日誌。

 
--
 
 
30
 
先日、I河さんから教えていただいたこと。
『G・DEFEND』の城さん、本日生まれだそうで。おめでとうです~。
初めてマンガキャラと誕生日被ったことにちょっと感動しました。
切りがいい日付の割には、これまで1人も知らなかったので。

……検索かけたら、「アンビリーバボー!」な彼女がひっかかりました……。
そうか、一緒だったのか……。
 
29
 
いいんですか? こんなに早くまたリーグ優勝して……(←祝っとけ祝っとけ)

祝・阪神優勝!



っていうか、部屋の片付けのあおりで、うっかりTVの線が外れちゃって。
それを直すのに必死で、後からニュースで優勝を知ったんですけれどね……。

まだ画面も本調子ではないし、部屋も片付いていないけれど、今日はここまで(日付変わるし;)
友人がくるのはまだまだ先なんですけど…今からやらないと間に合わな……。
 
29
 
使用法のお勉強…ということで、タカミンお絵描きチャットをレンタルしてきました。
トップページ下方にある「+」をクリックすると別窓が開きます。
「使い方」「お知らせ」などを参考にして、良識の範囲でご自由にご利用下さい。

<注意事項>
・「全消し」は一気に全画面消えてしまいます。
・「戻る」「やり直す」などの機能はないようです。
・画面を更新すると部屋から追い出されます。

さっきお試しをしてみたのですが、一斉に画面のそこかしこに各キャラの顔が出現し、目の前でがしがし描きあがっていく様は面白かったです。絵描きさんが羨ましい瞬間。
 
28
 
職場の方の送別会が焼肉でした。
心の赴くままにお肉を食べまくりました。牛は勿論、豚トロも美味かった…。
24・25日の万博会場で殆ど肉を食していなかった反動もあり、昨晩は実家のすき焼に便乗して牛肉、今朝は鶏唐揚と、存分に肉生活。
幸せ……。
 
27
 
家にお土産を持って行きつつ、ジャンプまとめ読み~。
 
27
 
……長い上に自己満足なので、興味のある方だけ続きをどうぞ;
 
26
 
逞しい?ニの腕1泊2日野晒しで万博に行ってきました(素直に"徹夜組"と…)
名残惜しく瀬戸・長久手ともに行き、全ゲートを出入りして、グローバルループをぐるぐるしたお蔭で、束の間の減量……。

感想はいくら挙げても尽きないのですが、今日、イタリア館に足を運んで、サテュロスを観た時「もう日本でこれを観ることはまずないのだ」と思ったら、涙腺がゆるゆるしてきて困りました。
「最後」「お別れ」「限定」は、私の泣きキーワードす。

ええと、今はどうにも眠いので、万博に付いてはまた後日。
 
24
 
図書館に行った帰り道。
脳内をランドルさんが行ったり来たりしていたら、職場の駐車場に来ていました。危うく間違って会社に出勤してしまうところでした……ま、どうせ昼から出勤だったんですけど。
お昼ご飯食べてからだよ、落ちつけ自分(そして改めて家路についた)



こんな脳状態で出かけた仕事先。
いつもならお抹茶が出されたりする(抹茶茶碗で茶菓子つき)のですが、今日はいきなり、
「リンゴジュースお飲みになります?」
ランドルさんはかなりのリンゴジュース好きで、特に1巻はしょっちゅう飲んでいる描写があります。
一も二もなく首を縦に振りましたとも。パックジュースでも100%リンゴジュースとくれば、もう脳内はブレスランド。
ちなみに現在パソの傍らにあるグラスにもリンゴジュースが入っておりました(笑)

実はつい近年まで、リンゴは果実状態以外はアウトだったのですが、北の地から送ってくださったリンゴジュースが非常に美味しくて、以来すっかり好物に変わったのでした。
そこに煩悩要素が加わって、今やグレープフルーツ、オレンジに次ぐ3番目に好きなジュースの座を獲得。
まだまだ偏食治癒の可能性を秘めた発展途上人間です(でもトマトは絶対不可/笑)
 
