日誌。

 
--
 
 
31
 
Dグレ。
ラビの技であっさりと戦闘終了。
もっと早く使ってくれていれば、死人随分減ったんじゃ……。
リカバリ切れたら幽霊船になりそうな;
リナリーは…どうなんでしょう。クロス師匠に助けられて…とか希望。


ネウロ。
笹塚さん尽くしの一頁に幸せを感じました。全コマに笹塚さん(手だけ含む)
弥子ちゃんが心配で現場にきたのだろうに、ネウロだけで拍子抜け(←ササヤコ視点)
その裏で弥子ちゃん&あかねちゃんはピンチな訳ですが。
素朴な疑問→弥子ちゃんは切られたらヤバイのは判るとして、あかねちゃんはどうなのか。
……切られたら分裂しちゃったりするのか。
そもそも年月と共に伸びたりするものなのか……?


みえるひと。
2人とも、おぼっちゃまだったとは意外。
ガクの若さも意外……来月発売の2巻が早く読みたいです。登場したあたりを読んでいないので。
 
30
 
↓ネタバレ。

ひかる先生のプロポーズに、朝からたまげました。
「好き」とか「愛してる」とか、まとめてすっ飛ばして、「結婚して下さい」でもなく「僕の妻になって下さい」って、結構斬新でした……。
お父さんはお父さんで、いきなり魔法使って家を教会にしちゃうし(←席多過ぎ)

2人のデートシーンの上野動物園は先日行ったばかりなので動物が映る度、「いたいた~!」というテンションだったのですが、コーヒーを飲むシーンの噴水は記憶にない…;




新しいライダーは途中までしか観られなかったのですが。
バッタ仮面がわらわらといて、びっくり。
そして主人公仮面ライダーはカブトムシ……ストロンガー平成版……?
 
29
 
舞台「12人の優しい日本人」のWOWOWライブ中継を観ました。
自宅では衛生放送を観られないので、たまたま残業時間が短くて、たまたま実家に用事があって帰れてラッキー。

「ぷっ」とふくような笑いやら、声をあげての大笑いやら、とにかく可笑しかったです。
時事ネタ(愛知万博・琴欧州など)が取り入れられていましたし。
一つの部屋で延々くり広げられるお話を観て、TVだと台詞を言っている役者さんがアップになったりするけれど、客席視点ではまた違うところが観られそうでいいなあと思ったリ。
映画版も観たいかも(←しかしレンタルは面倒臭いという困り者……;)
 
28
 
↑ここ半月余り、ふとした弾みに脳内を過る、謎の単語。

疲れた時に「もしゃー…」
カチンときた時に「もしゃー!」
疑問発生時に「もしゃー?」
食べる時に「もしゃもしゃ…」

どこの生き物の言語だろう……?



私信:I河さん、萌えバトン受理有難うございました~☆
今だと萌え属性に『身近な人の死が絡んだ暗い過去』が加わりそうです。
              ↑嫌な属性…;
 
26
 
チンゲンサイも長ネギも苦手なのですけれど。

譚さんの中華風カツカレーは本当に美味しそうでした。
久し振りに番組出演者を羨ましく思いましたとも。

炒飯だけでもぱらっぱらで美味しそうなのに。
揚げゴボウもさっくさくのぱりっぱりなのに。
カツが…歯ざわりよさげな薄目のカツが……。
そこへカレーがかかるからもう最強無敵状態。

イタリア風エビチリ丼も斬新でしたけれど……。
トマト&万能ネギという私の天敵をこれでもかと放り込んでいた上に、どんどん辛くなっていったので、調理が進めば進むほど、摂取不能な食物になっていってしまいました;
野菜好き&辛い物好きの人には堪らなく魅力的なのでしょうけれど。



好きなものはお肉とカレー(中辛まで)
味覚は小学生から発達していません……。
 
26
 
リナリーvsエシ。

……ええと、一応反転。
眼鏡なかったから誰だか判りませんでした、コムイ兄さん……(←またか!)
リナリーは生きていると思うのですが、どうなるやら。


祝・巻頭カラーなネウロさん。ささやかにササヤコ。
みえるひとに対する今更な素朴疑問→霊体から出血……?
 
