日誌。

 
--
 
 
30
 
ヨスミさんより頂戴しました。有難うございました。
結構萌えって被るものだなと……似た者同士?(私の萌えが多いともいう/笑)

●属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
  眼鏡(普段かけていなくても似合うタイプなら可)
  エクソシスト&魔法使い(大変分かり易い最近の傾向)
  少年(14~15歳がストライクゾーン)
  若年寄(苦労性)
  頭脳派(頭の回転が速いクレバーなタイプ)

●萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
 ローブ(だらだら長め。ケープ&フード付きならなおよし)
 制服(軍服、詰襟かっちり系。Dグレ旧団服大好きです)
 袴(ある種制服。緋袴も)
 半ズボン(烈ファンのお約束)

●萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
  杖(ポタの杖は幸い今のところツボを突かない)
  トランク(使い込んだ革製、ドクターバッグでも可)
  分厚い本(しかも大判)
  地球儀・天球儀(直径60センチくらいのをくるくると…)
  弓(智将は遠距離攻撃型)
  ネクタイ(リボンタイもアスコットタイも好きです)
  帽子(緑のキャップは勿論、よれよれのお釜帽も好きです)

●萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
  無防備寝顔(庇護欲発生)
  縁側が似合いそうな笑顔(天然系)
  不意討ち呆け顔(素が出る瞬間)
  不敵に笑いながら中指で眼鏡のブリッジをつい、と(細かい…)

●萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
  図書館(天井との境界まで本がぎっしり希望)
  資料庫(紙に埋もれつつ溜息混じりで資料探し…)
  隠し部屋(どうでもいいけどどれも日の当たらない場所…;)
  携帯電話も通じない山奥の一軒屋(○○連続殺人事件のお約束。人狼も暮らせます)
  英吉利(ば、場所……?)

……回答を振りかえると、どうもジェームズ・ポッター氏はかなりツボポイントをついているのですが、私の中の彼は、リーマス・ルーピンの保護者です(笑)
それでもって、地の守護星様は私のツボ押さえまくり。

●バトンを回す5人!
  いつもいただいてばかりですので、謹んでA石屋様ゑ。しゅ、修羅場明けにでも…;
  後はひとまずその場でくるくる回してみます(←バトン違いです)
 
27
 
昨日の件とは別に新たな火種が発生。
以下グチグチ。
 
26
 
ハリポタ初日で吹替版を楽しんで、晩ご飯もちゃっかり食べて、わんこをかまってほくほくと帰宅中、上司の車とすれ違い。
うわー、今日くらいは会わずに済むかと思ったのに…という正直な感想がいけなかったのか、直後呼出電話が。

……寒空の下、30分延々と説教を賜りました。せめて屋内にしてほしかった(←風邪ひき)

明日は仕事なので、その件に関して更に上司&後輩&外部ともやり合い必至。頭が痛い……。
 
26
 
↑魂、大解放の音。

ラッキーなことにポタ初日と休みが重なっていました。
(ほんの数日前まで、本気で別の日と間違えて記憶していたので会社サボるところでした;)

そうと知ったからには、24時間会社行きませんからっ……!
(↑ 今月やたらと休日に研修やら休日に出張やらに恵まれてやさぐれ気味の人)
試写会&先行も、仕事後駆けつけだったので、今度こそゆっくりと。
まずは今日ベッドで寝ることから。
 
24
 
部屋の片付けをした時に、うっかりコードを外してしまって以来、太い銅線と細い線をほぐしたり縒ったり…を何度繰り返しても、面白いくらい乱れていた我が家のTV。
画面が上下分割して字幕が真ん中に見えるなんて、日常茶飯事で、ハリポタの予告もまっとうに拝めず、『世界ふしぎ発見』の録画も実家に頼んだほどでしたが。

昨晩あたりから絶好調。お蔭で今日の『ハリポタ賢者の石』はまっとうに拝めました。万歳。

しかし……ここ数日、全く触っていないんですけど……。
ひょっとして途中からは、ただの電波障害だったんじゃ……?
 