23
 
シリーズ3作目です。一応ここで話がひと区切りつくらしいです。
以下↓ネタバレ(というより腐女子モード)炸裂。
 
21
 
昨日は、万博デー(通算14回目)でした。

朝は「ながら」で会場入りし、昼間は一旦出て(全期間入場券万歳)陶磁資料館でピカソ鑑賞。
晩はこいの池イブニングを観て東ゲートから退場、ついでに万博八草駅まで歩いてみたり。
かなり体力を消耗していたのは確かだったので、7時間睡眠を確保できる時間に就寝したのですが。

起きたのは8時間後でした。



……仕事間に合ってよかった。
 
19
 
真ん丸の仲秋の名月です。
今、目の前には月見饅頭があります。
でもお腹いっぱいなのでひとまず鑑賞のみ……(←饅頭見ずに月を見ろ自分)

栗おこわ・松茸ご飯・赤飯…という秋づくしご飯のセットを買って、更にサンマと一緒に食べたので、胃の中は秋真っ盛り。
きのこ類は総じて苦手ですが、松茸は結構平気。ご飯に炊き込むより天婦羅の方が好き。
エリンギも似たタイプらしいので多分平気…京都でカルボナーラうどん食べた時に入っていたのが多分これだったような気がします。

仲秋の名月は別名「芋名月」で、里芋を供えるのだそうですが、とりあえず今日は冷凍食品で買ってきただけ…(供えたらとける;)
なので、代わりにジャガイモを食しました(←結局供えていない)

そして日付が変わろうというのにやはりお腹は空かず……仕方ない、饅頭は明日のご飯に……。
 
17
 
4時間もの歴史番組…一体どんなものになっているんだろうと期待しつつ観ていますが……。
これいい! 破天荒でいい!(笑)

素の調子で会話するクサナギさん&松坂さんのやりとりもおかしいですが、これでもかとばかりに投入されているお笑い芸人さんが! 歴史好き&お笑い好きには一粒で2度美味しいです。

中国皇帝の豪華衣装が似合わないアンガールズ田中さんや、ギター侍・波田陽区さんの使いどころ、神無月さん&高田総統による《源平&元寇》解説がツボってます。

前歴のないタイプの番組だけに、スタッフも試行錯誤しつつも楽しく作ってるんだろうな……という印象を受けました。

さて、続き続き……。
 
16
 
はまったひとのWEB知識:追記を展開表示にする

↑こちら様のおかげで、念願の「追記畳み」ができました。
いただいてきたテンプレートの仕様のために、これまで追記が表示できなかったのですが、やっとそのカスタマイズに成功しまして。
ならばその追記部分を普段は畳んでおいて、必要に応じてその場で読めるように更にカスタマイズ。
ネタバレ部分の表示のために別ページに移動するのは面倒でいつかどうにかしたかったので、ささやかながら達成感が。

……何故か最初はダブルクリックじゃないと駄目みたいですが;

↑「ダブルクリック」は×で「1回目のクリックが無効」になるのでもう一度クリック、みたいです。
 JavaScript使用なので、オフにしていると続きが読めないという欠点も。すみません。
 
15
 
開き直って読書感想文つけることにしました…叫びたいので。
毎週月曜に実家に読みに帰れる…とは限らないので、ずれたテンポでまとめて叫んでいても、温~く見守ってやってください。
 
15
 
昨日は頭痛と眠気が酷かったので、帰宅早々コンタクトを外して洗浄液につけ、蛋白除去液まで垂らしました。
更に眼も洗浄して漸くすっきり。頭痛も収まりました。

そして今朝。
歯を磨いて顔を洗って……ケースの中にコンタクトがない!
鏡をじっと見ると……不思議なことに、既に眼の中。
入れた記憶、ないのに……?

