生時代に、新聞のTV番組感想欄に投稿して掲載されたことがありますが、1000円分の図書券が送られてきた記憶が。文章がかなりぶった切られて短くなっていて凹みましたが、バイトしていなかった身にはいいお小遣いになりました(苦笑)

モノ書きとしては、時間ができたら、ここ数年ご無沙汰しているオリジナル駄文にもチャレンジしてみたいものです。パロディは既に設定を共有している分、どうしてもさまざまな描写を省略してしまいがちになり、文章力が成長しないのが難点なので。
 
16
 
井上和○さんは好きです(←「プ○ミス」違いです)
真田さんが格好よかったです。日本の侍も似合うけれど、中国の将軍も違和感なし。
↓以下ネタバレ。
 
13
 
Dグレ。
リナリー、足が心配ですが生きててよかった。
足の模様(?)が奇妙なのに、まだ誰も突っ込むどころではないようで。装備型じゃなくて寄生型になっちゃったとかだったらどうしましょう。リナリー、靴要らずに……?
髪留めは一つだけになってしまったけれど、手元に残っててよかった。

……そろそろ主人公に会いたいです。


ネウロ。
相談相手候補に入っていたとはいえ、弥子ちゃんの中の笹塚さんって一体;
一升瓶&コップって……確かに焼酎サーバー使うようには見えませんが。
アヤさん、デスノートなしで思い通りに裁きを下せるっぽいとこが怖い。弥子ちゃん、面会はほどほどに……。
そして、X再登場。
読んでる時に、ちょうどTVに現総理が映ったので、つい「ああ赤い箱の中の人…」と(失礼な)


みえるひと。
素手で攻撃を受け止め、乗り越える。成長する男、明神さん。可愛いなあ……(←腐ってます)
その一方でガクがヤバいことに。
ここで死ぬような男じゃないと信じていますが……(←っていうか、もう死んでいるし;)
 
13
 
風呂場の洗面台が倒れてきた。
せめて前触れがあれば警戒するものを、音もなくわっさり倒れてきたので、声も出ませんでした。
受け止めてから、倒れてきたことを理解したくらい(鈍)

辛うじて5ミリほど柱にひっかかりそうだったので、ひとまずそこにもたれかけさせ、大急ぎでプラスドライバーを取り出して、壁に留めなおしました。

留守中や夜中に倒れるんじゃなくてよかった……。
 
11
 
中華風お好み焼き。ご飯を炊きそびれ、パンの買い置きも切らしたので、粉モノにトライ。

(A)小麦粉・黄な粉・すり胡麻 ほぼ同分量
   レタス? 少々
   水 適量(クレープ濃度位)
(B)ティエンメンジャン 適量 ← これ故に中華風。甘味噌。
(C)鰹節 好きなだけ

(A)を混ぜてフライパンで焼き、(B)を一面に塗って(C)をふりかければ、中華風お好み焼き完成。

意外といけました。
肉を解凍する手間を惜しまず、卵を切らしていなければ、もう少し栄養価的にもよかったかも。
 
11
 
階段を正面向いて降りるのが辛いるため、手すりに掴まってカニ歩きです。
ご年配の方なら、ああ大変そうだな…と、踏み外さないよう温かく見守るところでしょうが。
そうでない年代の者が緩慢にカニ歩きしている姿は、かなり不審な行動です。ふざけているわけでも、牛歩戦術でもなく、これでも全速力で降りているんですけど。亀。
平地なら難なく走れるだけに余計に不審。

筋でも骨でもないなら何だろうという話をした時に、
「あとは霊…?」
という説を唱えかけ、肩ならまだ乗れるだろうけれど、膝になんて憑く方も大変だろうという落ちになりました。
今晩も湿布のお世話になります。癖になりそうなこの心地良さ(←既になってる)
 
10
 
「次は14日」と妹さんに宣言した手前、絶対に落とせないネウロに関しては、さっき数時間でクリアし、ほっと一息。ブレ烈も半分まで書いたので、多分間に合いそう。

人間、暇な時より切羽詰った時の方が筆が進むものです(←できはともかく)
勤務ローテーション表の休暇が単なる建前上のブツになる、修羅場ステージ開幕。
出張のついでに美味しいチョコを買いに行くのが、ささやかな希望&野望です。
 
09
 
昨日のマッサージで、筋肉は問題なしとのことだったので、仕事帰りに整形外科でレントゲン撮ってもらったのですが、幸い骨も問題なしらしく。
……なら何で痛いのか。
階段を降りる時、両膝共ズキーンズキーン…というのがこのところ酷くていけません。
万年運動不足&栄養不足のツケ?