24
 
朝早くの電話に、「そんな朝イチ仕事あったっけ?(←本日出勤)」と首を傾げつつ出てみると。
「昨日不在でしたが、今日はいらっしゃいますか?」
との鳥さんからの問い合わせ。残念、あなたも私も仕事です。
昨夜の内にインターネットから20時以降で再配達依頼しておいたのに、全く意味ナシ。

出勤日で起きていたからよかったものの、休みの朝だったら、電話ごときでは起きません。
むしろ、うっかり起こしたら性質が悪いです。
何しろ職場の人間すら、絶対に9時以前には電話してこないので。
しかも「起きてた?」と確認される。

なので今日は残業もそこそこに19時半に帰宅したところ、パソコンを立ち上げるより先に電話がなりました。鳥さんでした。
だから20時以降に、って……! 行動を読んで早めに仕事切り上げて正解でした(--;)
「今日もう1つ届きましたので」ということで、前日の荷物共々受領。
両方楽●ブックスってのが……予約モノは同梱していただけないのが難点です。
 
22
 
今週もお休みでした……お大事に。

そして地味~に「みえるひと」を読む。
勘太郎、アレン、明神さん……つくづくエクソシスト好き。
 
22
 
20051122211814
一箱に一つだけ、パッケージの色が違うものが…。
開けたらしましまでした。
冬季限定モノには滅法弱いので、コンビニは鬼門です…。
 
20
 
仕事でなかなか実家によれず、金曜日にやっと手にしたらば、今週もお休み、とのことで……。
ネタ詰まりか?と穿った見方をして申し訳ない限り;
ただでさえ年末進行な時季ですので御身御自愛の程を(こんなとこで言っても…という感じですが)

地味~に「みえるひと」を読みつつ、ビジュアルだけならルーピン先生vsセブルス…と間違った萌え方を(いえ、ちゃんと普通に過去話にはまりましたが)
 
20
 
暗証番号の話題の時、頭の中を12桁の数字が過りました。
でもそれは、ここ1ヶ月以上は使用した記憶がない数字。
何の数字だったっけ?と数回頭の中で復誦。

……万博入場券のID!

パビリオン予約を取るために、毎時20分だの、1日4回だのその都度パソにはり付いていたせいか、すっかり覚えてしまっていたのでした。
もう忘れていいよ、自分……。
 
20
 
20051120005706
ハリー・ポッターコンボ目当てに、行ってきました。
アズカバンのパンフレットも買えて満足(ゴブレットのは買わなかったので、店員さんは「何で?」という表情でしたが)
 
19
 
カボチャ尽くし。カボチャシチューとカボチャ焼プリンもどき。
煮っころがしなどの和食系調理は未だに苦手ですが、お菓子系&洋食系のカボチャ嫌いはほぼ克服…。
むしろ古の某伊達さんの名台詞吐けそうな勢いで。

「私はカボチャが好きだ」



プリンが一番。
 
18
 
5食連続コロッケはさすがにちょっと…ということで、お昼はご飯とソーセージ。
フルーツのヨーグルト和えで、胃もさっぱり、ビタミンたっぷり。

で、晩ご飯にコロッケ
↑結局3日間で5食コロッケがおかずだった事実は変わらないことに気付け自分。

気持ーち、ケチャップたっぷり目で、さっぱり味でいただいてみました(結構油回っていたので)
ちなみにコロッケ生活突入直前の晩ご飯は、ポテトグラタン。芋好きにも程がある。
 
17
 
大学時代の友人が大好きだったお話。
来年の年賀状には「『モモ』読んだよ」と書いて送ろうと思います。
 
16
 
ベストセレクションなので36話分だけですが、それでも知っている話とは随分違いました。
 
16
 
客の殆どがピンの男性、というか女性私だけ…?
そもそも全部合わせても、両手の数もいませんが。
……潰れないで下さいね;

客は少ないながらも、場内が明るくなるまで誰も席を立たない、気分のよい鑑賞でした。
いつもこうならいいのだけれど。
「家に帰るまでが遠足」の法則、スタッフロール終了までが映画。
 
13
 
高台寺の紅葉秋の京都は人多すぎ。
明日から米國の大統領さんがみえるとのことで、帰りに京都駅で大臣御一行にも出くわしました。顔の区別がつかないので、父に「○○大臣だ」と言われても、何番目の人か判りませんでしたが;

写真は高台寺の庭園の紅葉。紅葉の進行は、まだまだ…という感じでした。
高台寺といえば、「ねね」の菩提寺で有名です。霊屋(おたまや)の像の下2メートル程のところに土葬されているそうです……。
そして、新選組を脱けた伊藤甲子太郎&その一党が移った場所でもある…のですが、ねねと同時代人である山内一豊の妻の紹介はあれども、新選組関連の紹介はなし。来年の大河ドラマに向けて展開中ってことでしょうか。