蛋白除去液は少々きついので、洗浄せずにコンタクトを入れたらしみるのに、そんな覚えもなく;

念の為、ちゃんと洗浄して入れ直そうとした途端。
ぽろり、と。
ダイレクトに洗面台の真ん中に落下してしまいました……打つ手なし。



コンタクト流出もショックなのですが、コンタクトを入れた記憶がない方がむしろショック。
そ、そんなに寝惚けていた……?(自問自答)
 
15
 
ジョニー・ディップより何より、チョコ目当てに観に行きました(笑)

5人の当選した子どもたちの中に、烈と出会う前のブレット似の子(超可愛げない天才児)がいました。ブレットよりかなり好戦的な性格でしたが。
彼が丸眼鏡のサングラスをかけるシーンで、どうせならバイザーを!と思ったり、これで金髪だったら!と思ったり、忙しい忙しい。

ジョニー演じるウォンカさんも、駄目大人で可愛い人でした。
お話の筋は子ども向けで単純明快で、音楽や演出がとにかくユニーク。
中でもリスが愛らしくも怖くてグー。

ネタバレ↓ツッコミ。

拾ったお金でチョコを買い、見事ゴールデンチケットをゲットした主人公。
遺失物は警察に届けなくていいのか、イギリス……?
 
12
 
来春映画になる「ナルニア国物語」の原作第1巻です。
以下↓ネタバレ。
 
12
 
選挙速報をあれこれのんべんだらりと観ています。
各局、それぞれ個性があって面白いです。
フジ系は柔道最優先で、テレ東系ともども、まるで台風情報のよう。
テレ朝系は朝まで生テレビ風味。
TBS系は、真面目な備考欄に混じって、当選者の趣味が紹介されていたりして、しょうもない感じがよいです。候補者の顔をストロボ撮影したようで、ちょっと鼻の頭とか光り気味なのも(苦笑)
日テレ系は、画面のレイアウトや内容がTBS系とよく似ていますが、効果音とともに現れる右下の当選者さんが可愛い(笑)

そんな中、愛知某区から立候補&当選された「河村たかし」氏の名前を観る度に、ついつい寿司屋の息子さんが浮かんできてしまいます。
きっと漢字は違うのだろうけれど、選挙では平仮名なので。
 
12
 
祖母の法事で会食。
焼き魚・煮魚・寿司・刺身・酢の物・茶碗蒸・天婦羅・ご飯・味噌汁・香の物・デザート+カニ・鰻…というメニュー。肉、ひとかけらもなし。

しかし、海老は好物、カニ・魚もそこそこはいける。
何より野菜は、天婦羅の南瓜&茄子&ししとう・香の物・味噌汁&茶碗蒸の具のみ。
お蔭で、ほどほどにまんべんなく箸をつけることに成功し、食は細いけれど、まるで好き嫌いのない子のような食べっぷりでした。
(天婦羅の野菜は魚類・甲殻類駄目な妹様に押しつけて、代わりに海老をもらったので♪)
(更に香の物には手をつけず、味噌汁の具は沈殿させ、茶碗蒸の具は目を逸らしてそっと蓋をさせていただきました……←即ち全滅)

晩ご飯もカニが食卓にのぼり、父はソースをかけて食べていました。
いつもは、あればだしのようなもの、なければ何もかけないのですが、試しに父の真似をして、ソースをかけて食べてみました……少ししかかけていないのに、味、強すぎ!
カニの味がわからなくて勿体ない。
私的には、カニはクリームコロッケにしてもらうのが一番だと再認識した次第。



とわさん、調味料バトン受け取って下さり有難うございました。
「食べない」という選択肢なしには、このバトンは回答不能に陥ります……何をつけたって駄目なものは駄目ですものね(笑)
 
11
 
不思議の国を読んだので、鏡の国も。

私、ハンプティ・ダンプティは詩だけ目にしたことがあったので、てっきりお話の中で割れてしまうのだと、ずっと思っていました(想像したらグロテスク) 無事みたいでよかったよかった。

お話は不思議の国同様、へんてこな詩やへんてこな登場人物盛り沢山で一気に読めてしまいました。が。
挿絵が…マルカム・アシュマンさんという方の描かれたものだったのですが、三月ウサギが擬人化されていまして。
黒髪7:3分けの40過ぎくらいのおじさんが、ウサギ耳の付いた被り物を……うわぁ…(怖)
 
10
 
ゴスロリな彼氏が欲しいゴスロリさんが依頼人。
……登場したのは、ゴスロリさんではなくて甘ロリさんでしたが。

南海キャ○ディーズのしずちゃんが探偵を務め、ケラ○ョップでロリータ服を着たのですが、甘い系の白黒ロリさんが似合っていました。背が高いので王子系も似合いそう。

続いてとあるマンションの扉が画面に映りました。
「あれ、イ○ワ…?」
……正解でした。アメ村でマンションの一室なロリショップといったらそこしか。
この勢いで、メタ○ルさんとかも出るかな~と、期待していたのですが、原宿の橋に行ってしまいました。残念。



