日誌。

 
--
 
 
31
 
お持ちかえり仕事は、800P↑の書類の校正チェック。
今日もこの時間までかかって、やっと300Pほど終えました。
出勤してやっていれば、年末年始手当がつくのですが、あくまで「お家でやってね♪」なので、ノーギャラです。目が痛いです。

「Dグレ」7巻&「土方歳三最後の一日ガイドブック」を馬人参に、今年最後の1日も頑張ります……多分元旦もその続きですが;
 
29
 
やるねぇ、NHK!
和製ポアロさんに期待半分不安半分だったのですが、伊東四朗さん、よかったです。
観るだけじゃなくて録画もしておけばよかった……明日も観るのを忘れないようにしなければ。
 
28
 
これならすっぱり諦めがつくというものです。
で、仕事を持ちかえって休暇明けに提出。年末社内見回り当番も1回。
…………正月は会社行かない(←後ろ向き)



『プロジェクトX』が終わってしまいました。火曜日の楽しみが一つ減りました。残念。
いつもカラオケではOPの「地上の星」ばかりだったので、次の機会はEDの「ヘッドライト・テールライト」いってみようと思います。
 
28
 
本日、怒涛の忘年会日程を全てクリア。
打ち上げや突発食事会が加わったので、ほぼ隔日で外食飲酒(+ケーキ)の日々。
さすがに体重も微増。でも微増程度で済んでいるということは、逆にそれだけ食べていなかったら、エネルギー削がれすぎて体力保てなかったということで。

今年の年末は、海辺祭のいずれかの日に職場に召喚…と言い渡されているので(これで29日でなかったらいっそ生殺しで泣ける…;)、おとなしく充電します。



……図書館の長期貸出、借りそびれた……!(涙)
 
26
 
初っ端数分を見逃してしまったのが悔やまれるのですが……。
本日の響鬼は、ギター師弟の愛の深さを見せつけられました。
轟鬼さんに透明なワンコ耳が見えました。
あのワンコを置いて成仏はできまいと思いました。

「Dグレ」の師匠&アレンしかり、「みえるひと」の明神ズしかり。
師弟属性にも弱いようです。

レツゴで師弟関係というと、鉄心先生&土屋博士・大神博士(←萌えはない…)
あとは……豪に弟子入りしたハヤト?(←懐かしい上にアニメオリジナルの1話だけキャラなのでどれだけの人が覚えているやら)
 
25
 
「クリスマス=ケーキを愛でる日」と化している我が家。
残業後いそいそと実家の召喚に応じて、夕食直後に、ホールケーキ・5分の1カットからスタート。
径15cmなのであっさり食べ尽くした後、何故か一緒に用意されているカットケーキから、モンブランを選択、もふもふと食しました。
けれど、テーブル上には、母お手製のベイクドチーズケーキが1ホール控えています。
このまま続けて食べられないことはなかったのですが、どうせなら小腹が空いてからの方が、一層美味しく食べられるので…という結論に達し、8分の1カットをお持ち帰り。
寝る前に食べました。

そして今日は前夜買ってあったミニロールケーキ3個はじめ、朝昼とミスド……。
ちなみに昨日の朝ご飯は、ぜんざいです。和甘味もラヴ。
 
24
 
……でもまた降るようで。

己の運転技術は弁えているので、22・23日は一切車に乗りませんでした。
かつて路面凍結時に、ちろっと後輪スリップして(幸い無意識に正しい方向にハンドルを切ったので回りませんでしたが)怖い思いをしたので、雪の日&解けるまでは乗らずに済むならパス。

普段なら10分程度の距離なのに雪渋滞で2時間かかったとか、バッテリー上がって交差点内で止まった知人の車を人力で押して移動させたとか、ノロノロ運転に我慢できずに追い越しをかけた若造の車が目の前でスリップして軽やかにぶつけていたとか、雪慣れしていないが故の逸話を聞かされ、やはり車での移動を放棄して正解だったと思いました……。

スタッドレスタイヤどころかチェーン巻いてる車も殆ど見なかった気がします。
私も多分持っていない(←「多分」と言ってる時点でどうかと)
 