看護婦さんに「仕事で体を使うか?」と訊かれ、「事務仕事で座りっぱなしだったり、逆に立ちっぱなしだったり」と答え。
医師に「体を動かしているか?」と訊かれ、「ジム通いを半年ほど」と答え。

診察を終えて部屋を出る直前に、医師に「"事務"は週に何回くらい?」と訊かれ、「基本は週休2日なので5日くらい…忙しい時は休み飛びますけど」と答え。何で改めてそんなことを訊くのだろうと首を傾げていたのですが……。
会計済ませてから漸く、「"ジム"は週に何回くらい?」と訊かれたのだと気がついたのでした。
それだけ運動しているなら筋肉の疲労だろうと判断されたかも。
実際は月に2回行ければラッキー程度で、とても運動しているとはいえません;



もらってきた湿布が物凄く爽快で、両肩甲骨沿いにも貼りたい衝動でうずうずしています(でも膝痛が納まるまでは余分なところに貼るのは我慢です) 湿布大好き。
 
07
 
2巻後半から3巻にかけては、ひたすら師弟愛。 
師匠、冬悟可愛がりまくり。姫抱っこが本誌で拝めるとは……。

ガクが捧げた愛の言葉(文字通り魂の叫び)「一緒の墓に入ってくれ もうあるから!!」は、ハセの気さえも変えさせた名言。回想シーンに、ガクが登場していたことにコミックスで初めて気がつきました(苦笑)
 
07
 
Dグレ。
ラビ→リナリーな展開が続いています。
リナリーがひとまず無事でよかった。髪がショートになってしまってびっくり&もらった髪留めがなくなっちゃったのかどうかが気になりますが。
そして遂にクロス師匠登場……! 思いがけず素直に格好よかったのでまいりました。


ネウロ。
先週ネウロに言われたとおりちゃんときた笹塚さん、律儀な方。
でもこの話では、あかねちゃん本体の過去とかは明らかにならないようで。
期待していた分だけ、先延ばしになってちょっと残念。
……今週はもうネウヤコとしか。
普段が理不尽だけに、まっとうな言葉でけなされて落ち込み…とはいえ、あの細身の胃のどこに101杯もの飲み物が納まっているのか謎な弥子ちゃん。
で、何故そこでアヤさんに会いにいったのか。
笹塚さんにお願いでもしないと面会はさせてもらえなんじゃないかと思いつつ(←コマとコマの狭間にササヤコを見られる幸せ体質…)、次週を楽しみに待ちます。


みえるひと。
ガク勝利!
やっとコミックス2巻を読めたので、ガクの人となりがそれなりに理解できました。
ストーカーチックだけれど可愛い人だ、ガク。


 
07
 
持ち帰り仕事を提出した足で、海洋療法プログラムを受けてきました。
塩水プール内を歩き回ったり、ジェット水流でほぐしたり。トレーナーさんと一緒にエクササイズをしたり。全身に海藻パックをしたり。
最後のマッサージが物凄く効きました。しかも痛いところを丁寧に診てもらえたので、痛みの源もおおよそ判った感じ。
諭吉さん&樋口さんペアとお別れしなければいけないプログラムの中の一つなので、優待券なしには再トライも覚束ない財布事情ですが、このマッサージはまた受けてみたいと思ったくらい極楽至福でした。

時間がかかるため、別料金のランチが必須だったのですが、体にいいメニューということで、肉料理コースを頼んだにも拘らず、海藻&野菜サラダ、野菜ポタージュスープ、海藻入りパン……お肉の皿にも野菜がいっぱい。ドリンクバーのジュースまで野菜入りリンゴジュースでした(これは美味しかった)
サラダとスープは頑張ったけれど、メインの皿の上の野菜はさすがにギブアップしました。
お陰で本日は奇跡的に3食とも野菜摂取でした。
 
07
 
息抜きのつもりで、ホームページのHTML文法チェックをしたら、思いっきりマイナス値だったので、プラス値になるまでいじり倒してみたり。
実家でご飯&ジャンプ&わんこ&通販…とぬくぬくしてみたり。
買ったまま暫くお預けにしていた「みえるひと」2巻にハート鷲掴みにされていたり。

で、すっかり息が抜けきったところで、漸く重い腰を上げてお持ち帰り仕事に着手。
……ちょっと分量の読みを誤りました。眠い。

明日朝イチで届けたら、多分そのままお休みがもらえる筈なので、大丈夫ですが。
(でなきゃ悶えてやる……;)
 
04
 
比較対象:ちょっと懐かしい夏目氏…にかこつけてケーキ。
シュークリームと、イチゴタルトでお祝い。
ちなみに、タルトは標準サイズですが、左の物体は、シュークリームスキーの父が音をあげた代物。いただきます~♪



→ 追記。

ご馳走様でした。どちらも意外にもあっさり系でした。
筑紫さんお誕生日おめでとう(日付が変わる…!)