23
 
京都伊勢丹のディスプレイです。朝イチから行った甲斐あって、先着30名シリアルナンバー入りオリジナルグラスと、クイズラリー景品のスリザリン缶バッジも無事ゲット。
映画で使われた衣装や小道具をじっくり観察してきました。

午後は「京の冬の旅」で祇園近辺の特別公開されている寺宝を満喫。
高台寺は先々月訪れたのですが、その時は観るだけだった「臥龍廊」を通ることができました。かなり屋根とか歪んでて今にもやばい感じでしたが。
今年は開創400年にあたるので3月半ば頃まで公開だそうですが、この期間を逃がしたら次はいつ通らせてもらえるか分からないとのこと。ラッキー。
雪の時雨亭は趣があってよいものでした。

そして。
お昼ご飯代わりに、都路里でパフェ&白玉だんご&わらび餅セットを食べ。
建仁寺でお抹茶&茶菓子をいただき。
スタンプラリー達成でお茶&和菓子をいただき。
お土産として買って帰った「黒いおたべ」(黒ごま餡入り生八つ橋)を食べ……。
歩き回って消費したカロリー<摂取した糖分。
 
23
 
響.鬼:「初めて会った時から……」云々。

まさか仮面ライダーが少年を口説いて終わるとは思いませんでした。
夕陽を浴びて見詰め合う2人。身長差絶妙。
怪我をしても、明日夢くんが傍らで手当てしてくれるでしょう。
やってくれました、最年長ライダー・響.鬼さん……(生温かい目)
 
21
 
電車で吊革につかまって、とか。壁にもたれて、とか。
そういうところで立ったままうつらうつら…と眠くなるのはままあることですが。
数年前に観た「メソポタミア文明展」以来、突っ立ったままうつらうつら…と眠気に襲われるようになりまして(大規模展をハシゴして最後の方は疲れてもうぐたぐただったのです;)

今日は午後から休みだったので、美術館で近現代の洋画を観てきたのですが、あろうことか、展示コーナー半ばまで行かないうちに睡魔が。
もう最近では慣れたものなので、途中で座って休憩することでHPを回復させつつ、見学続行。
ところが、ラストまであと数点…というところで、説明文を読んでいたら一瞬意識が飛んでしまい、自分が一歩踏み出した足音と振動で、はっと我に返りました。

直立したまま完全に寝こけてました。
そのままばったり寝る前に足が踏みとどまってくれて助かりました。
恥ずかしさでいっぺんに目が覚めましたとも……;
 
19
 
喜劇は少々笑い声を上げても大丈夫なように、人が多い回に観た方が。
ということで、公開後最初のレディースデーを狙って観てきました(←田舎の館は人が少ない)

素直に笑えました。
広げた風呂敷に乗っけたものが、ほこほこっと上手に包まれたような。

キャストがかなり被っているので、「新選組!」好きの身には、芹沢鴨(今回もかなりワガママさん)がベルボーイ近藤勇をハグしてる!とか、熊面鯉さんの役名が「ベルボーイ・尾関」って、遊んでますね三谷さん…とか、別の角度からも楽しめました。



……で、その帰りについつい4冊揃えてしまったり。
まさか3日後にお遣いと同じ物買うとは……。
 
18
 
TV番組は、その場の勢いで観ないと放置されるということを、つくづく思い知らされています。
まだ年末年始にため込んだものがいっぱい……。
「壬生義士伝」なんて一昨年放映じゃなかっただろうかと;


という訳で、手始めにまずこれを観ました。
(でないといつまで経っても完全ガイドブックが読めない)
 
17
 
笹塚衛士31歳。という訳(↓1/16の1・2巻感想参照)で。
お先に3・4巻も読ませていただきました。
(遠慮もへったくれも…)

