日誌。

 
--
 
 
16
 
ご近所では今年いっぱいで上映終わりということで、慌てて観に行ってきました。
 
17
 
やっと観に行けました。
原作は未読で鑑賞。

ぶんげいしゅんじゅーのHPで四色問題パズル見つけて壁紙&スクリーンセイバーをゲットしてきました。
 
02
 
予告で「観たら泣くだろうから映画館では観ない映画」に分類した作品。
でもって「録画したら安心して結局当分観ないし、家族の感情のもつれとか話の重い部分をすっ飛ばすだろうから敢えて録画せずに観る」を選択した作品。
映画館で観るように、テレビとちゃんと向かい合って観て正解でした。
ラ/ン/デ/ィに泣かされました。(ネタバレ→)棺に鼻を摺り寄せるなんて反則。棺の上に置かれていた象使いの杖を主人公の異父弟に鼻で渡すのも反則。(←ネタバレ)
上映当時映画館に置かれていたぬいぐるみより本物のが断然可愛い。
蒼/井/優ちゃんも勿論可愛かったです。大好き。
 
12
 
ポタの吹替を観ようと思って碌に調べもせずに行ったら2時間待ちだったので、観るかどうか迷っていたこちらを。

↓ネタバレありです。
 
26
 
窓口でチケットと一緒に下さった注意書きより。

「上映開始約1時間20分後のクラブ内のシーンにて、
1~2分の間、照明が高速で点滅するシーンがございます。
できるだけスクリーンから適度に目をそらされるか、
直視し続けないことをお勧め致します」

確かにここは光てんかんを起こすおそれがありそうなシーンでした。
でも、お話の流れ上カットはできないところでもあるので、TVでオンエアされることになったら加工が加えられるでしょうが。

それよりも音量は何とかならなかったのでしょうか(そもそもこれは映画館ごとに調整で変えられるもの……?)
これまで鑑賞中に苦に思ったことはまずなかったのですが、音が大きいのです。
途中、聾の少女視点の時は全く無音になることもあるだけに、そのギャップがより強く感じられただけなのかもしれませんが。
特に途中の結婚式シーンでの歌とEDは大きかったです。
最後列で周りがいなかったのを幸いに、EDでは両耳に指を突っ込んでしっかり塞いでいたのですが、それで漸く通常音量並。
別段耳がよい方ではないし、大概最後列鑑賞なので席のせいでもないし……とにかく辛かったです。EDが終わって明るくなった時、私しかいなかったのは内容のせいだけではなかったのではないかと。

その内容については……貧富の差、親子・家族の絆、差別、加えて銃。そういう諸々の問題について、モロッコ・アメリカ&メキシコ・日本を舞台に、展開させていたように思われたのですが。
時間軸的に「モロッコで起きていること」より後に「アメリカ&メキシコ」、「日本」はもっと後…なのを、がんがんシャッフルしているものだから、頭の中が混乱しました。
賞レースで話題になった作品ですのでTVでオンエアされるでしょうが、153分あるから、カットされて更に解りづらくなりそうな予感です(112分なブレストでさえ、カットで100分程にされてますます端折り感アップだったので……!/>_<;)

前述の点滅シーンになった時、「ああこれで半分ちょっと観たのね…」と既に集中力が切れ気味だったせいか、惰性でポップコーンを頬張り続けて気づけばMサイズを空にしていたり。
海賊映画最終章に耐えきれるかが今から心配です……179分。
  Lサイズを → 買う・買わない
ど、どうしよう……。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

篠崎。

  • Author:篠崎。
  • 成分:肉・米・コーヒー・甘味。

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