そしてバレンタインデーまで後10日。
3ジャンル駄文クリアなるかは、仕事の詰まり次第。明日は労働日です。
 
03
 
イメージ図。映画の合間に初挑戦。
長めのTシャツのようなものに着替えた後、椅子に腰かけ、両足を器械に突っ込み、スタートボタンをオン。更に両手を突っ込みます。
20分間ちょっと、匂いがあるお湯がジェット水流となって手足に降り注ぎます。
10分と経たない内にほかほかになってきたので、ちょっと手だけ脱出して、のぼせ防止。そのせいか、思ったより汗はかきませんでした。
もっともこの汗は悪い汗ではないので、タオルでふくだけでよいとのこと。
おかげで両手両足はほこほこに温まりましたが、一番重症の背中に関しては相変わらずがちごちのまま。この器械は私の症状には不向きかも;

ネットカフェ内の設備なので、ゲルマニウム温浴利用料金に加え、通常のカフェ利用料金もかかり、結局1100円。
普通にカイロプラクティックを利用する方が安心かなと思いました。
万一突然気分悪くなっても連絡をとる内線電話機は3メートルばかり後方の壁、構造的に叫んだところで扉&本棚の遥か先のカウンターまで聞こえない;
 
03
 
昨年「ローレライ」「戦国自衛隊1945」「亡国のイージス」の3部作を制覇。
戦争モノ・軍隊モノ・戦艦モノ系は欠かさない方なので、本作も見逃すまいとチェックしていたのですが。

……後ろの席からすすり泣きが聞こえてきて……雑音があると話に入り込めません。
沈没前夜の森脇さんたちの円陣風景を観て、昨日もらったお饅頭がまだバッグの中に入ったままだったことを思い出した(←お腹が空いていた)辺り、雑念だらけです。

あれだけの物質が沈没する時は、その周囲も巻き込まれて相当深いところまで運ばれちゃいそうですが、折角それを乗りきったのに力尽きちゃった西くんや、神尾くんを助けてまた大和へと泳いで行った森脇さんが哀しい。その後は神尾くん視点だったので仕方がないですが、内田さんが全く描かれていない。
冒頭の2005年シーンで内田さんも死んだものと思っていたなら、森脇さんのだけでなく内田さんのお墓も作ってあげればいいのに;(森脇さんはご飯係で、神尾くんの上官は内田さんなのに)

戦艦の映像は十分な迫力がありました。
でも一番だったのは、現在も海中に沈没している大和を撮影した映像。現実は虚構に勝ります。
 
03
 
「友愛数」なんて、高校数学過程でもまだ教えてくれないもので。
こういう切り口から入ってくれたら、もっと数学を好きになれただろうに。

円周率、√、階乗、素数、約数、虚数…と懐かしい単語が(一部苦しんだ記憶と共に)続々と。
πi+1=0 は記憶の欠片すらありませんが(おまけに観終わったあとも解らない…;)

そして、阪神ファンには懐かしい面々の名前や映像が続々と(笑)
EDに阪神タイガース、読売巨人軍、福岡ダイエーホークス…なんて出てくる映画、滅多にないと思います。

博士が何か言う度に数字が気になって仕方がないので、純粋に感動したい方は、計算を放棄してストーリーを楽しまれるとよいかと(←暗算に夢中でストーリーに置いていかれかけた素数ラヴっ子)
 
03
 
エビサラダ巻き七福神に因んで7種類の具を巻いて食べるのが筋らしいのですが、干瓢とかいろいろ食べられないので、エビサラダ巻き。
オマケで大豆もついていましたが、数えたら21粒だったので、今日だけ21歳(……)

携帯についている簡易方位計で一応南南東を確認し、黙々と完食。
売っていた中では割と細い方だったけれど、結構ボリュームがありました。サラダ巻きの宿命とはいえ、マヨネーズも余り得意ではないので、くどさにまけそうになりつつ……。
クリスマスケーキはイブ&当日&翌日の売れ残りで3度食べても幸せですが、この行事は年に1回でいいです。
 
02
 
やっと年末のドラマ2作目を観終えました。
女優さんの顔の区別がつかず、大混乱(髪型&服が変わると別の人に見える…;)
謎解き要素は余りなかったものの、お話はどんでん返しの連続で楽しめました。

今回もラジオが時代を物語るアイテムとして活躍。
こんなにほのぼのとしているのに、戦争の足音がひたひたと近づいてきている昭和12年のオリンピック中継。マエハタガンバレ。

これ、是非シリーズ化してほしいものです。
 
01
 
身内から「観るように」とお達しがあったので観た、「本当は怖い家庭の医学」。
テーマの症状は、「偏食」
確かにばっちり当てはまるので、神妙にチェック。

○ 目が疲れる
○ 肌荒れ
× 爪が荒れる(割れる・欠ける)
× 味付けが濃くなる

最後には、味覚が消失して元に戻らない……という怖いお話でした。が。

私の偏食はここ数年などという生っちょろいものではなく、小学校入学前からの筋金入り。
肌荒れも、映像のような全体的な症状ではなく、頬・顎など局部的なもの。
爪は頑丈で、何もしないのに気がついたら部分剥離…という症状とは全く無縁。
でもって、殆ど調味料使わずに生きられるくらい薄味人間。

私の味蕾は元気です。身内よ、ご安心あれ。
むしろ次週の「咳」が気になる……既に咳歴2ヶ月&ヘビスモ職場だけに。

リンク

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