やばいです。
何度も読み返しちゃってます。



ネタバレ要素強なので以下追記へ。
 
16
 
弥子ちゃんの背後に何かが(笑)お遣いで買ってきて「先に読んでよい」と言われたので早速ほくほくと。



……いい。
色々ぶっとんでいていい。
ダリの世界に片足突っ込みかけてる背景とかいい。

ぶっちゃけ笹塚さんがナイスガイでいい。



という訳で、有難く3・4巻も先に読ませてもらいます。<私信
 
14
 
宴会料理って、普段の3~4食分あるような気がするのに、少しずつ持ってこられて食器を下げられるので、知らない内にほぼ平らげてしまいます。恐ろしい。
更にアルコールが入ることで、カロリーアップです。更に恐ろしい。
お蔭で2日で1kgアップ……実に恐ろしい。



という訳で、携帯メルチェックが遅くなってしまったので、こちらで私信返しを。

連絡をいただくまで、荷物の配達があったことすら知らず。
連日不在票をおいていかなかったようです、ク○ネコ。
ええと、配達先は実家でしょうか、現住所でしょうか?
取り敢えず、問い合わせ番号が判らないと、営業所に問い合わせようがないので、まずはメールで番号をお知らせ下さい~。
 
13
 
20060113003615
右耳が垂れてて、尻尾はくるり。
ちょっとキツネっぽくもありますが、お座りがラブリー。
 
11
 
年末年始と行きそびれた鬱憤を晴らすべく、日帰り東京行きを決行。
上野一点集中で終日過ごしました。それでも時間足りないですが。

リクイグアナ?オオサンショウウオ。何故かにじりよってきた(笑)ライオンもにじり寄り。アスラン…にしてはひたすらうろうろしてて貫禄なし(笑)ミーアキャットも立つ(笑)

パンダのリンリン。 中でも上野動物園はとても久し振り。
 (中学の修学旅行以来……?)
 やはり一番人気はジャイアントパンダのようで。
 何しろ人だかりの位置でパンダの位置が判る(笑)

 お土産屋さんでも、珍しい動物のぬいぐるみが沢山。
 ロップイヤーのぬいぐるみなんて初めて見ましたよ…!
 買ったのは干支わんこ(秋田犬? 柴犬?)のぬいぐるみですが。

それにしても最初の2種は↑一般的な愛らしさに少々かけますね……;
(撮りたくて撮れなかったのが、コウモリとキングコブラだけに尚更)
 
11
 
かかりつけ医に行ったらば大混雑。連休明けだということを失念していました。
待ち時間長いわ、患者さんが出入りする度に外の空気が入って待合室冷えるわで、風邪引きそうでした。もらい風邪しないようマスクして行ったので大丈夫だと思いたい……;

一昨年末の症状と同じだったので、薬だけもらって帰らせてもらえれば理想だったのですが、
「久し振りですから」(「あら久し振り、元気?」「元気だったら来るか!」とミニコントが過りました)
と、検温&病状詳細の記入を求められたので、とにかく過去と同じ症状で、他の風邪の諸症状はないことをひたすら強調しておきました。
お蔭でレントゲン撮影を免れ、診察代も安くすみました(笑)が、トータル2時間で診察2分。
本がほぼ1冊読めましたとも。



待合室はお年寄りがメインで、勤め人さん&学生さんがちらほら。
午前・午後と診療時間が分かれているのだから、午前中は勤め人さん・学生さん優先でできるだけ欠勤&欠課にならないようにしてあげて、時間が自由になるお年寄りは、気温も高くなって活動しやすい午後にのんびり来てもらうとか、そういう配慮がほしいものです。
どう見ても具合悪そうなのは、勤め人さん&学生さん>お年寄りだったので(-_-;
 
10
 
正月ボケで書き忘れていたので改めてまとめて。

●04・05号
  久々に出番のクロウリー&ラビ。
  ラビ、血を吸われてしまいましたね……助かったけれど複雑かも。

●06・07号
  リナリーの脚はどうなってるんでしょうか。
  エシ道連れで…ってことはないだろうと思いつつもリナリーが心配です。
  壊れちゃだめだよ~。アレンを待っててやって~。

●7巻
  すみません、表紙、誰だか判りませんでした……!(←失格)
  バクさん、小柄さんだったのですね(表紙裏)
  15歳に並ばれたくらい気にしちゃいけません。私は小学生に……。
 