22
 
今回ばかりは、うちの方も一面に真っ白で、結構しっかり積もり、まだまだ降り続けています。

これだけ降るのは一体いつ以来?という感じです。
つまりは、これを逃がしたら次の機会は何時に?という訳で……。

周囲に誰もいないのを確かめ、長年の夢のひとつを達成。
私の夢って、ちっちゃい……。


 
21
 
星野先生、お帰りなさい!
もう年内にはジャンプ自体出ないと(何故か)思っていたので、余計に嬉しかったり。

※……という訳で、WJカテゴリを廃棄して語りたいものがある時だけ「Dグレ」に付け加えで。

※(2006.2.27追記)怪我により休載とのことで、また暫く読めない日々が続く為&「ネウロ」「みえるひと」その他ひっくるめて語ることが多くなってきた為、WJカテゴリに統一します。
面白い漫画が多いのは幸せなことです。
 
19
 
昭和22年以来だそうで。わー……(絶句)
うちの近所も朝になったら、白くなっていました。

寒い~、会社行きたくない~;
 
19
 
割と最近はまって読み出したところだったので、1巻部分は未読。
WJ公式サイトの試し読みで続きが読みたくなり、コミックスに手を出しましたが、出して正解。
地味ながら良いお話が詰まっていました。
梵字ラヴ。
ジャンプショップであの「黄の連梵字」を商品化してほしいです。
セロテープとか、荷造りテープとか、普通にリボンとか(←普通じゃない)

ひめのん、高校生だったのですね……中学生だとばかり思っていました。
 
18
 
名古屋ドーム最寄駅。戦後2番目という積雪(11センチですが大騒ぎ)を記録した名古屋ですが、ドーム最寄駅も帰る頃には凄いことになっておりました。
(地元には雪の欠片もありませんでしたが)

でも、この雪のおかげで、本日のライブにおける桜井さんの自由チョイス曲も、雪絡みでした(聴かないと曲が思い出せない辺りが切ない記憶力ですが)
 ←追記:「くるみ」でした。

会場に設置された画面に流れた映像の中で、バス停で待っていた青年と、巣穴を這いあがる蟻をオーバーラップさせたようなのがあったのですが、「スラムダンク」の井上先生の絵っぽいタッチでそればかりが気になって曲がすっぽり頭から抜け落ちてしまいました(苦笑) ←追記:「靴ひも」でした。

しかし今月初のまともな休日&お出かけが、記録的な大雪って……雨女通り越して雪女……;
 
17
 
Dグレ、「休載のお知らせ」が消えました……。

「みえるひと」、ゆるりと〆つつ、新しい展開に入ったようで。
マンホール&地下水路は「ダレン・シャン」を髣髴させます。
コミックス1巻も、漸く手元に…!(未読ですが)

そして開き直ってWJカテゴリ作りました。
星野先生のお帰りを心待ちにしつつ、他の感想はこちらでぼそぼそと。

※↑翌週復活されたので「Dグレ」に戻しました(笑)
 
17
 
昨晩書きそびれたので、今更ながら。

仰木オリックス前監督のご冥福をお祈りします。
とても好きな監督でした。
監督として通算1000勝まであと12勝、もう1シーズン、ユニフォームを着られていたら…と思うと残念です。

 
16
 
日没が迫り、〆切リミット30分を切ったところで無事資料チェックをクリアできました。
その後、その資料を前に5時間検討会でした。
……明日(今日)の管理職さんたちがちょっと心配です。
 
14
 
積もりこそしませんでしたが、一時吹雪きました。珍しい。
もっとも一日ばたばたしていたのでそれどころではありませんでしたが…;

とりあえず今月の一番大きな山を越えました。
さあ明日がごはん会で、明後日が次の山で、明々後日がストレス発散呑み会で、その次の日が次の次の山で、その次の次の日がライブ参戦で、その次の次の次の日が呑み会で……。

そろそろ訳が分かりません。
取り敢えず今日は休肝日(←一発で正しく変換されました;)
 
12
 
……は、集合住宅の年末大掃除でした。

当然というか何というか、話題に上る耐震偽装問題。
うちは大丈夫か?という話になった時、当初からお住まいの方が、
「これが建てられた頃は、まだ民間の建築士がチェックする制度じゃなかったから、姉○氏ってことは絶対ないよ」
と。

