日誌。

 
--
 
 
14
 
ホタテ×アスパラがマイブームです。ホタテのうまみがアスパラに沁みていい感じ。
バター焼き、バター醤油焼き、オイスター焼き、カレー粉焼き、パスタ、どれも美味しいです。
そこに、ベーコンとジャガイモを加えるとなおよし。

そんな感じで、最近、ほぼ毎日野菜を食べています。
4月1日に↑のようなことを書いたら、「そりゃ嘘だろう」と言われそうな食生活だったので、一般的な食卓のレベルには全然到達していませんが、台所から一応野菜を絶やさないように心がけています。
今はにんじん・玉ねぎ・ほうれん草・じゃがいも・タケノコ水煮を装備。

今まで肉×米ばかりの食生活だったので、野菜の値段を把握するのはなかなか難しいです。
肉と違って、グラム売りじゃないので、1個いくらとか1把いくらとかの比較が困難で、A店とB店どちらが安いのかよく分かりません。
どのくらいの期間で痛むのかも不明なので、気をつけながら食べようと思います。
 
07
 
仕事のヤマを無事越えたので、頼んで買ってきてもらったばかりのスパークリングワイン(ブレット色)に早速手をつけました。
仕様通り、蓋をタオルで包んで開けた瞬間、いい音と同時に、蓋が瓶の傍らに落ちていました。
押さえていたのに、手が反動に負けたようです。すっ飛ばなくて何より。
ビールのように泡立つのに、飲む時にはもう普通のワイン。もっとシャワシャワする飲み物かと思っていましたが、本当に普通でした。
「再栓は×」と書かれているので、頑張ってそこそこ飲もうと思います。
 
03
 
太巻 → 具だくさん → 大概苦手なものが入っている → OUT!
……なので、昼食代わりに「節分ロール」を黙々と食べました。
生クリームが甘かったけれど無事完食。

晩ご飯に本当の寿司を、と思いましたが、店頭に並んでいたものには、もれなく干瓢もしくは数の子が入っていました。
戦わずして敗れ去りました。
 
28
 
昨晩、実家でもらってきたサツマイモに、いつの間にか芽と根が生えてきていたので、動揺して3個全部剥いてしまいました。
動揺ついでに、それよりも先に買っていたサツマイモも一緒に数個……こちらは小さいので、前者と合わせて標準的なサツマイモサイズに直すと、トータル4~5個分相当?

固めのやつは短冊に切ってキンピラに(約1.5個)、柔らかいものは芋きんとんにしたり(約1個)、コロッケ風に丸めて焼いたり(0.5個)して、残りは全部オーブンで一気にスイートポテトにしました。

お陰で今日は主食がサツマイモな1日。あと芋きんとんを残すばかりです。
 
11
 
珍しく、朝昼と2食外食でした。

朝は近所に新しくできた喫茶店のモーニング。
飲み物+120円で、トースト+ゆで卵+ベーコン+ヨーグルト+サラダ。このサラダに載っていたプチトマトが、存外瑞々しく旨そうに見えたので、思い切って食してみました……しかし当然トマト味でした。コーヒーで、即、味を消しました。

昼はちょっと遠出をして、地ビールが売りのレストランでソーセージランチ。
車で行ったので、ソフトドリンクで我慢しましたが、辛目のソーセージは絶対にビールとマッチする味でした(地ビールはしっかり買って帰りました)
ここでもサラダにプチトマト。色合いがいいからというのは解ります……今更1個が2個になろうが変わらないということで、ここでも食べました……ソーセージで、即、味を消しました。

小さくても、あの"ぐしゅっ"とした液体部分は健在だし、青い香りが鼻腔まで上ってくるしで侮れません。
トマトジュースの濃密さに比べたら耐えられますが……克服法はないものでしょうか。
血液さらさらとか、アンチエイジングとか、トマトの利点は脳では理解していても、口にするのには、どうしても躊躇いが。
ケチャップだけは大丈夫ですが、薄味人間なので、これも限度量というものが。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