10
 
最寄映画館サイトで「今週で終わり」表示がつけられていたので、慌てて観てきました。
↓以下ネタバレ。
 
10
 
角煮まん(ぶた)、大丈夫です。←超私信。
 
09
 
本年も宜しくお願いします。本日、一般&日帰りで行ってきました。
目当ての特急が満席だったので、2時間ばかり立ちっぱなしで、10時半頃漸くコスモスクエア駅に到着。
会場前は物凄い行列で、待たされること更に1時間半、お昼前に漸く入れましたが、余りにもお腹が空いたので、速攻「レストラン・ミュンヘン」でご飯を食べました。ランチ(1000円)は「マスタードハンバーグ、ソーセージ2本、クリームコロッケ2個、サラダ+ライス」。これでコーヒーがついてくればいうことなし。
腹ごしらえも万全にして、新年のご挨拶で年賀状(↑)を押しつけさせていただき、ポタを回ってお買い物させていただき、本格的に混み始める前に退避しました。とにかく人が一杯で、新規ジャンル開拓どころではなかったです……(パンフも余りの重さに持ち帰り断念)

海辺だから寒かろう……と、ロングブラ+タンクトップ+タートルネックTシャツ+ウールセーター+ジャケット+コート、足元はウールのショートパンツにタイツ+ハイソックス+ロングブーツ+爪先カイロ、更にぐるぐるマフラー+耳まですっぽり帽子+手袋…と万全にしていきましたが、それでも道中寒かったです。会場の熱気でちょうどよいくらい。
ブラウス+カーディガン+ケープのみのロリさんを見かけ、お洒落は何よりも気合いが大事なのだな…としみじみしたのでした。
 
08
 
昨年郵送で下さった方へは年内にカタギさんバージョンにて発送済なのですが、やはり非カタギさんバージョンも作りたい、できればブレ烈で…!という無駄に熱い想いにより、こんな時間までせこせこお絵描きをしていました。

土壇場の印刷になって「ポート異常、エラー」などというから焦ったのですが、よくよく見たら、USBポートにコードがささっていませんでした。どれだけ念じても念力じゃプリンタは動きません……。



年賀状、といえば実家の住所宛に届いた分があったようで、母が内容を電話で伝えてくれました。
……親にPNで呼ばれるのって、何ともいたたまれないですね……(苦笑)



それでは明日無事に電車が動いていることを祈りつつ寝ます~。
(道中に新幹線を毎年かなりの高確率で遅らせる豪雪地帯が…!)
 
07
 
タートルネックのセーターを着る度、後ろ髪のはねが気になっていたので、しゃくしゃくと切り、ついでに少し梳いてみました(マイ梳きハサミ持ってます)
年末年始にも自力で短くしていたのですが、一段と……。

予約した日時にカットに行くというシステムが性格上苦手(←髪は切りたいと思った時に実行したい人)なのと、冬は特に肌が乾燥のせいで荒れがちになり、美容師さんの激しい洗髪&ドライヤー攻撃が耐え難いので、前髪はもちろんのこと、横も後ろも割と気軽に自分で切ってしまいます。

頭はさっぱりしたものの、できあがった髪型を見て、「ふかわりょう」のよう……と複雑な気分。
 
06
 
お持ち返り仕事、ひと区切り。後は明日の出勤後に勝負。

なけなしの脳細胞を酷使させたために、お腹がやたらに空きました。
残業中に既にあんまん1個&たこ焼き6個入を食べていたにも拘らず、帰宅後普通に焼肉で1膳食べ、更におにぎりを……本日ほぼ4食。

昨日泳いで(?)削ったかもしれない分は余裕で戻った気がします。
 
05
 
通っている(というにはサボり過ぎ…)スポーツジムが特別営業で遅くまでやっていたので、新年早々行ってきました。
まずはとろとろと水中を歩き、ジェットバスで温まり。
続いてとろとろとビート板でバタ足泳ぎをして、ジェットバスで温まり。

泳げ、自分。

……ということで、先日ついにゴーグルをゲットして、コンタクトをしたまま泳げるようになったので、思いきってビート板を手放し、自由形で泳いでみました。

25メートル足つかずに、20秒程で泳げました!(その後、1分間息絶え絶えで休んでましたが)