お昼は二寧坂の「いちせん」というお店でいただいたのですが、お店の雰囲気&お食事がとても好みでしたv 今度は甘味が食べたい~。
「古都千年」、飲兵衛の父推薦だけあって美味かった~。
↑ 昼から1杯。産寧坂でこけたくはないのでさすがに盃1杯だけ……。
お冷で出されたお水も美味しいです。
お店紹介曰く「スペースシャトルに乗せられて宇宙に旅する水」とのこと。
名前が「光劔(みつるぎ)の水」で洒落たボトルごとテーブルに出されるので、逆裁のみったんファンにはお勧め…かも。
 
13
 
右後頭部にこぶのようなものが。
触ると明らかに左より右の方がふっくら。
ついでにちょっと痛いかも。見えないのがもどかしい…。

ぶつけた記憶は余りないのですが。
そもそも物忘れも激しいんですが。

「本当は怖い~」を観る度、びくびくする小心者です……。
 
12
 
最寄りスーパーの閉店時間過ぎまで残業をすると、お財布に優しいです。
閉店時間直前に帰れたりすると、つい赤札につられて余分なものまで買ってしまうタイプなので。

しかし「野菜生活100」の買い置きがないので、紙パック版をまとめて通販しようかどうか悩み中。
近所でちまちまその日の分を買うよりも、単価50円は安い。

……買ったら飲まなきゃ、という現実が注文を躊躇わせています(筋金入りの野菜嫌い/笑)
 
09
 
今やお邪魔するサイトさんの殆どについているといっても過言ではないコレ。
あれこれと散々思い巡らせましたが、自分自身すっかり掲示板への書き込みから遠ざかった昨今ですので、この際切り替えてみました。

テストバージョンの方を使わせてもらっているので、お礼画面には5000字あまりも入るとのこと。
……そんなのが書けるくらいならちゃんと更新しますので……;(脱兎)
今はひとまずショボ絵です。



早速ぽちぽち押していただいて有難うございました。
11月はWGP放映当時(烈の靭帯断裂→退院)の影響か、マイナス思考増化傾向があるのですが、まだまだレツゴで頑張ろうと思いました。m(_ _)m
 
09
 
パン&餅極力禁止の食生活を送っているため、米が減ります。
今日は特売日だったので、いそいそと米売り場へ。
毎回「○○県○○のお米」というような産地限定米というのを、その時の気分で買っています。
貧乏舌なので、魚沼産と他地域の違いは勿論のこと、「こしひかり」と「あきたこまち」の違いすら分かりませんが。

……で、愕然。

今まで「○○町」だった自治体が、合併で「△△町」になったため、商品名も変更になっていました。しかも1つじゃない。
新米は嬉しいけれども、慣れない名前になってしまってちょっと淋しいかも。
 
08
 
お肉控えめ生活続行中。
炒飯を作って知ったのですが、50グラムのお肉って、せいぜいソーセージ3本。少なっ……!

お菓子も我慢中。
代わりに果物で糖分を味わおうと、リンゴをゲット(←『CoM』のランドルの影響以外の何者でもなく)
ナシより硬いものはまともに剥けない(ので、カットフルーツ以外は、バナナ・ミカン・キウィ生活)私でしたが、煩悩のお陰か、リンゴの皮の長さ38cmを達成~。(←わざわざ測った人)
多分自己新記録。
とはいえ……えー…我慢しきれなくてカレーの中にチョコ投入しました(隠し味。あくまでも)
カレーならお肉だけでなく野菜も摂れるので、ミックスベジタブルもざくざく投入。

……でも肉:野菜比は、2:1
 
08
 
作者急病につきお休み、でした。

お体お大事に…と素直に取るべきか。
この先の展開考えるの大変でしょうが頑張って下さい…と応援するべきか。
『HANTER×HANTER』は「作者の都合につき」なのだから、『Dグレ』は素直に前者かも。
(ジャ○プさん実際はどうなんですか……?)