ああ、大阪行きたい……。
 
09
 
前回の本でも途中でがらりと舞台が変わり、全く別の話が2本という印象を受けたのですが、今回もそんな感じで。
訳者あとがきで、全6巻で出されたものを日本では2冊を1巻として全3巻にしたことが判明。
あれ、でも、図書館には4冊ありましたが。謎。

そして↓ネタバレ。
 
09
 
1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き: 優先順位は、胡椒、ケチャップ、オタフクお好みソース。
・納豆: 食べない。食べた記憶がない。
・冷奴: 鰹節は薬味…? だとしたら何もなしか、ほんのちょっぴり醤油。
・餃子: あれば餃子のタレ。なければ何もなし。
・カレーライス: なし。福神漬けの類は撤去。
・ナポリタン: なし。それ以前にパルメザンチーズ・ピーマン・玉ねぎ・マッシュルームを撤去。
・ピザ: なし。それ以前にトマト・ピーマン・玉ね(以下同文)
・生キャベツ: 食べない。 敢えてというなら、マヨネーズ。
・トマト: 食べない。 絶っ対に食べない。天敵。
・サラダ:
   ポテトサラダ以外は基本的に食べない。
   敢えてというなら胡麻ドレッシングでレタスとキュウリを突つく程度。
   梅じそドレッシングは天敵。弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂。
・カキフライ:
   食べない。
   敢えてというなら、ケチャップ辺りで妥協、そして小さく切り分けて噛まずに呑み込む
・メンチカツ: ケチャップ、オタフクお好みソース。
・天ぷら: 実家では天つゆ。自宅では麺つゆ直がけ。
・とんかつ: ケチャップ、オタフクお好みソース、もしくは赤味噌(←郷土愛)
・御飯: お弁当などの冷めたご飯には、塩・ふりかけの類が必須。

 ……食べている回数では、ご飯の次に焼肉?という食生活なので、メイン調味料は、
 胡椒(粗引き黒胡椒、にんにく胡椒を装備)
 焼肉のたれ(去年は牛角、今は叙々苑を装備)
 とはいえ、基本的には薄味なので、フライ類でも何もかけないことが結構あります。
 そして、トマトはジュースともども激烈苦手ですが、ケチャップは平気。

2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 何もつけずに食べて「え?」ということはたまに……。
 それ以前にあれもこれも食べられないということに驚かれ、栄養指導を食らいます。

3.それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 カルボナーラにパルメザンチーズを振らないという選択肢を下さい。
 宴席のしめに、ゆかりごはんや梅昆布茶は勘弁して下さい。

4.バトンを回したい5人
 トマト食べられない繋がりで、
 とわ様  やの様
 お時間ありましたら受け取ってやって下さい。m(_ _)m

 A石屋さん、バトン有難うございました。
 調味料以前で脱落するものがお互い多いですね…肉と野菜がきっぱり入れ替わりますが(笑)
 
08
 
A石屋さん(おお新鮮…!)とこへお邪魔しましたら再びバトンが…(笑)
これはじっくり腰を据えて答えたいものなので、別の日に。(←そして忘れないためにメモ)

で、ナポリタンという食物がどんなものか正確には知らないので、ネットで調べたのですが。
見た感じ、こんなものでしょうか?
全く世の中には凄いものをつくる人がいるものです。

しかし、調味料バトン……調味料云々の前に食生活の問題が……(今更!)
さしすせそ、一番最後に自ら使ったのって、月曜日の朝のシュガートーストかも。
あとは既製品で使用されていれば…という感じで(←料理しなさい)
 
07
 
私にとって貴重な緑色の食物である枝豆。
手で押し出しながら食そうとしたら、目の前に見慣れない小さな黄色っぽい粒粒。
そして、その隣から、節を持った変な色の長細い……
もしかして、イモム(皆まで言う前に即ゴミ箱)