古いって素晴らしい。
たとえ少々水漏れ・ガス漏れがあろうとも(←他の部屋であったらしい;)
 
11
 
2004、2005年とレストのノベルティ手帳でしたが、今年に至っては下半期使用痕なし、いつの間にやら持ち歩いてもいない有様。

近頃頓に忘れっぽくなったこともあり(←メモしても忘れるくらいやばい)、既に来年用としてほぼ日手帳2006・ナイロンセットをゲット済み。
これがたかがナイロンカバーの手帳(失礼!)にしては結構なお値段のせいか、「使わなければ勿体ない」という気が働くようで、12月に入ってから毎日欠かさず書き込みをしています。

その割には曜日感覚がなくて、今朝も再放送初代ガンダムを見事に見逃しましたが……;
 
09
 
今日読んできたジャ○プが何号だったか思い出せません…;(新年合併号だとは思うのですが)

  追記:↑01号だったので修正しました。

Dグレは今週もお休みと予め聞いていたので、ショックは小さめ。
「みえるひと」、師弟コンビ発動で蕩けました…いいシーンでした(発注宜しゅう←私信)

でも今週号一番のインパクトは、映画版テニプリ。
跡部様、デカレッドですか!
うわー、観たいかも……!
跡部様と、熱血なバンバンとはえらくかけ離れているので、どう演じてくれるか楽しみです。

しかし、刑事役→中学生役って、字面だけみると結構凄いかも。
 
08
 
インテの日に無事お休みが取れたので、煩悩は来年送りにして、今年の年末は大人しく過ごそうかと目論見中。
何故ならば、例年ならそろそろ仕事を押し付けにくる他課が、未だに一言も言ってこないので。

うっかりこっちから振ったら、待ってましたとばかりに回されそうなので黙っていますが。
うっかり土壇場になってから振ってこられた日には、年内の休みが消えかねない勢いで。
……宿の予約も入れられない、というのが実際のところです。



「勿論、とっっくに外注済みですよね?(にこにこ)」とか清々しく言い放てたらな……;
 
06
 
残業を終えてから、いそいそと遅くまでやっている本屋へ。
新刊コーナーは勿論のこと、ジャンプコミックスコーナーを隅から隅まで見たのですが……ない!

「みえるひと」が売っていない……!

「テニプリ」も「ブリーチ」も「REBORN」も「銀魂」も、同日発売の他の新刊は平積みになっているのに、縦にすら置いていない。

売りきれ御免になるほど大人気なら嬉しい限りですが。
初刊だけに成り行き見で仕入れが少なかったのか(「もて王」も見なかった気がする)



補足:呑み会は5件に増えました……財布と胃が痛……。
 
05
 
先月末~今月前半、ほぼフル出勤+残業が確定済。
その直後の約10日間に、既に4件の忘年会がほぼ確定済。もう1件近辺に加わるかも。
で、同時期に、ライブに行く予定が1件。
喉を宥めつつ、クリスマスコンサートの練習も込みで(現在昨年同様気管支破滅中)

財布と体、どっちが長く持ち堪えられるかが見どころです。
 
03
 
やっと読みに帰れましたが、お休みというのは既に聞いていたので…。

テニプリを読んで、公認カップルっていいなあと思いました。
回想シーンが結婚式で流れる馴れ初めビデオのように見えました。
扉絵に「私たち結婚しました」と書いてあっても驚きません。
むしろ纏う空気(実際オーラ放ってましたけど)は、金婚式超え熟年夫婦……。

「みえるひと」も地味に堪能。
白髪のエクソシスト主人公&ハンマー使う人の活躍を見ると、Dグレが恋しくなります。
 
01
 
研修終了~!(まだ感想文がのこっているけれど暫し放置)
……と、足取り軽く本社から帰投したら、「これを数日中に」という最優先課題が。

23時まで会社でした。へろへろ。

明日(今日?)起きられる自信が余りありません。
今朝でも目を開けてから体起こすまで1時間かかったのにー。
一昨日はものの見事に1時間寝過ごしたのにー(でも間に合った)

炬燵に起こしてもらうしか……(5時間で電源落ちるので冷えて強制起床)

リンク

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