感想かけなくてしょぼんなので、展開予想。
  1. 海の底からリナリーを抱えたクロス師匠がいきなり登場して、エシをやっつけてめでたしめでたし、いざ日本へ!(多分ありえない)
  2. 見事復活を果たしたアレンが登場して、エシをやっつけてめでたしめでたし、再び師匠を追って、いざ日本へ!(これもまずない)
  3. ブックマンが放つ一子相伝の秘儀により形成逆転、エシをやっつけてめでたしめでたし、いざ日本へ!(秘儀って一体…?)
  4. ラビが「伸・伸・伸…!」で船の皆とリナリーを救い出し、クロちゃんと共にエシをやっつけてめでたしめでたし、ボロボロになりながらもミランダさんがリカバリし続けて、いざ日本へ!(ラビのアレなら東シナ海でも何とかなりそう)

……どんな展開でもいいので続きが読みたいです……。
 
08
 
学校の運動場のような場所で催されていた、Kinki Kidsのイベントに行った夢をみました。
終了後、堂本さんたち、ヤンキー風女子高生さんと共に、なぜか地元の六斎市&酒屋へ。
酒屋は焼酎やら地酒やらが色々あって、芸能人そっちのけで棚を眺めていました……あちらこちらで虫がごそごそしていたので長居はしませんでしたが;

……単純に「堂本兄弟」&「ブラザーズ・グリム」の影響だと思われます。
(後者の映画は、6本足の虫が苦手な方には勧められません)
 
06
 
一度思いついてしまったら、頭にこびりついて離れなかったので……。
タカバさんファンごめんなさい。
 
05
 
月曜日に読んだのに、書きそびれておりました。
本日再読したので忘れないうちに。
 
05
 

マックで「野菜生活100」摂取。
朝晩焼き魚。
バナナきな粉ヨーグルトドリンク摂取。


マックでハッシュドポテト(揚物)摂取。
パン摂取。
クッキー、鬼饅頭など糖分摂取。

……改善になっているのかいないのか。

一番大事なのは、かさぶたを剥がしたい欲求を堪えることでしょうか。
むずむず感に太刀打ちできる意思の強さがほしいです。
 
05
 
最初予告を観た時、かなり昔に映画化された「マリオ・ブラザーズ」を思い出しました。
 
04
 
仕事で一緒になった方が、どうやら同じ乾燥肌の悩みを持っていることが判明。
で、こういう生活ではないか?というようなことを訊かれたのですが。

◎油物が多い(天婦羅、唐揚)
△外食が多い。
○洋食(含イタリアン)が多い。
△パン中心の食事。
◎甘いものが大好き。
  (口に入って甘いと感じるものは全て含まれる)
・卵類を沢山食べている。
○餅やせんべいをたくさん食べる。
◎野菜を毎食、赤白緑と食べていない。
○食事バランスが悪い。
・たんぱく質をとっていない。
・おかずが多い高蛋白な食事をしている。

……当てはまり過ぎ。しかも、ストレスも一因になっているらしい……。
普段は米大好き人間なのですが、炊くのが面倒になると、途端にお餅&パン食化するのです。
ご飯>おかずなので、その点は問題ないのですが。
で、治すには下記のような食生活が望ましいのだそうですが。

・炭水化物=ご飯のみ。(パンなどは週1まで。菓子パン≠食事)
●肉魚大豆は1食50グラムまで。
●甘いものは週1まで。
●外食・油物は週1まで。
●野菜を毎食、赤白緑全色取り入れたくさん食べる。
 (温野菜と生野菜をバランスよく取り入れる)
●揚げもの禁止。
・マヨネーズは控えてノンオイルドレッシングで。
・卵は3日に1度、または週1まで。魚卵はめったに食べない。
・もち米類は週1まで。たくさん食べない。

……これ、死刑宣告? それ以前に「赤白緑」の野菜って何…?
 
02
 
久々の夜行バスは、独立3列シートから 左右2列ずつシートに変更された上に、カーテン仕切りなし、毛布なし。お隣さんはいなかったので、多少ごろごろできましたが、眠りは浅く。
そのツケが出て、電車移動中、左右の席の人にぶつかりそうな勢いで寝こけたり、一駅寝過ごして慌てて締まりかけのドアから飛び出したりとか、色々やらかしました……;

朝ご飯は、入ったファミレスの朝メニュー中一番ヘビーっぽいハンバーグ定食でしっかりと腹ごしらえしたものの、昼・夜と食いっぱぐれて新幹線。
帰宅して体重計に乗ったら、体脂肪率が2%落ちていました。
今日観てきた「釈迦苦行像」には到底敵いませんけど。

他にもあちこち観て回ったのですが、最後に…と思っていたレオナルド・ダ・ヴィンチ展は、さすがにばてて行けませんでした。ちょっと残念。

リンク

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