……だから緑色の食物は嫌いなのです。間近で見ちゃった……(よろよろ)



追伸:ひこさん、バトンキャッチ有難うございました~☆
 
05
 
「クール」というUSA少年の書が展示されていました。
ブレットくんじゃなかったのが残念(笑)

他が「平和」「愛」「ほし」「宇宙」とか、普通の漢字や平仮名の子どもらしい言葉が並んでいる中だけに、ぱっと目に飛びこんできました。9月13日までに万博に行って、モリコロメッセも寄られる方は、出口左の壁をじっくりご覧あれ。



セールを始めるパビリオンがちらほら…と思っていたら、ベトナム館の物品販売コーナーがなくなっていました(代わりにアオザイなどを展示)
阿呆だけれど買っておいてよかった…という思いと同時に、一抹の寂しさを感じます。
あと20日なのですね……。
 
04
 
兄貴が体を乗っ取られた時に、鎧をまとっていましたが。
あの…それ……トルーパーの天空さんのに、そっくりです。
頭のとんがり具合も、全体のバランスも配色も(紺色+金色)
兄貴、青似合わな(すっかり緑の人だから)

嗚呼、これと響鬼の映画観に行きたい……。
 
04
 
以下↓激しくネタバレですので、この先ダレン・シャンシリーズをお読みになる予定の方は読むべからずです。
楽しみが半減どころではないので。
 
04
 
I河さんとこを覗いたらご指名があったので(びっくりしましたよ…)忘れないうちにさっくりと。
歳がばれる……。

1.所有している漫画の冊数
 実家に置いてきた分と合わせても、私の出資分はせいぜい250冊程度かと。
 やー……でも、家族がこの倍は持ってるような気がします。殆どジャ○プコミックス。

2.最後に買った漫画
 『D.Gray-man』全部と『鋼の錬金術師』最新巻。

3.好きな声優さんの名前(何人でも)
 渕崎ゆり子さんは外せないとして(笑)
 初めて友人から声優という職業について教わって覚えたのが、難波氏・三ツ矢氏・日高さん。
 初めて生で声を聞いたのが、飛田氏&鈴置氏。
 最近は殆どアニメ自体を観ていないので分かりません。

4.最近萌えている、または思い入れのあるキャラ5人(アニメ、ゲームも含む)
 K・H・シュナイダー(C翼。独逸サッカー界の皇帝。鉄面皮。2月2日生まれ、AB型)
 羽柴当麻(トルーパー。IQ250の智将。大食漢。音痴。寝起き最悪。10月10日生まれ、AB型)
 星馬烈(レツゴ。ミニ四駆界のアイドル。甘い卵焼き好き。4月10日生まれ、A型)
 リーマス・J・ルーピン(ポタ。素敵三十路。チョコ好き。3月10日生まれ、献血不可)
 アレン・ウォーカー(Dグレ。エクソシスト。大食漢。誕生日・血液型不明)←最新萌

 5人中3人が「10日生まれ」って(笑)
 それ以外の共通項は一体何でしょう? 取り敢えず全員受(←……。)
 上から順に、金・青・紅・鳶色・白髪…と、実にカラフルな髪です(笑)

5.次にバトンを渡す1~5人
 えー、では前回いただいたので、南ひこ様ゑ。
 お時間がある時にでも受けとってやって下さい~☆ m(_ _)m


 
02
 
前を行くのは、香取"近藤勇"慎吾。
後に続くのは、山本"土方歳三"耕史。
浅葱の隊服ではないものの、羽織袴で、まげ姿。

そんな2人と共に、ゆかりの地(お寺? 屯所…?)を訪ねていたようです。
こんなシチュエーションの割には、やたら平常心な自分。
廊下に出る板戸を開いた香取くんが、頭をぶつけないように少し屈みながら振り返っても、平常心。
ちなみに会話はありません。

屋内の見学を終えて、外に出たのですが、そこで記念に一緒に写真を撮ってもらえることに。
真ん中に挟まれて、初めて脳内が舞いあがり始めたのでした(鈍!)



寝る前に、次に読む本物色してて新選組関連の本を目にしたせいでしょう、多分。
芸能人が出てくる夢なんて滅多に見ないのでメモメモ。

リンク

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