で、またビート板バタ足に戻り、ジェットバスで温まり。
歩いて、ジェットバスで温まり。
最後にサウナでじっくり温まり。
暖房の効いたプールサイドを後にしたのでした。

結局普通に泳いだのは1往復だけなのですが、これが私の限界値
 
04
 
結局、年末年始休暇は、殆ど持ちかえり仕事で消えました……。
BGVが「新選組」&「里見八犬伝」だったのがせめてもの救い。
「赤富士~2」&「土方~」は真面目に観たいので、撮ったもののまだ観ていません。がっかり。

後編、荘介が馬加大記に食われなくてよかったです……(汗)
目的を果たすために周りを顧みない男性、顧みられないことを嘆く女性…と、きっかり男女のキャラクター付けが分かれていたので、いまいち感情移入できませんでした。そのせいか、今回の信乃&浜路については、殆ど眼中になし;

役者陣は豪華で、ロケも凄かったとは思うのですが、CGが余りにも……ポタ映画レベルをTVドラマ予算で要求しても無理なのは理解していますが、化け猫が……映画2~3部作で観たかったです;(2時間半では無理なので)

↓ネタバレ。
八房がいない「八犬伝」なんて、クリー○を入れないコーヒーのよう……(←古)
 
03
 
お酒呑んでお昼まで熟睡したら、熱もくしゃみも寒気も鼻水も治りました。
咳は少々出ますが、休暇前のことを思えば問題なし(これは多分職場の喫煙者さんの影響;)
なので大丈夫~と私信<妹さんゑ。



拍手の方、ぽちぽちっと賜り有難うございます。
「犬魂~」の方、是非その魂燃やして下さいませ。後半が切れてしまっておりましたので、その続きらしき部分が読めませんでしたが……(涙)

表示されている枠部分以上に入力すると、お終いの方は字数オーバーで欠けちゃうようです。
自前設置ではなくレンタルなのでそこら辺は制限が。すみません……;
 
03
 
佐藤隆太さん&照英さん目当てで、フレンドパークから続けて観ました。
あのTシャツ、ちょっとほしいかもしれません(黒地に八つの珠を円陣形にプリント)

山田優さんはいい殺陣だったのでそれはそれでよいのですが、やっぱり毛野は男性の役者さん希望。男性が醸し出す女性的色気が毛野のポイント……!
タッキーは義経のイメージが強くてまだ抜けきっていないのと、信乃の役柄が近いせいか、ついついダブりました。照英さんも同様に、新選組のイメージが…(←先日少し観返したばかり)

今日が前編、明日が後編なのですが、2時間半ずつなので、DVD1枚に収まりません。
2枚組は観るのが面倒なのですが仕方ないので、ついでに年末にやっていたプレ番組1時間分も一緒に収録しようと思います。
 
01
 
昨晩はほぼぶっ通しで「紅白」を観てい……たと思うのですが。

終わってみると、民放を観ていたような気が。頼りすぎ。
響鬼さんは喜んで観ていましたが。
ゴリエちゃんの○ジTVマークはぎりぎり大丈夫だったのでしょうか?
(……というか、彼女歌っていないよ……?)

あと、ポルグラさんは、紹介とばされていきなり歌わされた上に、何のフォローもなし……?
合間合間に使われた芸人さんも、ネタ披露後に司会者群がうまく絡んでくれなくて困っていたような感じで、最後までグダグダ感が拭えませんでした。何だかなぁ……。

総括:元モー娘。の辻がスマートになったなぁ…と、しみじみした年の暮れでした。
 
01
 
昨年は殆ど日記サイトと化しておりました;
本年もあまり進歩はないかもしれませんが、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

年に一度くらいは…と、久々に実家にお泊まりして、見事に風邪を悪化させて帰ってきました。
実家は年代物の日本家屋なので隙間風が……ブルブル。
足に擦り寄るわんこの生アンカは幸せでしたが。

これまで咳だけだったのに、くしゃみと鼻水と微熱と寒気が追加されました。
親から遠出禁止令が発令されたので、正月休みに予定していた上京は諦めて、大人しく養生して、大阪のお買い物に備えます。

リンク

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

